シーケンサ起動時に音が鳴りません

このQ&Aのポイント
  • 最近MIDIを使ってちょっとした曲を作ろうと思い始めた初心者です
  • シーケンサソフトをインストールしたが、作成中の曲はおろか音の種類の視聴もできない
  • フリーソフトを試したが、どれも聞けない。解決策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

シーケンサ起動時に音が鳴りません

最近MIDIを使ってちょっとした曲を 作ろうと思い始めた初心者です。 ここでの意見を参考にしつつ、 シーケンサソフトもインストールしたのですが、 作成中の曲はおろか、音の種類(楽器)の 視聴も出来ません。 色々検索した結果、別のプログラムで MIDI音源を使用している場合には聞けない、 ということだったのですが、 他になにも開いていなくても聞くことが出来ません。 一般のMIDIの音楽はquick time playerにて ちゃんと聞けることがわかりました。 今のところ、フリーソフトで3つほど 試してみましたが、すべて聞けませんでした。 どなたか解決策がおわかりになるようでしたら どんな情報でもかまいませんので教えてください。

  • kohsat
  • お礼率88% (116/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Microsoft GS Wavetable SW Synthはソフトウェア音源です。 そうしたら、ボリュームコントロールで、サウンドデバイスの状態を調べて、 MIDI ソースからの出力がミュートか最小になっていないか確認して下さい。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2補足です。 ボリュームコントロールを調べるとき、サウンドデバイスによっては、MIDI ではなく、SWシンセ 等と表記されている場合があります。

kohsat
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ボリュームコントロールを調べてみると、 SWシンセの部分のボリュームが一番下に なっていました。 調節したところ、ちゃんと音が出るように なりました。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MIDI音源がないからだと思います。 quick time playerは内蔵の音源で音を出しているものと思います。 確かめるには、OSによって手順が違うのですが、XPならコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、オーディオタブで、MIDI音楽の再生 のところにMIDIデバイスが登録されているか確認します。 ここに何もない場合は、MIDI機能内蔵のサウンドボードを増設するか、外部MIDI音源の増設、ソフトウェアシンセサイザイーのインストールが必要になります。

kohsat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法で確認してみたところ、 MIDIデバイスの欄には Microsoft GS Wavetable SW Synth というものが書かれていました。 これは・・・MIDI音源ではないんでしょうか? 実は、DLしたシーケンサがCherryなのですが、 その設定部分MIDI OUTでも上記音源を指定しています。 が、やはり鳴りません。 自分のPCの不具合等もあるかもしれませんので もう少し調べてみます。 もし何かアドバイスがあれば教えていただけると 幸いです。

関連するQ&A

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MIDIシーケンサー

    30和音以上で音楽が作成できる無料のMIDIシーケンサーを探しています。 現在はStudio ftn Score Editorと言うフリーソフトを使っています。音源は豊富に選べるのですが、そのソフト自体が最大で16和音までしか設定できないので、困っています。ドラムを除くと15和音。 パソコンはWindowsXPです。回答お願いします。

  • シーケンサーソフトを探しています

    以前、といっても何年も前の話になりますが、コンパクトなシーケンサーでMIDI音源も充実していてそれ一台で作曲までできてしまうものを持っていました。名前をYAMAHA QY20といいますが、それによく似たシーケンサーソフトを探しています。フリーであればなお嬉しいんですが 心当たりのある方がいれば幸いに思っています。 どうかお願いします。

  • シーケンサー・・・・・

    DTMをやりたい者ですが、それに必要なものは 1:パソコン 2:midiケーブル 3:midiキーボード 4:音源 5;DTMソフト が、あればいいんですよね? でわ、シーケンサーってなんでしったけ? 必要ないんですか?

  • DAWソフトに入ってる色んな音源ってそれでシーケンサーが出来るって事ですか?

    DAWソフトでよく「高音質な色々な楽器の音源が入ってます」みたいに書いてあるモノありますが あれは 色々な音源を使ってシーケンサーができて音楽制作に使えますよ… という意味ですか? もし間違っていたら なんのための音源なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽に詳しくない人でも作れるMIDIシーケンサー

    音楽が詳しくない自分がMIDIシーケンサーを作って曲を作ってみたいのですが、使いやすく簡単なMIDIシーケンサーはありますでしょうか? ありましたら紹介よろしくお願いいたします。

  • シーケンサー、DTM、DAWのちがい

    シーケンサー、DTM、DAWのちがいがよくわかりません。 ◆シーケンサー   音源は別のツールや録音からひっぱってきて、PC編集するツール?? ◆DTM   DTMソフト内にある音源または、外部の音源をPCに取り入れて編集するツール?? ◆DAW   PC外の打ち込み機などの編集器具?? また、MIDIというのは音楽業界で音楽のファイル形式を共通化させた、 拡張子みたいなものなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、初心者でもわかりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • midiのシーケンサについて

     midiシーケンサで曲を作りたいのですが、初心者でも簡単に扱えるシーケンスソフトを教えてください。

  • 好きな曲に楽器の音などを加えたりできるソフト(音楽作成ソフト?)

    自分の持ってる好きなアーティストの曲にギターなどといった様々な楽器の音を加えたりして編曲?したいのですが、そのようなことに適したソフトはありますでしょうか? 音楽作成ソフトで色々探しましたが、よくでてくるシーケンサーというものはどうやらMIDIを作成するもののようで、私の考えているものではないみたいです。どのような探し方をすれば私の目的に合ったソフトを見つけることができますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • シーケンサーソフトについて

    ピアノの演奏をアップしたいのですが、騒音の問題がありビデオで録画できない状態です。  そこでMIDIケーブルをつないでシーケンサーソフトで調整中ですが音が小さすぎるのと生の音源と違いすぎるので解決方法をどなたかお願いします。  使用しているのはYAMAHA P-400 電子ピアノ PCはWindows7 ソフトはフリーソフトのdomino と 世界樹 です。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう