中京大か名城大か…大学受験生の部活志向について

このQ&Aのポイント
  • 中京大学と名城大学の部活動の盛んさについて比較しました。
  • 中京大学ではスポーツ推薦で入学する生徒が多いため、一般入学生が部活に参加しにくい状況があるのかについて調査しました。
  • 中京大学と名城大学の偏差値についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中京大か名城大か…

来年大学受験なのですが、大学に入っても部活をしたいと思っています。 今、中京大学か名城大学のどちらにしようか迷ってます。いろいろお聞きしたいのでわかる方がおられたら回答の方をお願いします。 1.中京大学の方は部活が盛んなイメージがあるのですが、名城大学の部活はあまり盛んではないのでしょうか? 2.中京大学の部活はスポーツ推薦で入ってきた生徒がほとんどなので、一般で入ってきた生徒(素人)はなかなか入部しづらい、または入部を拒否もしくは練習に参加させてもらえないということがあるのか? 3.中京大学や名城大学の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 4.中京大や名城大の部活は高校の部活の延長みたいに結構ハードなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryululu
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

わかる範囲でお教えします。 1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。 2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。 3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、名城大には、法学部・経営学部・経済学部・理工学部・農学部・人間学部・薬学部・と市場法学部があります。 上記の学部を見ていただくとわかるかと思いますが、中京大は文系学部が中心で、名城大学は理系学部が中心です。中京大は偏差値58の学部から40近辺の学部まであり、名城は偏差値60の学部から45近辺の学部まであります。 貴方がどの学部で学びたいかを再度書き込みしていただければ、具体的にお話しすることもできます。 とりあえず、中京大と名城大のHPのアドレスを載せておきます。どの学部でどのような勉強が出来るかはHPを見てください。 中京大 http://www.chukyo-u.ac.jp/ 名城大 http://www.meijo-u.ac.jp/index1.html 4.どの大学でも主に体育会系の部活は、高校までの部活とあまり変わることはないかと思います。練習は週6日でありますし、当然全国規模の大会に出場するためにハードな練習もあるかと思います。これも種目により差はあるかと思いますが、体育会系の部活は総じて大変です。 もし、そのような練習漬けな部活には入りたくないのであれば、サークルをお勧めします。サークルといっても真面目に練習しているところもあれば、遊びが中心のサークルもありますので、そのあたりは大学へ入ってから各サークルを見て回って決められてはどうでしょうか。

mametaro05
質問者

補足

それぞれのHPを見ましたが週6日ぐらい練習していて結構ハードのようですね。まだ、どちらにしようかは迷っていますが早いうちにでも決めなければと思っています。一応両方の大学を受験してそれから決めるつもりです。いろいろとお答え下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中京大学について

    僕は関東地方在住の高3です。 僕はスポーツが大好きで、小1からいままでずっとサッカーをしています。 将来はできればサッカーに関係した仕事に就きたいです。 そこで 中京大学 スポーツ科学部 競技スポーツ科学科 スポーツマネジメント事例研究 に進学したいと思っています。 進学希望理由は サッカー、スポーツに携わりたいと強く思っていますし、実業団の経営や企業の商品などにも興味があります。 中京大学の上書の学部は僕のやりたい事にも当てはまり、他にもやりたいと思う事がたくさんありました。 資料請求もして、夏には愛知県に行こうと思っています。今は関東に住んでいて、愛知県に家族の兄弟がいるので下宿するか、アパートを借りてバイトで生活をしていきたいと思ってます。 質問です。 中京大学の上書の学部、学科の偏差値はどのくらいですか?また、AO入試、公募推薦の有無と基準評定平均を教えてください。 ちなみに 過去の部活での功績は 何か加点になりますか?

  • 名城大学について

    名城大学のソフトテニス部(体育会)って練習がきついのでしょうか? また、他の部活はどうなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください!

  • 名城大学、経済学部の指定校推薦を頂きました!

    名城大学、経済学部の指定校推薦を頂きました! 指定校推薦はほぼ100%合格すると聞きますが、 私は名城大学のオープンキャンパスに参加した事もなく面接もパニックになって失敗をして不合格になってしまうんじゃないかと不安です・・・ 試験は面接だけなのですが、不合格になってしまう例などを教えていただきたいです! あとオープンキャンパスに参加していなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

  • 名城大学の文系

    名城大学の文系学部ってどうなんでしょうか??理系の大学っていうイメージが強いです。ちなみに私は経済学部に気になっています 指定校推薦の枠があったため、一応・・・という気持ちでオープンキャンパスには行きました。それが意外によくていい印象が残っています。 だけど私は地元の人間じゃないので資料やオープンキャンパスだけではわかりません・・・名城大学ってどうなんでしょうか?? いろんな人の意見を聞いてから指定校推薦に出願するか考えたいなぁって思っています。名城大学についてちょっとでも知っている方がいれば何か教えてください。

