• 締切済み

繰上げ返済、どれからすべきでしょうか?

過去の同様の質問も見たのですが、よくわかりませんでした(><) どなたかどうぞわかりやすくアドバイスくださいませ! ・現在3箇所から住宅ローンを借りています。    1、住宅金融公庫 当初借り入れ1600万円 元利均等ゆとり返済                        (2.75%/4.00%)    2、年金基金 当初借り入れ800万円 元利均等3.08%    3、銀行 当初借り入れ150万円 変動金利2.375% ・200万の繰上げ返済を予定しています。 ・既に3年間返済しています。 以上のような条件の場合、どのローンから繰上げ返済すべきでしょうか? よろしくおねがいいたします!

noname#34378
noname#34378

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#1の追加です。 ローンの期間が何年間か判りませんが、繰り上げ返済をして、残存期間が10年を切ってしまうと、住宅ローン控除の適用が受けられなくなりますから、その点にお気をつけください。

noname#34378
質問者

お礼

追加でのご回答ありがとうございます。 我が家は35年ローンですので、十分(?)繰り上げできるようです。 早く10年を切りたいものです・・・・(^^)。 【この場をお借りして御礼】 皆様ご回答ありがとうございました。 先日銀行で、晴れて繰上げ返済の手続きをしてまいりました。 ただ、自分が考えていたのと2,3違う点がありました。 先ず、ローンの毎月の返済額を変更するタイプだと、契約者でないと手続きができないそうでした。返済期間短縮だと、配偶者でも手続きができると言うことでした。 そして、ゆとり返済をしている我が家の場合、繰上げ返済することによって「ゆとり返済」がなくなってしまう(というわけでもないのですが・・・)、結果的に支払い額があがってしまうようです。ただ、5年目以降は当初予定支払額より少なくなりました。 繰上げ返済の手数料も5250円かかりました。 と、予想外の点もありましたが皆様のご回答、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

金利の高いものから返済するのが原則です。 私も住宅金融公庫から返済するのがいいと思います。 ゆとり返済が終わったあとの4.0%が大きいです。 テレビのニュースで住宅金融公庫を廃止しようという話題もあります。 今後、どんな悪条件が出てくるかわかりません。 私の個人的な意見ですが、住宅金融公庫などの公的融資は借りるときの基準がかなり厳しいです。金利が低いから・・・と申しますが、民間融資とほとんど変わりません。 転勤に伴う住所変更の際、住宅金融公庫は転勤証明(辞令など)の提出を求められますが、民間融資だと電話一本で、「引き落とし口座の変更もできますよ」とまで言ってくれました。 こんなにサービスの差があることがわかり、早く、住宅金融公庫と縁を切りたいと思っています。(なかなか縁が切れませんけど) 住宅金融公庫の繰り上げ返済は、手数料は不要です。 50万円から受け付けてもらえます。 民間だと手数料がいくらかかかります。100万円以上からの受け付けだったりします。

noname#34378
質問者

お礼

みなさんおっしゃるように、金利の高いものから、が原則なのですね。 手数料が不要で、50万円からの受付(公庫)だと、ちょこちょこと繰上げ返済できるかもしれませんね・・・・・。教えていただいてありがとうございます。 アドバイス感謝いたします。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

これからもまだまだ返済をしていくわけですが、繰り上げ返済は、これからどれくらいの割合でしていけるのでしょうか? ゆとり返済が始まるまであともう2年でしょう? 私であれば住宅金融公庫から返していきますね。 単純に2年後の残高で、利率の高いところ(つまり公庫)が一番少なくなるようにするのがベストですよ。これが現在の残額が年金の方が相当上であれば、目先の利子のことを考えて『年金』と答えるところですが、残額から考えて数年後の事を基準に考えたほうがよろしいかと思います。

noname#34378
質問者

お礼

繰上げ返済なのですが、これからもなるべくしていこうとは思っているのですが・・・・・なかなかできないかもしれません(^^;) やはり2年後に4%になる公庫を優先させた方が良いのですね・・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

金利の高いものから返済するのが原則です。 従って、公庫の4%分を最優先で返済しましょう。 近々、金利が上がるような情勢なら、変動金利の3番も候補ですが、当面、金利が上がる状況ではありませんから、1番の4%分を最初に返済すべきです。

noname#34378
質問者

お礼

やはり金利の高いものが優先されるのですね・・・。 変動金利の方は、この景気だと近々上がるとは考えにくいようですね。 少しでも減らすようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繰り上げ返済をどれからするか悩んでいます。

