• ベストアンサー

業務用ミシンと家庭用ミシンの違い

ミシンを買おうと思っています。 アウトドアを趣味としているのでナイロン生地のバックパックやナイロンバンド、ネオプレーンなどの生地が縫えて強い引っ張り力が掛かっても大丈夫なように縫える物を選びたいのです。 ナイロン生地などで強い力が掛かる物は業務用のミシンではないとダメだと聞きましたが、家庭用でも厚物縫いが出来る物ではダメなのでしょうか? どなたか詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

ミシンの種類ですが、  工業用ミシン  アパレルメーカーなどで大量生産するために使われるミシンです  職業用ミシン テーラーやリメイクを専業とするショップで使われるミシンです  家庭用ミシン 家庭で使うためにいろんな機能がついた小型軽量のミシンです ※明確な規格があるわけではなく、メーカーがこれは職業用だと言って販売したら、職業用となります 現在では非力で、ほとんど家庭用と区別がつかない職業用ミシンもあります yokodenさんがお考えの用途でしたらクラッチモーター仕様の旧型の職業用ミシンが最適だと思います モーター内臓の職業用ミシンは非力すぎます ネオプレンというとゴム引きの生地ですね。 ナイロンバンドなどでしたら20番程度の糸を使うことになると思います これらを縫うためには 針は19番か21番ですね 家庭用のHA針では無理です 工業用のDB針を使うしかありません 旧型の職業用ミシンは針、針板、送り歯、押さえなどが工業用と同じものが使えます ただ、現在クラッチモーター仕様の職業用ミシンが販売されているかわかりません ミシン屋さんではなく、工業用ミシン専門店で相談されるのがよいと思います クラッチモーターは恐るべき威力です バックの底に入っているベニヤ板のような底板だって縫えます もうひとつの選択肢としては、工業用ミシンですが、これはミシンの下にオイルパン(油溜め)がついています。 ここに700ccくらいのミシン油を溜めた状態で使います 動かしたり、傾けると油がこぼれますし、その重さから畳の上には置けません 最新の工業用ミシンはモーター内臓(400Wくらいの強大なモーター)で無給油のものもありますが、おそろしく高価です

その他の回答 (4)

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.5

そういうものが縫えるかどうかはわからないのですが・・・・。 ジャノメのCK1000は家庭用ミシンですがボディがアルミダイキャストで安定性高く、モーターのパワーも職業用並みとのことです。 http://jdsd.jp/item/janome_c03/ck1000.html ↓のショップで私は買ったのですが、店長さん質問に丁寧に答えてくれるので、尋ねてみてもいいかも・・・。

参考URL:
http://jdsd.jp/
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

こんにちは。 普段、職業用ミシン(ブラザーヌーベル)を、使っております。厚地生地を縫われたいとの事ですね。 大丈夫ですよ。縫い目も、7ミリまで、縫えます。 家庭用ミシンでも、デニム6枚重ねが縫えます。何てコマーシャルしてますが、あんなの、ウソですよね。 6枚重ねは、何とか縫えるでしょうけれど、縫い代の段差になった物は、動きません。 もう一台、ベルニナ(スイス製)ミシン持ってますが、こちらは、もっと楽に、サクサクと縫っていきます。ベルニナミシンにも、いろいろな機種があって、お値段のお値打ちな機種もありますよ。 こちらのミシンは、家庭用で小型ですが、金属で出来ているので、とても安定感があります。押さえも種類が多く、お勧めだと思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

やっぱり商業用ミシンですよね。 どうしてかと申しますと、大抵のことは#1の方が書いておられるので、質問者さんの疑問からお答えしましょう。 >家庭用のミシンでもデニム6枚重ね縫い可なんていうのがあるので使えるかなと思っているのですが 6枚で縫えるというなら縫えるのかもしれません。 でも6枚が5枚、3枚に急に減るような段々重ねになった時、家庭用のミシンだとすすまないのです。 ここが家庭用のオモチャ的なところです。 布の厚さがちょっと変わるたびに、うまく縫えない、あるいはがちゃがちゃに目とびする、押さえ金が進まない・・・。 これらは洋裁をやるものにとって大きなストレス、そして作品の美しさにも繋がりません。 業務用を使っていらしたのなら、家庭用のミシンを踏まれたら、あまりの使いづらさに、ミシンを壊したくなるかもしれません・・。 職業用ミシン、おすすめです。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