  • 中京大学の評価

    我が家の息子が再来年、愛知県内の高校を卒業します。 卒業後は大学進学を考えています。 そこで、東海地方の大学について調べたところ、中京大の偏差値が昔(20数年前)にくらべ て、ずいぶん高くなっているのに驚きました。愛知大はおろか学部によっては南山大と 同レベルまで上がっています。 私も愛知県内の大学を20数年前卒業しましたが、その当時、体育学部を除く中京大学の社会的 評価は失礼ながら決して高くありませんでした。 私の時代、東海地方の私立大は 第一グループ:南山大 第二グループ:愛知大 第三グループ:名城大、あるいは女子大御三家(淑徳・金城・椙山) といった感じで、中京大は第四グループ以下と思っていましたが、 予備校の発行する偏差値表を見る限り、今や東海地方の私学ではトップクラスという印象 です。しかし、ネットで少し検索すると『中京大は偏差値操作をしており、実態のレベルは決して 高くない』という情報も流れており、どうにもはっきりしません。 そこで下記について質問です。 1、受験産業が発行する偏差値を一私立大学が操作するようなことが本当に可能なのか? 2、中京大(体育関係は除く)の社会的評価・ステイタス(就職状況も含めて)は現在どうなっているのか?  勝手ながら、高校や予備校で進学指導をされている先生方、もしくは企業で採用担当をされている方のご意見を特にお聞きしたいと存じます。 なお、「大学進学をブランドや社会的ステイタスで決めるべきではない」というご反論が予想されますが、今回はあえて、社会的評価やステイタスをお聞きします。  宜しくお願い致します。

  • 愛知大学か名城大学で悩んでいます。

    私は将来、警察官になりたいです。 ですが、愛知大学だったら経済学部に、 名城大学だったら法学部に・・・ ・・・ということなんです。 どちらにしても、指定校推薦でいこうと思っています。 愛知大学は家から乗り換えなしで行けます。 名城大学は家から地下鉄に乗り換えを何回もして行きます。 「本気で警察官になるんだったら、名城大学にしたほうがいい 就職率がすごいから。」と、先生に勧められました。 友達には、 「名城大学のほうが全国的に名が通ってるよ」って 言われてしまいました。 でも愛知大学も公務員対策がしっかりできてて、 公務員に強い学校と聞きました。 4年後の就職や交通の便利さなどを考えると・・・ って感じで悩んでます。 どちらのほうがいいんでしょうか??

  • 中京大学の推薦入試について

    中京大学の一般公募推薦入試を受けようと思っています。 第一志望は南山大学で、 滑り止めで先に第二志望の 中京大学の推薦を受けようと思っています。 はじめは一般入試で受けるつもりだったのですが、 近年、中京大学のレベルが上がっていることと、 推薦の方が中京大学はたくさん人数をとると聞いたので、 そのほうが安全だと思い、受けることにしました。 内申点は、平均3,71で、 数学は平均3,7あるので経済学部と心理学部は受けられます。 それと他の学部(平均3,0あれば受けられるもの)で おすすめの学部、受かりやすい学部はなんでしょうか? 明日から募集開始なので、 はやめの回答おねがいします。

  • 中京大学と東洋大学

    子供の進学で情報収集しています。 名古屋近郊に住んでいますが東洋大学の経済学部に合格してあとは中京大学と愛知大学の結果待ちです。 愛大に受ければ問題ないのですが、中京と東洋になった場合の選択で迷っています。 最終的には本人の意思とは思いますが偏差値的にはほぼ同じであることは聞きましたが、私自身が関西の大学であったので東洋大学がいまいちピンと来ません。 と言って中京もスポーツ大学のイメージでやはりピンと来ません。 愛大vs中京や東洋vs日大の質問はよくあるのですが中京vs東洋は皆無と言って良い状況です。 本人は将来地元企業に行くとか東京本社の会社を狙うとかはまだ受験が終わったばかりでもありまったく白紙です。 両校の情報をご存じの方でしたらどちらがお勧めでしょう?

  • 中京大学の偏差値について

    ネットで中京大学のことを調べてみると、偏差値操作疑惑があるという情報を見つけました。 それが事実だとしたら、実際にどれくらい操作されているんですか? パスナビによると、中京大学の文学部の偏差値は50 - 55あたりとされていますが、実際には47あたりと考えていいんですか? 私は関東に住んでいるので、國學院や獨協、日東駒専あたりの受験を考えているんですが、安全圏ではないので滑り止めとして中京大学も受けたいと思っているんです。 でも仮に偏差値50前後だとしたら、大して日東駒専とレベルが変わらない気がします・・・。 國學院や獨協、日東駒専あたりと比較して、合格の難易度はどれくらいなのか、わかるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 愛知県、名城付属高校から名城大学について

    今、中学2年生ですが、名城高校に興味があります。 しかし、私の友達はある私立の女子校で一番でしたが、大学に推薦でいったら、追試ばかりで全く授業についていけなかったと言っていました。 名城高校もそうでしょうか?私立大学に行くならそこの私立高校に行ったほうが有利かとは思いますが、ついていけないのはちょっとこまります。 母親の私が高校時代の話なのでもう20年数年前ですので、 今の付属高校から大学はどうなのかと思い、質問させていただきました。ちなみに子どもは男の子です。 ご意見お待ちしています