• 締切済み

初年型KEIをKEI-sportsかWORKSへ換装

スズキKEIの初年度型3ドアアルミエンジンのターボ車に乗っています。 惚れこんで買った車ではなく満足度70%くらいでそれでも7年ほど乗ってます。 出たてのころは 「いわば軽自動車のRAV-4とかCR-Vってニュアンスの車やな」 と感じてたのですがいつのほどから車高DNのスポーツが出るわ、果てはワークスになってるわ。 もともと5ドアに比べ中途半端な造型が私的にマイナスポイントだったこともあって スポーツが出たときから 「俺の3ドアをスポーツ仕様にしぃたいなあ」 と漠然と考えてきました。 雪国に赴任してることもありただの妄想やったんですがこのたび転勤で荒れる日本海から広大な太平洋側へと異動しそうです。 車高DNも考えてますがいっそのことKeiスポーツ/ワークス仕様への換装もおもしろいかな、と考えてます。 とはいえ実際にどうすればいいかは皆目(苦笑) ディーラーのかたと話してますと本気扱いされませんでした。 おそらくなんともコストパフォーマンスの悪い改造になるんだろうなと思いつつ自己満足の世界にどっぷり漬かりたい気もしてます。 実際なにをどういじれば初年度型がスポーツ/ワークス仕様になるんでしょう? またそのお値段は? 苦笑しながらでもおつきあい願える親切なかた居られましたらご教授ください。

みんなの回答

noname#74687
noname#74687
回答No.1

ぱっと見たところ外見だけでも フロントバンパー周辺(グリル・フォグランプ含む) サイドスカート リアバンパー これらが違いますね。ほかには 車高を落としたサスペンション一式&ホイール・タイヤ 室内を一見しただけでわかるレカロシート ブレーキもリアがディスクブレーキになっています。 これらを本当に交換していったら50万程度は必要でしょう。 今の車を下取りに出してワークスの中古を買うほうがよほど現実的でしょうね。

tyourei-T
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 勢いであげた質問にきっちりお答えいただきまして非常に感謝!です。 KEIは乗ってるぶんにも見た目にも違和感を感じつつ乗りつぶすつもりで乗り続けています。 結局乗りつぶすのが一番安くつくんやろう、程度の感覚です。 家庭を持って子供もおおきくなってくると現実的なはなしになりまして。 30♂の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキkeiへの買い換え

    現在、H8年式のホンダ・トゥデイに乗ってます。 中古で買ってもうすぐ4年目の車検で距離は9万弱。 次回の車検を期にタイミングベルトや足回りなどを交換予定です。 足回りやボディ・オーディオなどひと通り手を入れており、 愛着のある車で気に入っているのですが、 実用性とパワーを求めてそろそろ買い換えたいのも本音。(3ドアで不便) いろいろ探してますが、スズキのKeiワークスが一番ピンと来ました。 それで相談ですが、このまま手の入ったトゥデイをお金かけて乗り続けるべきか、いっそのことKeiワークスに乗り換えるべきでしょうか。 迷っているのは、次のような点です・・・。 トゥデイ・・ 低い車高とスポーティーなハンドリング、ただ3ドアで不便(街乗りメインなんで)、MTRECじゃないノーマルエンジンなんで遅いが、燃費はいい。オーディオもひと通りいじってるので、新しい車に移植するのが大変(これは自分の問題ですが)。 Keiワークス・・ ターボパワー!!(笑) 5ドアで荷物・人乗せも問題なし。ハイト系にしては低い方。最初からレカロ。ただ、燃費が気になるのとトゥデイと比べるとどうしても高い車高(足回り交換で気にならなくなるものなのか)、シフトフィール(ワイヤー式なんでグニャグニャしてそう)。 トゥデイを乗り続けようと思ったら車検込みで約20万ほどかかります。 Keiワークスは50万前後で探してます。(8万キロくらい行ってるが、ちゃんとメンテしてれば問題ない?) 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • keiワークスを買うならFF?4WD?

    軽4でスポーツ走行目的でkeiワークス購入を考えてます。 keiワークスを走り目的で購入する場合、FFと4WDどちらを選ぶべきですか? 走るステージは、峠とサーキットです。 FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか? 出来れば上のクラスの車を喰うぐらいのつもりで走りたいんですが、FFと4WDどちらがオススメですか?

  • kei works と ジムニーで迷ってます。

    題名の通り、このたび新車購入する軽自動車でkei worksかジムニーで迷ってます。使用は私が主として使い、また家族で共用(セカンドカー)したりする程度です。   スポーツが好きで乗ってて楽しい車がいいので条件として、 4WD・・・家が信州(雪)で山道が多い地域なので必須。 M T・・・ATはつまらないので。 ターボ・・・高速も利用するため。 軽カー・・・維持費。(セカンドカーのため) この条件に該当する車として上記2台の他にパジェロミニやテリオスキッドがありますが、パジェロミニはミニキャブのコンポーネントを流用しており、オンロード寄りでジムニーに劣るため除外します。テリオスキッドはデザインが好きでないため除外します。 ◆kei works◆ 良:レカロ+works+実用性(燃費&ラゲッジ&5ドア)+四輪ディスクブレーキ 悪:リセール+耐久力(マフラーとエンジンルームの錆が多いとの事) ◆ジムニー◆ 良:耐久力+走破性+ネーム+リセール+パーツ&部品+オフロード 悪:実用性(燃費+ラゲッジ)+2ドア こんな感じでどちらも甲乙捨てがたく迷っています。 実際乗っているオーナーさん、整備士さん、車関係の方々、ご意見よろしくお願いします。

