• ベストアンサー

放置バイクの事で。

昔から(3,4年くらい前から)某パチンコ店の駐車場にぼろぼろにさびた スティ-ドがおいてあります。 多分盗難車だろうと思われます。 車検もかなり過ぎているみたいでしたし。 そこでどうにかして持ち主を探し出そうとおもっているんですけど 何かいい方法はありませんか? それと、今回のようなな経験をしたかたは結局はどうしましたか? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

盗難届が出ていれば、警察で持ち主を見つけてくれます。 しかし、盗難届が出ていないと車体番号から調査してくれるかどうか請け負いかねます。 そのような場合は『拾得物』として申請する方法があります。 落し物を拾ってすぐに自分のものにすれば犯罪ですが、拾得物として届け出れば一定期間経過後は合法的に拾得者の所有物になります。 もちろんその間に所有者が判明すれば、所有者のものとなりますが、処分するに際して交渉の余地はあります。 実は私も単車の整備を覚えるためにこの方法で何台もの盗難車を入手して分解しました。 もちろん使える部品は再利用しました。 合法的にバイクの最後を有効に活用することは賛成です。 警察に行って相談して下さい。

maki4372
質問者

お礼

的確な方法教えてくれてありがとうございました。 そこでもう一つ補足になるんですけど 仮に入手して廃棄届しなかったらどうかなるんですか? 過去暦にはお金が1万円くらいかかるとだけしか書いてなくて 情報が乏しいんです。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

#1のkuaainaです なっなに!貴方の下心!許せん! 嘘です。ごめんなさい。法律は詳しくないので意見のみ。貴方のものになますように。 また壊れたバイクでいろいろ勉強し、そしてこの「教えてgoo」「OK WEB」にて専門家での回答を期待しております。 元所有者のかたに 皆さんハイ!南無 それでは!

maki4372
質問者

お礼

もし持ち主が見つかり承諾を得て僕のほうで廃棄手続きが出来たらの話ですけど。 その時はここで質問するつもりです。 その時はよろしくお願いします。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

貴方のような方が増えることを祈りつつ。涙しております。昔バイクを盗まれた経験者としては涙ながらにずはお答えできませんです。 さて警察です。警察に連絡してくださいませ。フレームに車体番号が打ってありますので、それで個人が特定できます。さあ急げ!警察に。 ぼろぼろに錆びたスティ-ドの持ち主に南無。 それでは

maki4372
質問者

お礼

本当に駄目な人もいるものですね。 けど、あれだけさびていたら持ち主はなんて思うんだろう・・・。 こんな事いうと本当に失礼かもしれないですけど 本当の事いうとちょっと下心もあったんです。 持ち主を探し出して僕のほうで引き取りたいなぁって。 別に売ろうとか考えてたんじゃないんですよ。 バイク初心者だから壊れたバイクでいろいろ勉強できたらいいなぁ と思ってたんです。 だから、ちゃんと持ち主の承諾をえなきゃと思い 今回のような質問になったんです。 こんな考えはやっぱりいけない事ですね・・・ とりあえず明日朝一番に連絡したいと思います。 方法教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • いかにも乗れそうに無い放置自転車について

    家の近くに、数年前から錆付き、スポーク曲がり、パンク、ワイヤー切れ、その他色々、いかにも乗れそうではないロード系の自転車があるんですが、どうにかレストアして復活させてみたいなと思うんですが、捨ててあるとはいえ一応以前は持ち主があった自転車ですからそのまま直して乗っていても盗難自転車には変わりないと思います。警察に届出をして、持ち主が特定出来ない場合は、その後その自転車を引き取る事は出来るのでしょうか?経験がある方ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 敷地内に放置されているクルマの扱いについて

    パチンコ店の店長です。 当店の駐車場に車検切れ(平成18年に失効)の乗用車が何ヶ月も放置されています。 警察に通報して、持っていってもらうことは可能でしょうか?

