• ベストアンサー

感染したら症状は?

ウイルスに感染したら、具体的にどんなことが起こるのでしょう基本的な事でスミマセン、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 ウイルスにはたくさんの種類がありますが症状はまちまちでこうだと言うことは できないですね。 感染が全くわからずひそかに活動するとか、パソコンの調子がとても悪くなっ たりとかいろいろです。 参考URLのページ下のほうに症例がありましたのでよければご覧ください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/study/virus/

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

それは「人間が病気になったらどうなるのですか?」というのと同じことです。 病気の原因も種類も症状もまちまちで、治療法もそれぞれ違います。 大事なのは早期発見、そして適切な治療です。 コンピュータウィルスについても同じことです。 メールをこっそり送信するもの、 画面にメッセージや画像などを表示するもの、 ディスク内の個人情報を盗んで誰かに送信するもの、 誰かの不正アクセス行為に加担するもの、 ディスク内のファイルを勝手に消したり改変したりするもの、 パソコンそのものを使えなくしてしまうもの.... とにかくウィルスの種類によって症状はさまざまです。 大事なことは、どんなウィルスに対しても早期発見すること。 そして最近ではAliz, Badtrans, Gonerなどのような よくあるウィルスについて常に知識を持っておくことです。

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

現在感染が拡大している「Badtrans」の場合は、基本的に自覚症状はありません。(ないはずです。) が、私の周りで感染したヘビーユーザーから聴いた話しとして「動作が重くなった」「よく固まる」と言う話を聞いています。 一方、ネットしか使わない家庭向きのユーザーさんは何の自覚症状もなかったと平気で答えてくれました。 この辺りが、感染を急激に広めた要因ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 感染してからでは遅いですか?

    基本的な質問で恐縮ですが、最近、PCでインターネットを開くとき、ずいぶん時間がかかります(2~3分くらい)。 ウィルスが感染したのかもしれません。ウィルス対策ソフトを買おうかと思いますが、感染してからでは遅いのでしょうか。 もし手遅れとしたら、どんな対応策をとったらよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 感染無症状者の正体が知りたい

    2009 年には豚インフルエンザがメキシコやアメリカで発生し、世界 199 か国・地域で感染者は 6100 万人、死者は 1 万 8000 人を超えております。 ウイルスの爆心地となる感染無症状感染者、なぜかたくさんおり、一般的な感染症で潜伏期間といわれる状態のままウイルスが体液中に増えている不可解な現象がみられます。 感染源がだれなのか特定することも急務だと思いますが、恐らくわかりません。PCR検査で陰性となり抗体検査で陽性となるのでヒト免疫機構が働いていることとなります。そのため、抗原であるウイルスに暴露されている限り抗体価をいじしているものと推定されます。このウイルスの標的細胞も分かっていることから、選択肢は2つ、なんらかの日和見感染を発症します、か無症状のまま、このタイムリミットは、約1か月で分かります。病的症状が現れても8割が軽症のまま推移して数週間から一カ月でPCR陰性の方向にすすめています。 このウイルスが間違いなくコロナウイル型のRNAウイルスでゲノムの複製において構成機構が働いているなら人口動態的な感染データにおいてピークがみられるはずですが、3月から4月までの1カ月において、それがマルキシ「ない」、この理由をどなたかご存じの方はおりませんでしょうか? 幸いにもPCR検査で陰性となる患者さんがいることから、なにか救いの手はあると思います。 補足 今回の感染爆発がスーパースプレッターが原因物体としてその医学的な無感染症状にる理由は分っているのでしょうか?

  • 「ウイルスに感染したかも?」と言う質問について

    「ウイルスに感染した。」と言ったタイトルをたくさん見かけます。 「ウイルス」についてよく知らないので質問させてください。 この手の質問をクリックしたら感染する気がするので「ウイルス」にかかった人の質問の中身を実際見たことがありません。 (そんな人がアクセスしないでよ!と始めは思ったのですが、これだけ多いと大丈夫なのかな?と思い始めています。) ウイルスに感染するとどのようになるのでしょう? てっきりパソコンが動かなくなる。ものだと思っているのですが、これだと「感染しました!」人はどうやってネットしているのか?と疑問が残ります。 要するに、ネットからは感染せず、メールから。なのですよね? 私は、変わったタイトルやアドレスのものは開封せずに躊躇わず捨てるのでよくわかりませんし、ウイルス対策ソフトを入れているからか、変なメール自体あまり届いたことがありません。 初歩的な質問でスミマセン!

  • ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

    症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

  • ウイルス感染後の症状について

    皆さん、こんばんは。 過去の質問を検索してみたのですが、わからなかったので教えてください。 最近はやっている勝手に自分自身を送信するウイルスが送信した場合、以下の症状は出ないのでしょうか? [1]メールソフトの「送信済みトレイ」には、ウイルスが自動的に勝手に送信したメールは残らないのでしょうか? [2]普通に送信したメールにくっついて広がるウイルスの場合、付けたはずのない添付ファイルがついて送信済みトレイに残ることはないのでしょうか? ここに残っていれば感染者がすぐに気がつきそうですが、ここに痕跡を残さないように送信が行われているということなのでしょうか? 幸いにも今まで感染したことがありませんので分かりません。 気になっています。 教えてください。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ウィルスに感染しました。対処方法教えてください。

    PE magesty A というウィルスに感染したみたいです。 いつからかはわかりませんが、無料のオンラインウィルスチェックをしてみたら 判明しました。どのようにすれば、治りますか?本当に本当に超初心者です。 ほうとに簡単にわかりやすく教えてください。スミマセンPCのことが良くわからないもので・・・・。ではよろしくお願いします。大困りです。

  • 感染しました 困っています

    ウィルスバスター2007を使っています いくつかウィルスにかかり消去できなかったため手動でウィルスに感染したファイルを消去したのですが 消去できたウィルスと消去しても消えないウィルスがあります RECYCLERフォルダで感染しているようなのでゴミ箱を空にしても消えなかったので THE TRUSH MANというRECYCLERフォルダのものを消してくれるソフトを使いました そうすると消えたウィルスもありましたがまだウィルスに感染しているものもあります そのウィルスはどれも Setup.exe(C\RECYCLER\.....の場所にあります ウィルスバスターに直接問い合わせしましたが 調べてみるとの事でまだ解決にはいたってません しかしパソコンが重いので早くウィルスをどうにかしたくご相談しにきました どうかお願いします

  • ウィルス感染

    PC初心者なんですがウィルス感染すると、具体的にどのような症状がでてくるのでしょうか? 現在ウィルスバスター2007をインストールしているのですが非常にPCが重くなるためにできれば使いたくないのですが。(仕事で急ぐ為) また上記ソフトよりも軽いものがあれば教えていただいてもよろしいでしょうか?