• ベストアンサー

お客様の企業の受付の人への最初の挨拶は?

営業職ではありませんが、たまにお客様の企業を訪問します。 企業によっては受付嬢がいるところがあるのですが、その受付嬢への最初の挨拶がいつも悩みます。 5m手前くらいからもう目が合っており、3m手前くらいで受付嬢の人は「いらっしゃいませ」と言ってきます。 「いらっしゃいませ」に対してなんていったら良いのか分からないので、いつも「こんにちは」とか返していますが、どうもしっくり来ません。 まだ受付まで数メートル距離があるのに、歩きながら「私~~~というものですが~~~様は・・・」と言い始めるのは変ですよね。 この受付嬢への遠めの挨拶は、どうするのが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.3

遠い場所からの第一声であれば「失礼いたします」が適当であると思います。受付された方の仕事の手を止めてしまうわけですから、「お邪魔をして申し訳ない」という気持ちを表現することが大切です。 あとはにこやかに近付きながら、程よい距離となったところで名乗ればいいでしょう。近付くまでの間は無言でも構いませんが、笑顔だけはお忘れなく。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• sisask
回答No.2

受付嬢がいらっしゃいませを言ってきたら、 会釈して「お世話になっております」はいかがでしょうか。 そうすれば、 スムーズに「私、○○と申しますが△△様は・・・」に つなげやすいと思います。

cyanberry
質問者

お礼

• UTwTU
回答No.1

「いらっしゃいませ」と言われて「こんにちは」でよいのでは?遠くから目が合ったら、会釈すればよいと思います。 私の会社は受付が無いのですが、私が受け付けることが多いのですが、多くの方は、遠くから会釈をなさってきます。そのあと、数メートルの距離まで近づいて立ち止まってから要件を話す人が多いです。 歩きながら話す人はせっかちな感じがしてしまうと思いますので、立ち止まって一呼吸置いてからの方が、落ち着いた感じがかもし出せるのではと思います。

cyanberry
質問者

お礼