  • バイクの廃車について

     5年前にオークションで手に入れた400ccのバイクがあったのですが、すぐに故障してしまい、それから全く乗っていませんでした。  そのバイクが一週間前に盗難にあいました。名義変更もしていません。  そして昨日、バイクが水没し、ナンバーがない状態で発見されました。  車検証は手元にあります。  廃車をしたいのですが,このあとどうすればいいのか全くわかりません。教えてください。 現状として、警察には盗難届は提出し、被害届は出さずに某バイク買取会社に引き取ってもらう予定です。

  • バイク、フレームナンバー刻印

    先日バイクのユーザー車検を受けようと陸自に持ち込んだら、 検査官にフレームナンバーの刻印がおかしいと指摘されました(画像参照) フォントがおかしいのと上下にズレているとの事で結局車検を通せないと言われました。 20年くらい前に知り合いのバイク屋さんで購入してその後3~4回ユーザー車検を通した後車検が切れて倉庫に閉まってました、今回ひさびさ乗ろうと整備して車検を受けようとしたらこんな事になって困ってます。 もちろん盗難車ではありませんし自分で刻印をいじったりしてません! 現存する台数が残りわずかのバイクなので何とかしたいです、詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 放置バイクの入手

    勤務先のビルの地下駐車場にここ3年ほど放置状態の250ccのバイクがあります。 私が当ビルで勤務するようになったころから放置してありましたが、もっと前から放置状態だったのかも知れません。 以前より欲しかった車種で、何とかして所有者を割り出して個人売買の交渉をしたいと思っています。 まずビルの管理者に問い合せたところ、所有者は分からず、また邪魔にも思っていないらしく、それ以上積極的に動いてはもらえませんでした。 同様の相談で拾得物として届け出る方法の回答がありましたので、次に警察に相談しました。 が、自分の土地ではない、バイクは拾得物として適当ではないという点で断られました。 (ちなみに盗難車ではないとのことでした。) しかし食い下がってお願いしたところ、所有者は個人情報保護から教えられないが、逆に私の連絡先を所有者に伝えることならギリギリできるということで、尽力してもらいました。が、ナンバーから所有者の住所が分かったが、今はそこに居住していないそうで、それ以上の協力は得られませんでした。 ちなみに2年ほど前に駐車場のレイアウト変更のために、所有者に連絡を請う張り紙がしてありましたが、所有者は現れず、現在は少し駐輪位置を変えて放置してあります。 このバイクを手に入れるためにどんな方法があるでしょうか?

  • バイクの放置違反金について

    バイクの駐車違反について、いくつか教えてください。 1、 先月、放置違反金の納付がないとのことで警視庁の放置車両対策課の署員が自宅に来て、 支払い命令の文章を置いていきました。そのまま放置していたら、今度は実家に連絡するぞ!と脅されました。 運転者が支払わないから使用者に責任転嫁されている感じで、 中には駐輪場の敷地から第三者に勝手に移動されてたものや、盗難、紛失した時期、知人に貸していた時のものまで含まれています。 これらについて携帯に警察から電話があり、こちらの意見や状況をを伝えましたが、 使用者はあなただし、制度は制度で支払ってくださいとのことでした。 東京都内では、駐輪場もほとんどないのに、何でもかんでも違反は違反で、こちらの意見は知りません!っていことで お金を払うのは納得できません。 支払いの意思があるならもう1ヶ月は待ちますと言われて、この電話が最終警告とのことですが、 このまま支払いに応じない場合、警察はどんな手を使ってくるでしょうか? 一番古いもので2年前の原付のものまであります。 現在のバイクは250CC以下なので車検は関係ないです。 無視するよりは、お支払いできない旨をきちんと連絡した方がいいのか。 それともあくまでも無視を貫くのか。 こんなことで逮捕や、財産差し押さえされても、割に合わないし。 だからと言って払う必要のない、他人の責任までただ言いなりになって、こつこつ貯めた大切な少ないお金を払うのはとても惜しいです。 約3年間で計6件で54,000円分です。 たかがこんな金額かもしれませんが、納得できないお金を捨てるわけにはいきません。 盗難の時はすぐにバイクが見つかり、警察には届けていませんでした。 バイクを貸していた?半ば勝手に乗られてたようなものですが、その知人とは現在音信不通です。 2、 そもそもバイクや車両は駐輪場以外にどこなら止めても問題ないのでしょうか? 道路に止めていい場所などがあるのでしょうか? 警察の言い分だと、標識などがあれば止めても問題ない所はあるよーとのことでした。 具体的にそういう場所は少ないのでしょうか?それとも結構たくさんある? 新宿や池袋や渋谷の駅近くってありますか? あれば知りたいです。 3、 マンションのエントランス先の道路にたくさん止まっているバイク。 新宿や渋谷などで繁華街なのに、パチンコ屋の目の前の道路に止めているバイク。 駅前とかの自転車や原付は止めてもいいとされている場所。 これらに止まっているバイク等は本当は違反なのでしょうか? でも現状はほとんどが取締を受けてないってことですか? 当然ですが、違反は違反かもしれませんが、人様に迷惑にならない場所など、できるだけ場所は考えて駐車しています。