  • スズキ Keiワークスのマフラー交換

    現在、スズキのKeiワークスという車に乗っていいます。最近少し乗りなれてきたので、マフラーを交換しようと思い、スズキスポーツというメーカーにマフラー注文したところ、現在は生産中止になり在庫が無いと返答されました。仕方ないので、友人から教わった、フジツボというメーカーのものを頼んだのですが、4輪駆動のものにしか装着できず、私の乗っている2輪駆動のものには対応していないと言われました。そこで、車を購入した販売店の人に確認すると、4輪駆動も2輪駆動も構造が同じだから取り付けは可能との回答を受けました。 そこで、質問なのですが、Keiワークスのフジツボマフラーを、4輪駆動のものを2輪駆動に装着することは可能なのでしょうか?また、加工などを施せば、可能になるものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • Kei ワークスとMRワゴンsport

    このたび車を買い換えることになってしまいました。 候補として、スズキのケイ・ワークスとMRワゴン・スポーツをあげています。このに車種で非常に悩んでいます。 条件としては、特に加速時にストレスがないことです。今の車よりも車内が広いこと。 今まではアルト・ワークス(平成8年度版?)、丸いヘッドライトに丸いフォグランプのを乗っていて、すごく満足していました。 ただ故障が増えたのと、3月に3度目の車検があるのとで、乗り換えをすることとなりました。 なおスズキの営業に友人がいるので、スズキから購入したいと考えています。 どうか詳しい方、アドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • RAV4 L ワイドスポーツについて

    RAV4 L ワイドスポーツを購入予定です。フロントグリルをメッキに変えたいと思っています。 そこで質問があるのですが、20系前期適合(2000.5~2003.7)のフロントメッキグリルはワイドスポーツ型でも適合しますか? 私の購入予定の型式はCBA-ACA21W(初年度H.17)です。初めての車購入で知識がありません。 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 http://www.nazca-inc.com/nzc_part.html?sno=TY-005-004&gmak=TY&gmakA=KOK&model=005&model2=RAV4

  • 軽でスポーツを味わえる車(MT車)

    軽自動車でスポーツを味わえる車を探しております 一応インテグラsirグレードに乗ってライトチューンしていた時期もあります 現在250のスポーツレプリカバイクがあるのですが手放そうと考えております そこで質問なのですが、軽でお勧めの車種はありますか? 条件は MT車 できればターボ、スーパーチャージャー車 駆動方式方式は何でも可 10年落ち以内は覚悟(状態による) 状態として5年は乗れる車(現状6万キロ程) カスタムパーツが豊富 資金60万程度 条件を満たさなくてもおすすめ車があれば教えてください 現在候補ではkeiワークス、プレオRS 今後弄ると前提でエッセです ご回答お願いします。

  • マニュアル車の軽自を買いたいのですが(長文ですみません)

    事故で車を廃車にしてしまったため、新しく軽自動車の購入を検討中です。 乗っていた車(アルトワークスRS-Z)の乗り心地がよかったので、 同じ車をもう一度買うか別の車にするかで迷っています。 (燃費とか乗り心地など、格段によくなっている車があると思うので) 現行の車はメーカーサイトなどで仕様を調べればよいだろうとは思いますが もう中古でしか買えない車の車種がわからないので、 以下の条件でお薦めの車があったら教えて下さい。 現行、生産中止車問いません。 軽/マニュアル車/ターボ付(通勤で山越え有)/パワステ・パワーウインドウ付/ 低燃費(16km/L以上、20km/L以上なら尚可。ワークスで通勤時にかかった燃費が基準です)/4シート/シートのヒップポイントが低いかもしくは低めに調節できるもの/ 運転が楽しい車(アバウトですみません) 最近はセミオートマというものがあるようなのですが、マニュアル車と比べて シフトチェンジの感覚など、どう違うのでしょうか。 例えばR2のtypeS-Sにある、7速スポーツシフトってどんななんですか? あれも結局オートマなんですよね? Keiワークスと新車価格も燃費もそれほど違わないようなんですが… (機会を見つけて私も試乗してみるつもりですけれど^^) ちなみに私、車の買い換えは初めてです。教習時と車検時の代車以外で オートマに乗ったことがありません。 自分では、変えるとしたらKei/Keiワークス、 R2(結構過去ログで評判いいようですね)、 カプチーノ(2シーターですがあの乗り心地は好き)などを考えています。 その他、お薦めのものがあればご教授くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ヴィストロターボ(5MT,4ドア)の走りはどうでしょうか?

    こんにちは。 アルトワークスを中古で購入しようと思っていたのですが、ヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)というのがあるということで調べたところ、性能的には良いように思えました。 実際に乗った監事は、ワークス、ヴィヴィオターボなどに比べてヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)の走りはどうでしょうか?また、スポーツフィールはいかがでしょうか? もう一つ、、、、、 ワークスやヴィヴィオを選ぶ際に、スポーツ感覚を得たい場合には、FFと4WDどちらがよいのでしょうか?4WDの方がよいのでしょうか? 周りにヴィヴィオヴィストロターボ(5MT,4ドア)に乗っている友人がおりませんので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします

  • スポーツカーでオートマはダメ? 

     質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。 でもオートマです。 別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。 車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。 ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、 「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。 確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。 でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。 やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか? ポルシェとかでもATはあるのにねえ。