    繰り上げ返済をどれからするか悩んでいます。 (1)フラット35 金利2.8 残り280万(あと13年)【元金均等】当初1400万 (2)変動金利 金利1.25 残り920万(あと32年)【元利均等】当初1000万 (3)5年固定型 金利2.2 残り620万(あと32年)【元金均等・5年後、金利改定後、また5年固定】当初700万   ※合計、3100万35年の借入を3年前にしました。 ローンを3本で借りてます。 金利の一番高い、フラットから繰り上げ返済をしていたので 当初、35年だったのが 13年になりました。 住宅ローン控除を考えているので、当初から 夫婦共同名義にしました。 但し、手数料の関係で、(1)と(2)のみ共同名義です。 ですので、ここをあまりさわりすぎると ローン控除で返ってくる額が減ってきます。 また、(3)は、財形ローンなのですが、 これは、金利が下がっている上に 会社よりの利子補給対象の為、あまり返したくありません。 他にも悩んでいるポイントがあります。 1つは、折角、金利の変わらない安心を選んだのに リスクが大きい、変動が一番、残額があることに悩んでいます。 ただ、フラットの場合、金利が大きいので 利息も当然、他よりも多く、また、団信のお金も毎年請求がきます。 繰り上げ返済手数料については、 (1)も(2)もいりません。(3)は手数料が3000円くらいいります。 (2)に関しては、ネットバンキングにて 30万から返済可能です。 我が家の場合、当面の見通しとして 毎年、100万くらいの繰り上げができそうです。 このような場合、みなさんならどれから返しますか? ちなみに、 現在の利息だけの金額を記載しておきます。 (1)6000円くらい→繰り上げ100万したら、4000円くらいに (2)9500円くらい→繰り上げ100万したら、9000円くらいに (3)12000円くらい 自分では限界があるので、どなたかお詳しいかた 助言をお願いします<m(__)m>

  • 住宅ローン 繰り上げ返済どちらから?

    住宅ローンの繰り上げ返済について、アドバイスいただけたら幸いです。 現在、某地方銀行と住宅金融公庫の二本立てで、各2000万円ずつ計4000万円を 35年ローン、元利均等で借りています。(ボーナス払い無し) 平成15年から借り、現在の金利は、銀行が変動金利の2.575%で、公庫が2.30%、11年目の 平成25年8月以降から3.50%になる予定です。 残高は各1790万円程です。 そこで5年目にして初めて、400万円程繰り上げ返済する予定ですが、 400万円をどちらか一方に全額入れた方が良いのか? その場合、銀行か公庫どちらを優先して返済した方が良いのか? それとも、各200万円ずつ返済した方が良いのか? (銀行の繰り上げ返済手数料は10500円です) または、2.575%という銀行の現在の金利はやや高いと思うので、他の銀行への借り換えも含め、 色々なアドバイスがいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 繰上げ返済の時期について

    住宅ローンの繰上げ返済について教えていただきたいのです。 今年7月に1500万、20年返済、変動金利型、元利均等、ボーナス併用払い(内、500万)の住宅ローンを地元の中央信用金庫にて組みました。当初1年間の金利は当初1年間の金利は1.675%で、2~5年目は取引内容に応じ1.875~2.275%、6年目以降は2.375%となります。 今、手元に120万ほどありますが、金利の低い貯畜商品に預けるよりも、繰上げ返済に回して期間短縮し、払うべき利息を少しでも減らしたほうが得策かと思っています。 お尋ねしたいのは、繰上げ返済の時期ですが、できるだけ早くした方がいいのか、それとも120万より多少でもお金を増やしてから、金利の上がる来年8月以降にした方がいいのか、どちらがベターなのかということです。「繰上げ返済」を検索して、いろいろ読んで見ましたが答えがみつかりません。その中に、ボーナス払い併用の場合は、月払い分よりもボーナス払い分から優先して支払う方がいいというようなことも書いてありましたが、その意味が理解できません。私の場合、どういう方法で返済するのが一番合理的なのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い致します。 それから金融公庫のHPで返済のシュミレーションをしてみましたが、利率の入力が当初10年と10年目以降の2分類しか入力できませんでした。私のような銀行型住宅ローンの繰上げ返済シュミレーションのサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 住宅ローン減税と繰り上げ返済について

    住宅ローン減税と繰り上げ返済について教えてください。 来年の2月に住宅の完成予定です。 住宅ローンの詳細は、  借入金額 2,000万円  元利均等  毎月 67,814円(ボーナス時0円)  金利 0.95%(変動)  期間 28年 繰り上げ返済を、返済額軽減型で5年ごとに200万円を予定しています。 金利0.95%より、住宅ローン減税の控除額1%の方が良いので、10年間は 繰り上げ返済をしない方が得なのではないかと感じました。 所得税は20万円以上あると思います。 実際のところ、どうなのでしょうか。

  • 繰り上げ返済

    住宅ローンで約2000万借りることを考えています。 そこで勉強中なのですが、繰上げ返済の仕組みがよくわからないので教えて下さい。 (1)元利均等返済方式で期間短縮型の繰り上げ返済(100万円)をした場合、期間の短縮はこの計算の考え方で正しいでしょうか? 金利を3.15%固定、借入金2000万円の場合、3年後の元金は1900万円、5年10ヶ月目の元金は1800万円の計画なので、3年後の時点で100万円繰り上げ返済すると元金100万円減った状態となるので、2年10ヶ月返済期間が短縮される。でよろしいでしょうか? (2)元金均等返済方式で期間短縮型の繰上げ返済を行った場合、返済期間短縮+毎月の返済額も当初の予定より減少する(元金が減っているため)。でよろしいでしょうか?

