• ベストアンサー

PC9821のHDDフォーマットのやり方

PC9821cr21を使用していますがインターネット接続が出来ません。 プロバイダにPCを持ち込み調べてもらったのですが、「WINDOWSにエラーがあるようで再インストール してみては?」といわれました。(ちなみにエラーチェックでは異常が出ません) そこで手元にあるリカバリーディスクで再インストールを試みたのですが全く出来ません。 OSはWIN98なのですが手元にあるリカバリーディスクはWIN95です。 そこでHDDをフォーマットしてからWIN95をインストールしようと思うのですが フォーマットのやり方がわかりません。 手元にあるものは PC9800シリーズ用WIN95ーCD システムインストールディスクFDD 2枚 バックアップCDロム 1枚 これらを挿入して起動させても「この機械では出来ません 電源を切ってください。」と出ます。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

お手元にあるものが「本来のPC用である」ことを前提とします。 (なんか似たようなものをかき集めた、では無いこと) 起動FDはリカバリソフトを起動しているはずですが、これがハードウェアの 診断を行います。その際、パーティションの状態・機器など、購入時のものと 変わっている場合に「別のPCだね」の判断を下している、と思います。 増設した機器があればすべて取り外し、購入時の状態に戻して見てください。 もちろんCD-ROMドライブを交換してる、なんてのもだめだったはずです。 まずは「工場出荷時に戻すには」のマニュアルを探して見てください。 CD-ROMに[Companion]に記述がある場合は「SETUP.EXE」がありません。 ご注意ください。

gentle
質問者

お礼

御礼が大幅に遅れ申し訳ありませんでした。 手元にある起動用FDは「似たようなもの」です。 なるべく型番が近いものを探したのですがだめなようです。ただ、このPCが工場出荷時どのような状態だったかがよくわからないのです。 結局、FDを完全にフォーマットしてしまい、起動ディスクを探している状態です。 手元にある「WIN95」CDロムは「PC-9800シリーズ用」となっているのでしようできるかも・・・と考えているのですが。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.2

当方のNEC PC-98の「システムインストールディスクFDD 2枚 」の内容を見てみました。(機種は違いますが) Win95用ですね。 Win98にアップした状態では質問のようなエラーが出ても不思議ないと感じました。 質問の内容だとHDDのフォーマットですが、目的はインターネットの接続となると・・・。 まず、Win98の上書きをしてみる。=>エラー修正され、接続出来る可能性が有る。 HDDのフォーマットをしたいなら、まずWin98の「起動ディスク」は作っておいてください。(Win98の「起動ディスク」は使い道が有ります) 方法1.このWin98「起動ディスク」よりFormatする。 方法2.アップデートしたWin98を削除して、Win95環境に戻し付属FD&CDを使用してHDDのFormat=>再インストール。 Win98削除は、コントロールパネル=>アプリケーションの追加と削除で行います。 他にも方法は有ります。 今、用事が有りこの程度しか入力出来ません。 不明な点は補足要求してください。

gentle
質問者

お礼

大幅にお礼が遅れ申し訳ありませんでした。ありがとうございました