• 締切済み

どのように説得したら別れてくれるのか。

こんにちは! 不倫&離婚の質問なので、そうゆうのは許せないって方は、ご回答していただかなくていいです☆ 言われなくっても十分に罪悪感があるからです。分かっててあえて質問しますので・・・いい悪いの論議はしたくありません。  私は結婚してる人と付き合ってます。  彼は奥様に離婚を言い出しているんですが話がなかなか進みません。奥様が別れたくないと言っているらしいです。  奥様は彼に対して「信用できない」といってるらしい。  「すきかどうかも分からなくなってきた」とも言っている。でも別れたくないみたいです。話し合いも避けていて・・・ 彼は奥様に「無期限で離婚を考える」と言われたらしいです。このままじゃ平行線で、どうしたら、またはどうやって離婚話進めたらいいのか八方塞らしいです。  彼も困ってしまって今は無視しているみたいです。  来週にでも別居する予定で居ます。強行突破しようと言うことになりました。  基本的に彼は優しい人なので、どうしても非情になりきれず情がどこかにみえかくれしてしまう。そこが奥様にとってはまだ、愛情があると、やり直せると捕らえられてしまって時間稼ぎされているみたいです。今を乗り切れば元通りになると思っているのかもしれません。  ちなみに、私の存在はばれていません。ばらさないようにしていこうと思っています。子供も居ません。結婚して3年です。  どうしたら、奥様は離婚してくれるんでしょうか?    離婚を決意した方、または言い出して無事?!離婚が成立した方、こじれちゃって失敗した方ご回答お待ちしています♪

みんなの回答

• rieriepon
回答No.13

本気で離婚したいのであれば調停を申し立て、並行して別居するのが簡単ではないでしょうか? 何事もそうですが目先の手間を省こうとすればするほど後々やっかいさは増幅するものです。 まず調停。 しかも別居6年くらいで離婚は成立するはずですが‥ 男が本気になったら何よりも行動が先立つものです。 私の旦那も突然消えましたから。 情‥そんなものが引っかかっているような男には離婚はできないでしょうけど‥ 彼の行動にかかっていますよね。

回答No.12

元妻の立場でいうと、はっきりとした理由が分からないうちは離婚しないです。 なんで、なんで、なんで???っていうのだけがよぎって理由を知りたいと強く思うものなので。 結婚するというのはただ付き合っている恋人同士が別れるのとはわけが違いますから。 で、そうこうして考えているうちに、あなたの存在もいずれは奥さんに分かると思います。 ちなみに私は男の行動にはちょ~鈍感なのですが、そんな私でさえ旦那の浮気、分かりましたから。 すべて分かって、なんてこいつは嘘をつくのがうまいんだろうと、その内面のみごとな隠しぶりに恐ろしくなりましたけど。 女の存在なんてこれっぽちも感じさせなくて(私が鈍感だったものあるけど)、分かったのは、ほんっとに偶然です。 ってなわけで、#8の方も書いておられるように、一緒に一つ屋根の下で暮らして、毎日顔を合わせるわけですから、いずれ必ずあなたの存在は分かるでしょう。 っていうかもう分かってたりして。 私は分かった後、離婚も視野に入れて暫く様子をみながら、なぁ~んにも知らない振りしてだまって証拠集めをしましたので。 旦那は最後までまさか私が気付いているとは思ってなかったそうです。 まあ、とにかく分かったとしたら、奥さんは、自分を騙して離婚してこの女と結婚しようとしていたんだということで怒り心頭、かえって意地になって別れてくれないでしょう。 専業主婦だったりしたら生活のこともあるしなおさらだと思います。 先の方が言っているように、仕事をしていたりすると、こんな旦那なんてと愛想をつかして、新しい人生を歩んだほうがいいわと思ってくれる確立も幾分かあるとは思いますが。 ということで、分かったら泥沼になってこじれるし、黙っていてもいずれ分かります。 だから、もう正々堂々と好きな人ができたから別れて欲しいと彼に言ってもらったらどうですか? もちろんただで奥さんに別れさせようとか思ってませんよね? だから、こういう場合の慰謝料(結婚期間にもよりますが)を算定して、それを提示して別れてくださいというしかないと思います。 奥さんもいくら好きでも、旦那の気持ちがもうはっきりしていて結婚生活が続けられないと分かったら、最初はそりゃあもちろん拒否すると思いますが、どうしようもないということが分かったら、現実を受け入れざるをえないでしょう。 あなたと彼の全財産を慰謝料として渡して、別れてくれと頼んでください。 そのくらいはできるでしょう? そんな大好きな彼なんだから。 もちろん彼も全財産をなげうってもあなたと一緒になりたいと思ってくれているのでしょうから。 もしかしてただで別れさせようとしてます? でもいくら離婚しても、あとあと分かったらどうせ裁判になって、そういう悪質さも考慮されてもっとたくさんの慰謝料を払わなければならなくなりますよ。もちろん裁判費用、弁護士費用もかかります。 いくらなんでも奥さんも事実が分かれば泣き寝入りはしないでしょう。 私もやっかいなことは嫌いですが、さすがに私でもそんな場合は泣きな入りはしないと思います。 あとあと奥さんに分かったほうが大変なことになると思います。 で、それは隠しても必ず分かりますので。 とにかく、隠しとおせるということを前提にした選択肢ははずすべきだと思います。 ま、がんばってください。お幸せに