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    お世話になります。 よろしくお願いします。 住宅ローンを変動金利(元利均等)、35年で借り入れをしています。 ローンを組んで、1年が経過しました。 早い時期に期間短縮型の繰り上げ返済が効果的と雑誌でよみました。例としてあげられているのは固定金利が多いですが、変動金利の場合も早い時期が効果的でしょうか? 将来的には金利も上昇することを考えて、いずれ現在の借入先で固定金利に変更、又は他の銀行で借り換えをして固定金利を選択しようと思っています。 金利の低い今、変動金利での繰り上げ返済は、元金・利息を減らす意味でも効果的でしょうか?(今年できたら・・と考えています) 知識が乏しいため、詳しい方にご回答していただけると本当に助かります。宜しくお願いいたします。

  • 一部繰り上げ返済について

    現在、変動金利で1箇所の銀行へ4本に分かれた住宅ローンがあります。 A:400万 B:300万 C:300万 D:300万 一部、繰り上げ返済をする際、 例えば、一部返済金額が毎年20万~30万の場合、 1箇所に集中して繰り上げ返済した方が良いのでしょうか? それともバランスよく均等に一部繰り上げ返済をしていった方が良いのでしょうか? 結果的にどちらがお得でしょうか? 金利方式は、元利均等返済となっております。 当方の希望としては、なるべくローン期間を短縮したいと考えております。 (繰り上げ返済をすれば、自動的に短縮されますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公庫住宅ローンの繰上返済と段階金利について

    公庫住宅ローンについては、金利が当初10年間は2.0%、11年目以降は3.5%の元利均等で申込することができました。繰上返済は100万円単位からすることができるそうですが、利息の軽減効果の大きい「期間短縮」型を考えています(当サイトで調べました。)。 当初10年の間で繰上返済した場合、期間短縮されると2.0%の期間が短くなって、11年目移行の金利が早めに適用されるのでしょうか、教えて下さい。

  • 元金均等でも繰り上げ返済?

    3年前に元金均等で2300万円、25年ローンを組みました。残債2000万弱、手元に貯蓄が800万ほどあります。 変動金利で利率が変わりそうなこの機会にこの800万を繰り上げ返済したものか迷っています。元金均等でも元利金等と同じように、繰上げ返済は早ければ早いほど得なのでしょうか? また、住宅ローン減税による還付を10年間(残り7年間)受けられると聞いています。繰上げ返済をした場合、 ・残り7年間で完済するようにローンを組みなおした方がいいのか? ・とことん早く完済するように組むのがいいのか?(ローン地獄になりそうな気がする) ・当初どおり、残り22年で余裕を持って返す? どれがお勧めでしょうか?

  • 最適な繰上げ返済は?

    先日住宅ローンを組みました。 それで繰り上げ返済をどうすべきか考えています。 A.県の補助がある住宅ローン 25年借り入れ    25年固定金利 1.6% 1600万円    保証料支払い済 B.通常の銀行の住宅ローン  25年借り入れ    最初の10年固定金利 2.3% 570万    保証料銀行負担なので0円 の2本を組みました。 繰上げ返済手数料はどちらも0円ですが、別途収入印紙が200円必要 県の住宅ローン  約70000円/月 銀行の住宅ローン 約25000円/月 合計約95000円/月を返済しているのですが、余裕がある今のうちに少しづつでも繰り上げ返済していこうと思っています。 どちらも元利均等です。 それで、銀行の住宅ローンが10年以降が見えないのでこちらを繰り上げ返済して10年以内に完済してしまおうと思っています。 この場合、保証料の返金もないので、毎月ちまちまと2ヶ月分繰上げ返済していくのも有りかな?と思っています。 こういった場合 1.毎月95000円+繰上分約50000円+印紙代200円 2.毎月95000円返済していき、10ヶ月ごとに50万円繰上げ のどちらがお得なんでしょうか? やはり1でしょうか? 1は年間200円×12の収入印紙代が必要ですが、繰上げ分の利息の方が高いと思うのでこれもありかな?と思っています。 もしそれぞれにメリット、デメリットがあれば教えてください。