  • 放置されているバイク アドバイス宜しくお願い致します。

    当方の近所の大学病院に定期的に通院しているのですが、 そこの駐輪場の一角に、原付バイクが数年前から2、3台ホコリを被っています。 昨日も通院のついでに、近くに寄って見てみたところ、YB-1が一台ありました。外見パッと見の判断ですが、埃まみれではあるものの、破損部品等なく、多少の難はあるかもしれませんが、まだまだ乗れるのではと感じました。 ちなみに自賠責は16年で切れていました。3年位は放置されているようです。 もちろん持ち主は誰なのかは不明なのですが、持ち主の方と連絡を取り、譲って頂ければと考えています。 前置きが長くなりました。申し訳ございません。今回の質問なのですが、放置されている原付を譲っていただきたいのですが、持ち主を特定することは可能なのでしょうか? 補足ですが、病院の事務の方に話を聞いたところ、数年放置されているが、駐輪場が複数あるため特に処分等は検討せず、今日に至っている。持ち主は不明とのこと。 YB-1には販売店のステッカーが張ってあり、偶然にも私がいつも二輪のメンテナンスをお願いしている所であった。もしかしたら、持ち主の方は販売店に聞けば直接は教えてくれなくても、分かるかもしれません…

  • バイクの盗難警報機が鳴り止まなくて困っています!

    バイクの盗難警報機が鳴り止まなくて困っています! マンション(分譲マンション)の駐車場に止めてあるバイクです。 バイクの持ち主はここを売ってしまった人らしく、連絡先は教えてもらえないそうです。(どこに連絡して聞こうとしたのかはよくわかりません) 昨夜から鳴っているようで、管理組合から警察にも相談したようなのですが何もしてくれなかったらしいです。 JAFにも連絡してみましたが、最初は止めてくれると言ってくれたようなのですが、何かあって裁判などになると困るらしく、結局断られたそうです。 今もずっと鳴っていて、当然、当マンションには近所から苦情が来ています。 寝室側に駐車場があるため、とてもうるさいです(T-T) もう一度警察に連絡してもやはりダメなのでしょうか? ナンバーから持ち主を特定して連絡を取ることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故車が放置してあり困っています。

    私のうちの家の前に、事故車でもう走れないだろぉと思える 車がもう3ヶ月放置してあります。 車の持ち主がわかっているので何度も、車をどけてもらうように言いに言っているのですが、 『わかりました。今週中にどけます』 といい、もうかなりの日にちが経っています。 家の前の側溝の掃除がもうすぐあるのですが、事故車が放置して あれば、カナリ不気味だし夜だと怖い感じもします。 ご近所の方からすれば私のうちの車だと思われてもおかしくない場所に放置してあるので、大変不快です。 警察の方にも電話し、相談しましたが 『無理には言えない』 といわれました。 無理には言えない?? 他人の家の前に事故した車が放置してあるのに、『無理に言えない』 は、おかしいと思いました。 路上駐車になるのではないのか?と、思いますが、 路上駐車はレッカーで運ばれていくのをよくみます。 同じように困っている人がいるのに、なぜ警察は動いてくれないのか? 一体誰なら対処してくれるのでしょうか? 持ち主がわかっているし、持ち主じゃないと何も出来ないのに、 何もしてくれず、警察も相談に乗ってくれない! 腹が立ちます。 言う場所(警察)が違うのでしょうか? 一体どこなら解決してくれる方法をおしえてくれるのでしょうか?

  • 持ち主不明のバイク

    自分が住んでいるマンションの駐輪場に、2,3年前からYAMAHAのマジェスティ(たぶん125cc)が放置されています。 大家さんに持ち主の話を聞いたところ、持ち主不明、早く処分したいということで、欲しければ譲ってくださるということでした。 ただ、ナンバーも無いので、新たにナンバーを取得は出来ないでしょうし、部品取りにでもと思うのですが、廃車証明等もナンバーが無ければ取れないでしょうし。 もし譲り受けた場合、部品取りとして使ってしまっていいのでしょうか?他の人に売ることも出来るのかも教えてください。 もし駄目な場合処分しますので、廃車方法も教えて下さると助かります。