• ベストアンサー

JAL利用クーポン

JAL利用クーポンを利用して、友人とホテル日航に宿泊しようと思っています。クーポンの名義は私本人なのですが、同行者は配偶者でも二親等以内でもありません。同伴者の宿泊分はクーポン利用不可でしょうか?支払うのは私なので大丈夫なのでしょうか?直接ホテルにメールしてみたのですが、回答がなかなかなのでどなたかご存知の方、教えて下さい!

noname#17471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacobeey
回答No.4

ホテルは、宿泊者の人数でカウントは取りません。部屋単位で数えます。 「2名様でいくら」ではなく、「1ルームでいくら」なのです。 シングルルームを取るのも、ツインルームを取るのも、 ホテル側から見れば同じで、1ルームとして数えるわけです。 その1ルームをご本人が予約しているのですから、 同伴者は関係ないのです。 聞かれる場合はセキュリティーとかの問題でしょうね。 誰を言っても問題ありませんよ。 車を1台購入して、助手席に誰か乗せるということと同じことですよ。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!恥ずかしながらホテル勤務者です^^;そーですよね、何人かじゃなくルーム単位でよね!!確かに同伴者の付いて深く追求しませんしね。クーポン利用条件に惑わされすぎました・・・なんだか気が楽になりました!

その他の回答 (3)

• tacobeey
回答No.3

ホテルは、宿泊人数でカウントは取りません。ルームで数えて支払います。 「2名様でいくら」ではなく、「1ルームでいくら」なのです。 シングルルームを取るのも、ツインルームを取るのも、 ホテル側から見れば同じで、1ルームとして数えるわけです。 その1ルームをご本人が予約しているのですから、 同伴者は関係ないのです。 聞かれる場合はセキュリティーとかの問題でしょうね。 車を1台購入して、助手席に誰か乗せるということと同じことですよ。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!恥ずかしながらホテル勤務者です^^;そーですよね、何人かじゃなくルーム単位でよね!!確かに同伴者の付いて深く追求しませんしね。クーポン利用条件に惑わされすぎました・・・なんだか気が楽になりました!

• opechan
回答No.2

問題ありません。 現金でも、クレジットカードでも。 別々の部屋2部屋を1人のカードで支払うことさえも出来ます。 ご安心の上、ごゆっくりお過ごしください。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。安心して過ごせそうです。

• tacobeey
回答No.1

ホテルの予約はホテルに直接予約してますね? 旅行会社のプランでは適用になりませんので、ご注意下さいね。 ホテルを予約する場合、1ルームあたりで予約をするので、 基本は2名分の名前は必要ありません。 なので、ご本人の名前でルームを取ってらっしゃるようでしたら 大丈夫です。 同行者の名前を聞かれたとしても、別にどんな関係でも、 特に問題ありませんよ。

質問者

補足

アドバイス有難う御座います!もし、同行者の名前を聞かれた場合、苗字が違いますが、正直に答えていいということですよね?(特に自分と同じ姓と偽ったりせずに)1ルームの代金を私(会員本人)がクーポンを利用して支払うからから大丈夫という解釈で宜しいでしょうか?JALのページのクーポン利用条件に本人以外が利用の場合は、間柄の証明書類の提示・・・・・みたいに記載されていたのでかなりびびってしまいました^^;長々とすみません。宜しければ、再アドバイスお願い致します!