• tweetie
回答No.11

不用意に傷つける人を増やす音は無いという意見はよくわかりますが、あなたがその話し合いの場にいて、その目で確認しない限り、彼の話は半分に聞いておくのが正解でしょうね。 浮気相手に、奥さんとはうまく言ってないという。これは常套手段です。せっかく手に入れたオモチャが離れていくような言葉はわざわざ言いません。得てして家庭内円満なことが多いです。で、離婚云々の話し。これはオモチャがアイデンティティを持って、自分の価値を相手の仲に造り出そうとしたとき、よりつよくそのオモチャの気持ちをつなぎ止めるため、現状とは違っていても、ほのめかしたりします。離婚の意思はあるが諸々の都合でそう簡単には行かない、話し合いが長引きそうだ、などというのは最たるもの。それが本当でも別居することはかのうでしょう。同じ空間に居住できている事自体が、お互いを許容している証拠ですからね。彼の言葉を信じ始めるのは、あなたと同棲を始めてからに出もした方が良いと思います。 で、私の結論。別れさせるには、やっぱりあなたも一緒に話し合いをするしかないんじゃないでしょうか。奥さんは旦那様に離婚を決心させるほどの女が居るとは知らされてない可能性が高いです。試しに彼に提案をしてみてはいかがですか?十中八九、なんやかやと理由を付けて拒まれると思いますけど。経験から、そういうときは、彼は奥さんに離婚の話しを切り出して無いどころか、隠したいが為により一層、仲良くしていたりすることが多いですよ。 暴挙と見える行動でしょうが、それでも彼があなたの方を大事にしてくれれば、味方に付いてくれるはずです。

回答No.10

私は未婚ですので参考になるかどうかは・・・。しかし、経験者と言う立場から話させて頂きます。彼が、どんな理由で離婚話を切り出したかはわかりませんが、奥さんには絶対ばれてはいけません!奥さんの方から浮気に気付いて離婚話をしてきたのなら問題はないのですが、今は彼のほうから、しかも、あなたの存在は知らないとのこと。今の状態でも離婚に賛成できないのに、あなたの存在に気がついてしまったらどうなるでしょう?浮気をするような人とは、すぐにでも離婚したいと思う人、反対に、自分だけ不幸になって、相手だけ幸せになるのは許せない!だから絶対に離婚はしない!と思う人、沢山いると思います。もし、後者のほうであれば、ゴタゴタになるのは覚悟しておかないといけませんね。皆が傷つきます。慰謝料も覚悟しておかないといけませんよ。奥さんが自然と離婚に賛成するまで待つしかないと思います。そして、あなたも彼にあまり催促しない事です。彼の逃げ道を塞いでしまうと、あなたとも終わりです。あなたが、どこまで辛抱できるかです。ちなみに私は、奥さんにバレテ大変でした。彼とは見切りをつけましたが・・・。今は日陰でも、いつかはきっと・・・と思っているかもしれませんが、ずっと日陰のままかもしれませんよ!奥さんは仕事はしているのですか?しているのなら独りの生活も考えれると思いますが、していないのなら、独りになった時に事を考えると思いますよ。自分だけでは生活できないと。奥さんに仕事をさせる事を進めます。少しずつ状況を変えてみてはいかがですか?最後に、あなたも自分の事を考えてくださいね!彼を信じる気持ちはわかります。でも、最後に傷つくのは自分自信かもしれませんよ。彼がもしあなたの所に来たのなら、同じようにあなたのもとを去っていくかもしれません。長期戦と考えて、頑張って下さい。

• billholi
回答No.9

どんなイイ方法があろうとなかろうと、あなたはその方法に加担してはいけないと思いますよ。ゲームじゃないので。分かっていらっしゃると思いますが、彼の判断で彼の決意で物事を進めていかないと、かえって遠回りな道を選ぶ事になると思います。 あまり、焦らず、一生日陰での身でもいいという覚悟で頑張って下さい。 あなたの存在を隠して離婚を成立させるつもりであれば、時間をかけて奥さん自身に納得してもらうしかないですよね。まずは、別居ということですので、それでしばらく過ごしていくしかないと思います。でも、彼の家には行けないのではないですか?奥さん、見てますよ。どこかで。脅すつもりはないですが、私が奥さんの立場だったら、そうしますから。 そして、夫婦には夫婦にしか分からない問題もあるので、彼に頑張ってもらって下さい。ひたすら待つのが、最良の方法だと思います。

