• ベストアンサー

念願の一眼レフを買ったのですが、レンズに気泡が・・・

はじめまして 今日、念願の一眼レフを買ってきました。 これまではデジカメばかり3台程使っていましたが、何かもの足らず、 PENTAX MZ-Lを購入しました。 そのセットのレンズを帰ってきて確認すると、非常に小さいのですが 気泡の列のようなものがありました。 ファインダーから覗いても、特に影響はないようなのですが (まだ写真はとってないので何ともいえませんが・・・) ワクワクして帰ってきたので、結構ショックでした。 コストを抑えるため、メーカー純正ではなく、レンズメーカーのレンズ とのセットにしたのですが・・・ そこで教えていただきたいのですが、 (1) レンズに気泡があるのは、普通のことなのでしょうか? (2) 交換の対象になるのでしょうか? (3) 写真に影響はないのでしょうか? 少し落ち込んでしまっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radar
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

販売店の対応にもよりますが、まずはすぐに(使用する前がいいと思います)現物を持っていって、不良品ではないかどうか問い合わせてみるのが良いと思います。店員が不良品と判断すれば交換してくれるケースがあります。 販売店として客を大事にする姿勢があれば、良心的な対応をしてくれるでしょう。販売店はメーカーにとっての顧客ですから、販売店が不良と判断して交換したものは、そのままメーカに返品されるはずですから、販売店も損はしません。 もし店で不良品ではないと不誠実な説明で納得できないようでしたら、メーカーに直接電話をするなりしてみるのが良いと思います。 もし本当にはっきりした気泡だとすれば、明らかに品質不良と考えられますので、メーカは何らかの対応をしてくれると思います。 それでも納得できる回答が得られないようなら、そのメーカや販売店は次から利用しないということにして諦めるしかないでしょう。 程度によりますが小さな気泡は通常利用に問題はないとは思いますが、お金を支払って手に入れたものですから、納得のいかない部分があれば消費者として疑問があれば質問したり抗議するのも当然のことだと思います。 (もとレンズメーカー関係者より)

pen-taka
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 カメラの購入にかなり悩んで、自分の納得のできるものを選べたという 満足感があったので、かえってショックでした。 最後まで納得できるよう交渉してみます。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148884 のsyou2001さんの言葉もありますが、レンズ自体に小さな気泡があるのは結構あるようです。ただし大きなものは撮影に支障があるためにtaka113さんが仰られるように最初からはねられますから、ご覧になって小さいものでしたら、おそらくsyou2001さんがニコンのサービスに言われたような対応になると思います。私は他のメーカーで同様のことがありましたが、そのときは『生理的に嫌だった(笑)』ので購入店で粘って交換してもらったことがあります。(だって20万近くしたやつだし…言い訳) ということで、小さなものであれば日常ユースでは支障なく使えますよ。念のためにカスタマーサービスに問い合わせて見られたらいかがでしょう。

pen-taka
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 気泡って結構あるものなんですね。 私もはじめは気づかないくらいのものだったので、 問題にならないのかも知れません。 でもがんばって交渉してみます。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

本当に気泡だとしたら間違いなく交換の対象になりますが、カメラのレンズはすべて目視チェックが行われていますので非常にまれなケースです。気泡でなくても、レンズの内側に入っている別の異物の場合も交換してもらえます。 撮影した物への影響はほとんどないはずです(私はいまだにヒビの入ったレンズを使っていますが苦になった事はほとんど有りません)。

pen-taka
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 なんだか少しホッとしました。 早速買った店に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 35ミリの一眼レフのレンズを、デジカメに使えますか?

