• ベストアンサー

趣味とは違うプレゼントを貰った時、次回への対応

クリスマスに今度結婚する彼からネックレスを貰ったんですが、私の趣味とは違いました。 勿論、私の為に選んでくれた心は嬉しいんですが、普段使えません。(小柄な私にはちょっとデザインが大きすぎるのです) 以前、結婚指輪を見に行った際私の好きなブランドは告げてあったんですが、そこのものではありませんでした。 金額的には、私のすきなブランドのほうが下だと思います。 どうせ貰うなら、私が気に入るもので普段使えるものを貰ったほうがお互いいいと思うのです。 そこで質問です。 どのような言い方が一番彼を傷つけずに済むでしょうか? 以前、趣味じゃないものは使わないので、買うときに一言告げて欲しいと伝えてあるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

結婚を意識する相手ならば、 ちゃんと伝えておいた方がいいでしょうね。 せっかくの思いがすれ違ってしまっては、 元も子もないですから。 身に付けるものは、自分で一度お店で 試してみてからの方が、 手持ちの服なんかにも合うかどうかわかるから、 今度から身に付けるものをプレゼントしてくれるときは、 一緒に買い物に行きたいな~。 一緒に買い物に行くのって楽しそうでいいなあって、 いっつも思ってたの。 今度からそうしてくれる? ってのは、どうでしょうか。 金額的な問題は、入手方法にもよるかもしれませんから、 一般的に安いブランドだと思われても、 本当に安かったかどうかは、わからないかも。 大きめのデザインは、歳を取ったら使えるようになるかも。(^^; 趣味も体格も服も、じんわり変わってきますから。 もしかすると、普段から自分の意見を伝えない部分があるのでは? それを察して、遠慮していると勘違いされているかもしれません。 相手を傷つけない配慮は大事ですけれど、 結婚を考えているならば、多少のケンカがあっても、 互いの気持ちを伝え合う努力はしてみた方がいいかなと思いました。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます >結婚を意識する相手ならば、 ちゃんと伝えておいた方がいいでしょうね。 そうなんですよね。 恋人ならまだしも、これから長い人生一緒にいる相手なので・・・ >身に付けるものは、自分で一度お店で 試してみてからの方が、 手持ちの服なんかにも合うかどうかわかるから、 今度から身に付けるものをプレゼントしてくれるときは、 一緒に買い物に行きたいな~。 これなら、今回のプレゼントに対してあまり否定的にならないかもしれないですね >大きめのデザインは、歳を取ったら使えるようになるかも。 なるといいんですが・・・ 実は、某有名ブランドのバブリーな時に猫も杓子も購入したネックレスだったんです(彼氏は私より年下なので、それが昔はやっていたことを知らなかった) >もしかすると、普段から自分の意見を伝えない部分があるのでは? かなり言っているつもりなんですよ 例えば、婚約指輪も「変なものなら無いほうがまし」とまで言ってあったんですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今年のクリスマス彼氏から、ネックレスを頂きました。 私は、ネックレスとかあまり着けなくて、ネックレス 自体もあまり好きな形ではありませんでしたが いつも、女性ものの所に行くのすら嫌がる彼氏が 仕事が忙しいのに結構遠いい、女性ブレンド店にわざわざ 行って、プレゼントを選んでくれていたのを、考えるだけ で、うれしくなってしまいました。 プレゼントは金銭的な事ではないと思います。 結婚をする相手なら尚更私は、趣味を少しだけ相手に あわせて見るもの必要なことだと思います。 もちろん完全に彼氏の趣味にすることはないとは思いますが >>どのような言い方が一番彼を傷つけずに済むでしょうか? とりあえず彼氏には、私は黙っておきます。 これは、たぶんほとんどの男性は気が付かないと思うの ですが、本当に好きで、いつも自分の事を見ていてくれる 彼氏で洞察力とかがあるなら、おそらくもらった時の 貴女の表情とかを見たら今、選ぶの間違ったと後悔して いると思います。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れてすみませんでした。 結局、彼氏も私がプレゼントを身に付けたのを見て、ちょっと私には似合わないと思ってくれたようです。 誕生日には私の意見を聞いてプレゼントを買ってくれるみたいです

• nekodon339
回答No.2

僕の勝手な意見ですが 彼氏に問題が有ると思います 好みをそれと無く聞くなど普通はプレゼントしようか? 考えた時点で思うものです。 これはどんなケースでも有りますが お土産とかも貰っても嬉しくなが捨てられないのも確かにあると思う。 上げる人も考えないとダメ! て事ですよね >>どのような言い方が一番彼を傷つけずに済むでしょうか? 貰ったものはそのままにしておきましょう 今後の為もあるので、それとなく好みやスタイルをもっと知ってもらう努力は必要だと思いますよ。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます >僕の勝手な意見ですが 彼氏に問題が有ると思います 男性側からこのような意見が出て嬉しいです。 お礼が遅れてすみませんでした。 結局、彼氏も私がプレゼントを身に付けたのを見て、ちょっと私には似合わないと思ってくれたようです。 誕生日には私の意見を聞いてプレゼントを買ってくれるみたいです。