• makoru
回答No.8

妻という立場から言えば... 旦那の行いは、口にしなくとも分かるものです。どんなに繕っても。 これは、ほぼ断言します。 隠そうとする旦那の行動、言葉、さりげなさを見抜く力はあるはずです。 ただ、黙っているだけかもしれない。 旦那というものは、古女房を家具同然にしか思えなくなる時がままあります。 (逆も然り。) そして、離婚していない時点のお付き合いですから、最悪の場合旦那からではなく、あなたが奥さんに慰謝料を払う義務があること。 いまは、ばれていなくとも。 いずればれます。 リスクはあるのです。 どうしても、離婚したいなら。 とにかく別居。 いくら言葉で説明しても奥さんは納得しないでしょう。 奥さんは、旦那さんを愛しているはずです。 だから、無期限なのです。 熱が冷めるのを待ってると思われます。 今の状況だと、奥さんの方が一枚上手かもしれないですね。 じっくりと腰を据えて長期戦を考えているのでしょう。 よく、彼と話し合って行動して下さいね。

• KOWKA
回答No.7

※質問から少し逸脱しているかもしれませんがあしからず。 私は離婚経験者で、別居の後彼氏ができて、その存在は伏せたまま離婚しました。夫のほうは今もあらぬ想像をいろいろ膨らませて居るようですが、結婚してからの夫の対応に不満を募らせて(向こうも私に不満を持っていることを感じていたので)それを理由に離婚しました。 (1)もう一緒には暮らせないんだという主張を貫くこと。 (2)現実に別居すること。 この二点を守って、相手が観念するまで忍耐すること。そして相手の尊厳を不必要に傷つけないことです。 私は、不必要に人の心を傷つけることには反対です。貴女の存在を知らしめる事はお相手の夫人の心をいたずらに掻き乱し、絶望に陥れ、嫉妬と怨念に身を焦がさせることになります。信じて身も心もゆだねていた夫に見捨てられる苦しみ・悲しみは想像できますか?貴女の存在はそれに更に追い討ちをかけます。捨てられた女を、奪った女が見下す。それ程非道な事ってありますか?貴女の自尊心はそれで最高に満足するかもしれませんがどれ程夫人を苦しめ、恨みを募らせるか、本当にわかりませんよ。貴女は何の罪も無いこの夫人にただでさえ酷い仕打ちをするのですから、夫人の心が完全にご主人から離れるまで、貴女の存在を決して気取られてはなりません。貴女がご主人を愛しているのなら、一緒に暮らすだけで十分じゃないですか。心を奪い、身を裂き、それ以上奪うことほど罪なことって、他にありません。夫人が諦めつくまで待つことが、せめてもの情けです。それが略奪恋愛・結婚の最低限の、お作法です。 それでも、いつの段階にせよ、貴女はいつかはこの夫人から恨みを買うでしょう。そして、今後貴女の身にどんな不幸が訪れようと、甘んじて受け入れる覚悟を持つことです。

• kaorin69
回答No.6

ぜ~んぶ正直に奥様に話せばいーじゃん。 ってゆーかそれしかないし。 あくまで自分は傷つかないように♪って考えてるんだったら いつまでも話進まないよ~ん★

• hanshin
回答No.5

以下に彼が取るべき対応を述べてみますので、 ご参考にしてください。 1.躁鬱病など病気のふりをして奇行癖を繰り返す 2.夫婦の貯金を勝手にドンドン消費する 3.サラ金から借金をして踏み倒す これ位すると奥様も彼に不安を感じて夫婦でいることに 自信をなくすことでしょう。逃げ出しても探し出すでしょうから、 むしろ一緒にいることが嫌になるか、夫婦の財産を使い果たして 慰謝料も支払えないないような状況になりそうになれば、 奥様も次の事をお考えになると思います。 実際にあった話ですが、結果はご想像にお任せします。

• skyusagi
回答No.4

貴方の存在を彼の奥さんに話してしまったら、それを元に戻すことはできませんよね。だから、その件については十分考えてから行動したほうが良いと思います。 さて、離婚についてですが、離婚しようと言われて、それについて彼の奥様が十分納得するまでに時間がかかるのは当然ですよね。彼女の身に降りかかった災難についてちゃんと理解し、彼女自身がその事実に慣れるまで時間がかかります。人って、案外コンサバで新しいことを受け入れるのに時間がかかるものです。だから状況をつくって、それから彼女と彼が考える時間を作るしかないですよね。 人って新しい状況に慣れるのに時間がかかりますが、その一方で、新しい状況におかれたときそれに慣れることができるという性質もあります。適応能力っていいます。だから、状況と時間をちゃんと覚悟すれば、お話のようになると想像できます。 気短に明日解決することはありませんが、数ヶ月の時間、辛抱強く努力すればうまくいくのではないでしょうか?