    以前、ペンタックスMZ-10を使っていたのですが 本体が故障しているため デジカメの一眼レフに買い換えようかと思っています その時に使っていた SIGMA ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6 MACRO ASPHERICAL SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO のレンズがあるのですが、デジカメには使えますか? メーカーの方に問い合わせしたのですが、返答が来ません もし使えるなら、デジカメ本体だけで良いのかな?と 思ったりしていますが、ほぼ初心者なので、判りません どうか、教えて下さい、よろしくお願いします

  • PENTAX MZ-3 交換レンズ

    以前こちらでフィルム一眼レフ選びでお世話になり、 回答くださった方々の意見を参考にして中古ですが PENTAX MZ-3を購入しました。 それで今回はMZ-3を使用されている方にお聞きしたいのですが、 みなさんはどんなレンズを使っていますか? 純正でもそうでなくても、オススメがあれば教えてください! *ちなみに次は望遠ズームレンズの購入を検討しています。 今使用しているのはSMC PENTAX FA 28-105mm/f3.2-4.5です。

  • 一眼レフのレンズ買い替え、ストロボについて

    一眼レフ初心者です。 現在PENTAXのK100Dを使用しています。 主に室内で服を撮っています。 もっと雑誌のように記事の細かい繊維が写るくらいの写真が撮りたいのですが、レンズキットのレンズだと限界があるのでしょうか?それとも、私の技術が駄目なだけでしょうか。 もし、レンズを購入するとしたらお勧めを教えてください。予算は10万くらいです。 また、ストロボについてですが、お勧めがあれば教えてください。

  • 一眼レフカメラの望遠レンズについて

    PENTAXのMZ-10を使用しています。近く、運動会や発表会があるので望遠レンズの購入を検討しています。素人ですので、どういったものを購入してよいか分かりません。50Mから100Mまでの距離の撮影で、使い易い物としたらどういったものがあるでしょうか、また、いくらぐらいでしょうか。最近、デジカメの一眼レフが多く、そのレンズは店頭にありますがこれは使えるのでしょうか。カタログのスペックをどう見たらよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • ズームレンズに砂が入ってしまったら

    キャノンのデジカメ一眼レフを使っています。 砂浜で写真を撮っていたところ、レンズに砂が入ってしまったようです。 純正の28mm~105mmのズームレンズなのですが、55mm辺りで時々回らなくなったりします。 その頃から、オートフォーカスで撮影するときに、ピントが合いずらくなったようです。 これは砂の影響でしょうか? このまま不調のまま使い続けると、デジカメにも悪い影響があるでしょうか? レンズを修理に出す場合、修理費はいくら位するものなんでしょうか? 困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 一眼レフがほしい。カメラに詳しい方教えて下さい。

    コンパクトなデジカメしか使ってこなかった初心者です。 一眼レフが欲しいと思いますが、初心者なのと(使いこなせるか不明、飽きるかも)、コストとで、下記が候補ですが、どれを選ぶか迷ってます。 思い入れがあり、メーカーは富士フイルムかペンタックスを買いたいです。 おすすめ、悪い点など教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ●FUJIFILM X-T20 ●FUJIFILM X-T100 ●PENTAX K-70 ●PENTAX Q10

  • 初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

    似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。 私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。 今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^; 今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。 主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。 本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。 そこで質問ですっ!! (1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい! (2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。 別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。 (3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか? 実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。 大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・ 全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!

  • デジカメ一眼レフについて誰か教えてください!!

    デジカメ一眼レフを買おうと思っていますが、現在使っている普通の一眼レフがキャノンのEOS620です。このOFレンズ(純正35-105)が使えるデジカメ一眼レフのボディーを買おうと思ってY電器に行ったのですが、わかる人がいなくて買いませんでした。EOSのKissNあたりを買えば、使えるのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • アナログ一眼レフからデジタル一眼レフへの買い換え。レンズの流用を狙うかメディアの利便性を狙うか

    こんにちわ。 私は長らくキャノンEOS kiss を愛用してきました。もちろんフィルムカメラです。 最近は立ち上がりもレスポンスもシャッタースピードも良くなった様なので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 純正レンズを持っているので、キャノンのデジタルカメラ本体を買えばレンズ・ストロボ・三脚を流用できてとても経済的なのですが、悩ましのはキャノンの記録媒体がCFカードであるということ。 私の持っている、パソコン、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、テレビは、すべてSDカード対応です。とても便利に使っています。 アナログのキャノンはフルセットそのままにしておいて、SDカード対応の一眼レフを購入するのか、レンズ他付属品の流用を狙ってキャノンの一眼デジカメを買うか、とても悩んでいます。 どちらが懸命な選択だと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう