• ベストアンサー

FDがずっと動いて取り出せません

先ほどフロッピーを出したら「キュルキュル」と音がして 画面を見たらAドライブのエラーの画面になりました。 とりあえずフロッピーをまた入れてしまったのですが そのあともランプがつきっぱなしで動いている音がします。どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

「スタート」メニューからPCの電源を切り、FDを取り出せば良いのではないでしょうか? 上記で電源が切れなければ、[ Ctrl ]+[ Alt ]+[ Delete ] を同時に押し、強制終了し、FDを取り出す。 (起動時、スキャンディスクが働きますが、そのままスキャンディスク終了後、Windows が立ち上がります。)

umebosi
質問者

お礼

とりあえず強制終了のところまでいったら動きが止まったのでその隙に取り出し、終了はしないでもとにもどしたら またエラーの画面になってしまいました。そして結局強制終了をし再起動させました。今の所はなんともないようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nintoku
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

こんばんは。 たぶん、FDからデータを読み込んだまま取り出した為にエラーがでたと思います。 データがFDから読み込まれた状態になっていたら、そのデータを終了させればエラーは出ないで取りだせると思います。 尚、強制終了でも取りだせますが立ち上げでエラーが出るかもしれませんがセーフティモードから再起動すれば正常に戻ると思います。 的外れだったら、メンゴm(_ _)m

umebosi
質問者

お礼

そんなハズはない・・・と思いつつ、おっちょこちょいなのでもしかしたら読み込んだまま取り出したのかもしれません。しかし、デスクトップには何も開かれた状態にはなっていなかったのです。なんだか?です。とりあえず取り出すこともできましたし壊れたような感じもないので 一安心しています。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動したりしなかったり…FDのところから音がします(初心者)

    ド素人の主婦です。NECのLavie LC60H (Windows ME)を使用していますが、3日くらい前から急に起動時にエラー音が鳴るようになりました。いつもなら起動時の音は「ピー」だけなのですが、おかしくなってからは「ピー、ピピ」という音で、必ずフロッピーディスクを入れるところがガガガガガと鳴りキーボードの上のフロッピーディスクのランプが点灯します。 画面には全く何も出ず暗いままで、ピー、ピピ音が鳴り続けるので、強制終了の時のようにスイッチを押して止めています。一旦スイッチを止めて、フロッピーディスクを入れてから、またスイッチを押すと時々起動できます。 このときNECのロゴ画面の次の黒い画面に「フロッピーディスクを取り出して、何かキーを押してください」という英語表示が出ますのでFDはそのときに取り出しています。 一体何が起こっているのか訳がわかりません。こういう症状は改善できるものなのでしょうか? なお、起動してしまえば問題なく使用できています。 こんな状況なので、お礼等がなかなか出来ないかもしれませんが何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フロッピードライブが自動的に、、、、

    ときどき、フロッピーディスクドライブに何もはいっていないのに、 パソコンがフロッピードライブ(Aドライブ)を読みにいきます。(緑の起動中ランプがついて、ギーギーという音が2秒前後して、すぐにやみます。これが、1時間に1~2回発生します。 またIEの強制終了のエラーも時々でるので、すべてのドライブのエラーチェック、最適化を実施して、クリーンアップも実施しました。 エラーが出る直前にAドライブを読みに行っている(Aドライブの起動ランプが数秒点灯)ことが比較的多い(かならずしもいつもではない)のですが、何か、このエラーとAドライブの状況と関係あるのでしょうか? OSはXP-proです。

  • FDについて教えてください

    先ほど、変なミスをしてしまい、データが出てこなくなってしまいました。毎日FDに記録することがあり、何枚かのFDを使い分けています。まずAのフロッピーを入れたんですが、日付けだけ入力した後でフロッピーを間違えたことに気が付き、正しいものと入れ替えたのですが、変更を保存しますか?と出たのでいいえをクリックしました。(いいえだから書き換えることはないだろうと思ったんです) それ以後は、もう正しいデータが出てこなくなってしまいました。 Aのフロッピーのフォルダ名が出てきますが、開いても訳のわからない文字化けしたような感じです。 この場合、もう元に戻すことは不可能でしょうか? バックアップを取っていないデータが少しあり、なんとかしたいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 一枚のFDだけが今日突然動かなくなりました。(長文m(__)m)

    フロッピーを入れて前にフロッピに保存したのを見ようとするとこんなエラーが→「A:\にアクセスできません指定されたデバイスから読み取れません」とでたので え!なんで急にと思いながらもPCを再起動してみたり 入れ方が悪かったかなと思いいれなおしたり したが↑のエラーは変らずスキャン使用にもアクセスができないので困ってしまいました。 暫く考えてマイコンピュータに3.5インチFD (A:)があったのを思い出しプロパティを見たらエラーチェックというのがあったのでクリックしたらスキャンが始まりました。 でも始まったとたん別のエラーが→(1)「このドライブのシステム領域のセクタを読み取り中にエラーが発生しました。 このディスクは壊れているため、交換してください。 このディスクの破損部分には、このドライブのファイルの配置に関する重要な情報が含まれています。 このドライブをこのまま使用すると、このドライブの多くのファイルでエラーが発生し、すべてのデータを失う可能性があります。 このディスクのほかの領域が壊れていないかどうか 確認するために、完全チェックを実行してください。」 と出たので完全チェックにして始めると次ぎはこんなエラーが→(2)「ドライブから読み取り中にエラーが発生しました。後からこのエラーを修復しますが、スキャンディスクが完了しても、別のエラーがドライブ上に残っている可能性があります。 完全チェックが終わったら、このドライブで標準チェックを行って、エラーがすべて修復されたかどうかを確認してください。」と出たのでそれからは 完全チェックして標準チェックをしたのですが 完全チェックをしてると二回ほど(2)のエラーがでて 標準チェックをすると(1)のエラーが出て いたちごっこになりきりがありません どーしたらいいのでしょうか? すごく困ってます 長くなってすみませんm(__)m レス宜しくお願いしますm(__)m

  • FDの内容が出てこない・・・・

    前にも同じような事あったのですが FDをエクセルの画面で開こうと思ったら、昨日まで普通に開いてたのに突然「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされてないかMacintosh用にフォーマットされています」と「このディスクは認識できませんフォーマットされていない可能性があります」 このようにでるのです 同じPCで昨日まで普通に開けていたのに?? どうすれば このFDの内容開く事ができるのでしょうか?

  • FDがリムーバルディスクに・・・

    前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。 現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、 デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。 デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。 一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 これに関する解決策をよろしくお願いします。

  • FDのコピー方法について

    FDのバックアップを取りたくて、FD全体ごとコピーしたいのですが、出来ません。 Aドライブにフロッピーを入れて、右クリックでバックアップを選んでも、抽出するところで、 「読み込めません」とエラーが出て、先に進めません。 フロッピーからハードディスクに一旦コピーしようとしても、同様のエラーでコピーの抽出が 出来ないようです。 MS-DOSモードでA:>dirとすると、ファイルがありませんと表示されます。 が、確実にファイルはあるのです。 拡張子は「usr」という私にとっては見知らぬ形式です。 とにかく、コピーを取ってバックアップを作りたいのです。 コピー禁止の何かが入っているのでしょうか?(想像ですが) これを解除する方法を教えて下さい。 自分のソフトで自分のためにコピーするだけなので。 良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。 Windows98/95で動作する物です。

  • FDドライブについて

    DIMENSION8200を使用しています。FDドライブが作動しない為、Owltech FA404MX(B)/BOXという 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライターを買いました。 BIOSでもWindowsでも認識しているのにFDディスクを入れて開いてみたり、フォーマットしようとすると A:ドライブにディスクを挿入してください、とエラーが出て書き込めません。 アクセスすると作動音とランプは付くのですが。 FDメディアはALL-WAYS MF-2HDというディスクでDOS/フォーマット済 For Windowsとなっています。 BIOSのアップデートをしたいのですが、FDが正常に作動しない為出来ません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにWindowsXPです。

  • ブータブルCDでFDを認識させることは可能?

    B'sRecorderGold Ver3.29を利用して、起動用CDを作っています。 ブートイメージにはWinMeの起動ディスクを使っています。 出来上がったCDでPCを起動させると、 Aドライブが仮想ドライブになり、ブートイメージが 展開しているようで、フロッピードライブを 使用することができません。 config.sysやautoexec.bat等をいじれば、 フロッピードライブを認識させることが出来るのでしょうか? それとも、ブートイメージを仮想Aドライブで展開させる 以上、フロッピーを使用することは不可能なのでしょうか?

  • MS-DOSから認識できないFDはありますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回会社のフロッピーの蓄えがなくなったため、家電量販店にてフロッピーディスクを購入しました。会社で普段使用しているMS-DOS機でフォーマットを行おうとすると、"準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 また、Aドライブを参照しようとすると"装置の準備ができていません"とエラーメッセージ表示。 一方、以前使用していたフロッピーを上記と同様の操作で行うと、通常通りエラー無しで実行できました。 ちなみに、 フロッピーの型式 TDK製、MF2HD-BMX40S Windows対応、DOSフォーマット済 MS-DOS機の型式 東芝製、DynaBook SS-R590 Windows95標準機 です。 現行販売されているフロッピーは古い機種のPCもしくは 古いOSには対応していないのでしょうか? とりあえずいまから他のPCにMS-DOSをインストールして 試してみようとは思いますが・・・ ご存知の方がおられれば助かります。 よろしくお願いします。

認証コードが来ない
このQ&Aのポイント
  • オンラインで購入後、コンビニで支払いが完了しましたが、メールに認証コードが来ません。
  • 購入後、コンビニで支払いが完了したにもかかわらず、メールに認証コードが届きません。
  • オンラインで商品を購入し、コンビニで支払いを完了しましたが、認証コードが届かない状況です。
回答を見る