一応家庭用のミシンで厚ものでも縫えますが 縁で進まなかったり、目飛びが起こったりと調子が よくありません。 私は防寒服にワッペンを付ける仕事をしておりましたが、はっきり言って現代の家庭用ミシンは使い物になりません 昔の重たい鉄製のミシンは丈夫に作られててそれなりに縫えます でも右側のスペースが問題です 小さいので大きな服やバックパックを回転するときに押し込まないと入りません その点業務用はスペースを大きく取ってありますので 仕事がらくでしす、布がごわつかないので縫い目も綺麗に仕上げることが出来ます 私でしたら旧型のプラスチックを一切使ってない職業用ミシンを選びます http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n29701431 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s11087854 現行品をかうならこれくらいかな? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79022494 こんなん買ったらエライ目にあいますよ!ご参考に・・・ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r22202682

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n29701431
yokoden
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。 ご紹介頂いた業務用のミシンは同じような物が昔祖父の家にあったのでそれでミシンを教わりました。でもその大きさから選ぶのには躊躇してしまいます。それ故できるならば持ち運びしやすい家庭用(の大きさ)を選びたいのです。 家庭用のミシンでもデニム6枚重ね縫い可なんていうのがあるので使えるかなと思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 家庭用ミシン

    手芸屋さんなどで良く売っていますワークレースの生地がございますが、そのような刺繍が家庭でも出来るミシンを探しております。出来ましたら、バラなど花柄のラインやサークルレース(ドットレース?)などが出来たら良いなと思っているのですが、やはり業務用のミシンでないと出来ないのでしょうか?一応、ブラザーさんの製品でレース刺繍の出来るミシンも調べましたが、自分の思っている様な刺繍は出来なそうでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ミシンの選び方について

    以前はよく洋裁などを趣味でやっていたのですが、 ここ10年以上全くミシンを触っていないので、 新しく性能の良い物に買い替えて、また始めたいなと考えてます。 作りたいものは、愛犬用のグッズが主で、 リードなどを手作り出来たらと思っています。 布地よりも厚いPP織りテープなどに更にリボンや布を被せたり、 飾りを施したり、丈夫なデニムなどの素材も利用出来たらと思っています。 最近のミシンは私が持っている物より性能は良くなっていると思いますが、 厚物縫いに関しては、針と糸の問題で、ミシンは革などで無い限り、 家庭用の一般の物でも大丈夫なのでしょうか? もちろん厚物だけでなく、普通の布地の物も作りたいと思っています。 ちなみに複雑な刺しゅうなどは考えていませんが、 ちょっとポイントで入れられるなどは、大体出来るものなのでしょうか? 変な質問ですが、何かアドバイスやオススメを頂けると嬉しいです。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミシン購入について

    ソーイングの為にミシンを購入したいと思っているのですが、調べたところ、業務用と家庭用ミシンがあるそうです。 家庭用ミシンは、上糸調節や、ボタンホールが自動で、ミシンが判断して上糸やボタンの大きさを設定すれば良い。また、針さえ変えれば、ジーンズなどの厚めの生地もすいすい縫えるというものでした。 ※ここで言う家庭用ミシンは、通販などで¥19,800等安価なものではありません。 業務用ミシンは、上糸調節も、ボタンホールも手動ですが、縫い目はしっかりしているというものでした。 プロが見ると、業務用で縫ってあるか、そうでないかは、一目瞭然だとも記入されていました。 業務用と、家庭用では、そんなに差が出てしまうものなのでしょうか? 例えば、服をつくって販売する、というのであれば、やはり業務用を購入すべきでしょうか?どなたかミシンに詳しい方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • ミシンの値段

