• ベストアンサー

\(^o^)/ マウスのボールは、何のためにあるのでしょうか?

愛機はWindows98です。  前からふしぎに思っていたのですが、使っているマウスの、左右のクリックするところの間に、小さなボール様のものがあります。  これが無いマウスのほうが、多いようですが---。  このボールの使いかたを教えていただけないでしょうか。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.4

この画面を見ながら、CTRLキーを押しながら、グリグリしてみて下さい。 →文字が大きくなったり小さくなったりしますよ! また、シftキーを押しながら、やると、ページジャンプになります。

yumi18
質問者

お礼

(^ム^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NyaoT1980
回答No.3

#1,2の方が書いていらっしゃるとおりスクロールさせる時にコロコロと指でまわす(私は中指を使ってます)のに使います。 もし、スクロールされなかったら、反応させるために表示されている画面を1回左クリックしてみてくださいね。そうすると反応するようになると思います。 絶対便利ですよ♪

yumi18
質問者

お礼

• Advance
回答No.2

真ん中に付いているホイールは画面をスクロールさせる時に使用しますよ。ウィンドウの右端にスクロールバーが表示されている場合に、上下に回転させてみて下さい。 また、ホイールをボタンのよう押し込み、画面上に上下の矢印が表示された場合にはそのままマウスを上下に移動させるだけで、ホイールを回転させなくとも画面をスクロールさせることができますよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/oasysworld/pcoasys/vol6/vol6_4.html
yumi18
質問者

お礼

noname#1181
noname#1181
回答No.1

そのボールがあったほうが、便利です! 例えば、長ーーーーい文(用紙3枚分くらい)を書いたとき、画面下の分が見えませんよね? そこで、そのボールを手前に回すと、カーソルを右端の縦長の棒(名前わかりません)をクリックして下に持っていかなくてもいいんです。 分かっていただけたでしょうか?

yumi18
質問者

お礼