    ミシンが期間限定で一万円以下で買えると言う折込チラシが入り、電話注文すると説明員が自宅に来て使用説明をすると言う事でした。 説明員が本日来たのですが 一万円以下のミシンは『ミニミシン』と言って布地が変わるたびに糸調整が必要だし雑巾も縫えないとの事でした。 すそ上げなどがしたかったので愕然としていたら『家庭用ミシン』を薦められました。糸調整は自動だし、厚物縫いも薄物縫いも問題なくハサミ機能も付いていました。簡単な文字の模様縫いも出来ます。 しかし値段が35万円。ミシンが壊れかけていた母は便利な機能に即購入してしまったのです。 ミシンの相場はこんなに高いのでしょうか? シンガーミシンのブーケと言う物でカタログはありますがネットには全く情報がありません。だまされたのではないかと心配です。 もし、クーリングオフをするとしたら何が必要なのでしょうか? ミシンに詳しい方の意見をお待ちしています。

  • ミシンの購入を考えています

    始めてミシンを購入しようと思っています。 裁縫そのものは初めてですが、以前は編み物をやっていたので細かい作業は 苦にならないと思い、裁縫に挑戦したいと思っています。 作りたい物は、子供服、入園グッズ、Tシャツ、トレーナーなどです。 実際に作れるかどうかやってみないと解らないのですが、それらを 作れるミシンはどれでしょうか? コンピューターミシンやらロックミシンやら、いろいろなミシンがあって 上記の物を作るのに適したミシンは一体なんだろう? と解らなくなってしまいました・・・。 家庭で使う物なので、業務用ではない方がいいです。 また、予算は1~3万程度です(安い方が嬉しいです) おススメのミシンがあれば教えてください!

  • 職業用ミシン

    職業用ミシンの購入で迷っています。 現在考えているのが、 「ブラザー Nouvelle450 」と 「JUKI SPUR 25 deluxe 」と 「JUKI SPUR 25 special」 です。 どちらか使ったことのある方、お勧めの点を教えてください。 厚手の物(デニム生地)をしっかりと綺麗に縫いたい為に購入したいと思っています。 今使っている家庭用ミシンではスムーズにいきません。 近郊にミシン専門店がなく、実際使ったことのある方に聞こうと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • オススメのミシン教えて下さい!

    今までは家庭用ミシンとロックミシンで色々作っていたのですが、簡単な洋服作りを経て→最近ではバッグなどの小物作りが主になりました。 でも、ちょっと厚めの生地や接着芯などを使うとどうしても厚くなってしまうので家庭用ミシンではパワー不足だな…と感じながら作っておりました。 今回、新しいミシンが買えることになりまして、どんなのが良いか迷っています。 (現在、ネットやミシンを扱うお店で情報を集め始めているところです。) (1) しっかりしたバッグなどを主に作る予定(作った物を今後ネットやフリマで販売予定)  (2) 刺繍機能は特に必要ない (3) 縫い目をキレイに仕上げたい (4) 夜でも縫えるよう出来たら静かなほうが良い (5) 価格は10万前後を目安に上限15万くらいまで 上記の条件に合うようなミシンってどんなタイプでしょうか? また、パッチワークも好きなのですが、キルト作家さんや仕事で手作りをされておられる方はどんなミシンを使われているのでしょうか? オススメのミシンありましたら是非教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • ミシンを買うときのポイント

    件名の通りなのですがミシンを買うときのポイントを教えていただけたらと思います。 ミシンのカタログを見ていると「フッドペダル標準装備」「生地を裁断しながらかがり縫いが出来ます」 「100種類以上の縫い方が出来ます」などなどセールスポイントが書かれていますが ミシンは子供の時に家庭科で使ったくらいなのでいまいちピンときません。 昨年子供が産まれたので子供の服や物を作るのがメインになります。 自分の服やバッグなども作ってみたいと思っています。 2~3万位の価格帯から選ぶ予定ですが「この機能はないと困る」ってものや 「この機能は使ったことがない」なんて機能があれば教えてください。

  • 家庭用ミシンで革を縫うコツは?

    お世話になります。 レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、 布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し 後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら 家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。 布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから 大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか? 薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。 ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが 使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。