• ベストアンサー

趣味とは違うプレゼントを貰った時、次回への対応

クリスマスに今度結婚する彼からネックレスを貰ったんですが、私の趣味とは違いました。 勿論、私の為に選んでくれた心は嬉しいんですが、普段使えません。(小柄な私にはちょっとデザインが大きすぎるのです) 以前、結婚指輪を見に行った際私の好きなブランドは告げてあったんですが、そこのものではありませんでした。 金額的には、私のすきなブランドのほうが下だと思います。 どうせ貰うなら、私が気に入るもので普段使えるものを貰ったほうがお互いいいと思うのです。 そこで質問です。 どのような言い方が一番彼を傷つけずに済むでしょうか? 以前、趣味じゃないものは使わないので、買うときに一言告げて欲しいと伝えてあるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

結婚を意識する相手ならば、 ちゃんと伝えておいた方がいいでしょうね。 せっかくの思いがすれ違ってしまっては、 元も子もないですから。 身に付けるものは、自分で一度お店で 試してみてからの方が、 手持ちの服なんかにも合うかどうかわかるから、 今度から身に付けるものをプレゼントしてくれるときは、 一緒に買い物に行きたいな~。 一緒に買い物に行くのって楽しそうでいいなあって、 いっつも思ってたの。 今度からそうしてくれる? ってのは、どうでしょうか。 金額的な問題は、入手方法にもよるかもしれませんから、 一般的に安いブランドだと思われても、 本当に安かったかどうかは、わからないかも。 大きめのデザインは、歳を取ったら使えるようになるかも。(^^; 趣味も体格も服も、じんわり変わってきますから。 もしかすると、普段から自分の意見を伝えない部分があるのでは? それを察して、遠慮していると勘違いされているかもしれません。 相手を傷つけない配慮は大事ですけれど、 結婚を考えているならば、多少のケンカがあっても、 互いの気持ちを伝え合う努力はしてみた方がいいかなと思いました。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます >結婚を意識する相手ならば、 ちゃんと伝えておいた方がいいでしょうね。 そうなんですよね。 恋人ならまだしも、これから長い人生一緒にいる相手なので・・・ >身に付けるものは、自分で一度お店で 試してみてからの方が、 手持ちの服なんかにも合うかどうかわかるから、 今度から身に付けるものをプレゼントしてくれるときは、 一緒に買い物に行きたいな~。 これなら、今回のプレゼントに対してあまり否定的にならないかもしれないですね >大きめのデザインは、歳を取ったら使えるようになるかも。 なるといいんですが・・・ 実は、某有名ブランドのバブリーな時に猫も杓子も購入したネックレスだったんです(彼氏は私より年下なので、それが昔はやっていたことを知らなかった) >もしかすると、普段から自分の意見を伝えない部分があるのでは? かなり言っているつもりなんですよ 例えば、婚約指輪も「変なものなら無いほうがまし」とまで言ってあったんですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今年のクリスマス彼氏から、ネックレスを頂きました。 私は、ネックレスとかあまり着けなくて、ネックレス 自体もあまり好きな形ではありませんでしたが いつも、女性ものの所に行くのすら嫌がる彼氏が 仕事が忙しいのに結構遠いい、女性ブレンド店にわざわざ 行って、プレゼントを選んでくれていたのを、考えるだけ で、うれしくなってしまいました。 プレゼントは金銭的な事ではないと思います。 結婚をする相手なら尚更私は、趣味を少しだけ相手に あわせて見るもの必要なことだと思います。 もちろん完全に彼氏の趣味にすることはないとは思いますが >>どのような言い方が一番彼を傷つけずに済むでしょうか? とりあえず彼氏には、私は黙っておきます。 これは、たぶんほとんどの男性は気が付かないと思うの ですが、本当に好きで、いつも自分の事を見ていてくれる 彼氏で洞察力とかがあるなら、おそらくもらった時の 貴女の表情とかを見たら今、選ぶの間違ったと後悔して いると思います。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れてすみませんでした。 結局、彼氏も私がプレゼントを身に付けたのを見て、ちょっと私には似合わないと思ってくれたようです。 誕生日には私の意見を聞いてプレゼントを買ってくれるみたいです

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

僕の勝手な意見ですが 彼氏に問題が有ると思います 好みをそれと無く聞くなど普通はプレゼントしようか? 考えた時点で思うものです。 これはどんなケースでも有りますが お土産とかも貰っても嬉しくなが捨てられないのも確かにあると思う。 上げる人も考えないとダメ! て事ですよね >>どのような言い方が一番彼を傷つけずに済むでしょうか? 貰ったものはそのままにしておきましょう 今後の為もあるので、それとなく好みやスタイルをもっと知ってもらう努力は必要だと思いますよ。

mibild
質問者

お礼

ありがとうございます >僕の勝手な意見ですが 彼氏に問題が有ると思います 男性側からこのような意見が出て嬉しいです。 お礼が遅れてすみませんでした。 結局、彼氏も私がプレゼントを身に付けたのを見て、ちょっと私には似合わないと思ってくれたようです。 誕生日には私の意見を聞いてプレゼントを買ってくれるみたいです。

関連するQ&A

  • 同じブランドのプレゼントはまずいですか?

    25才男です。 去年のクリスマス、21才の彼女に4℃のネックレスをプレゼントしました。 今年は指輪を考えており、色んなブランドを検討中なんですが デザインや値段を考えるとやっぱり4℃がいいかなぁと。 でもネックレスも指輪も同じブランドってどうなんだろうと思い ご質問させてもらいました。 違うブランドに変えた方がいいですかね??

  • クリスマスプレゼント

    当方30代半ばの男です。彼女は30代前半。 今年から付き合い始め、クリスマスは一緒に過ごす予定です。 そこでプレゼントについてお伺いしたいと思います。 彼女はネックレスが欲しいとの事。 しかし私は宝飾関係には疎く、どのブランドがいいのか分かりません。 価格としては5万前後を考えておりますが、この金額が高いか安いかすらわかりません。 (10万だと高いし30代じゃ2~3万は安いかなぁと思って) 30代前半の女性に相応しいブランドはどちらがいいのでしょうか? また、ネックレスですと価格はいくらくらいが適正でしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに彼女は普段ネックレス、ピアス、指輪等は付けていません。

  • 彼氏のクリスマスプレゼントにペアネックレスはあり?

    私は今までペアアクセサリーを進んで購入したり、もらったりしたことはありませんでした。それまで必要性は感じていなかったからです。 でも、今年のクリスマスにはペアのネックレスがいいかなと考えています。 その理由は、去年数年付き合っていた彼と結婚し、 初めてのクリスマスだから何か特別なものがいい、と思ったからです。 今まで私は、あまりペア物に興味がなく、なんだか恥ずかしいとさえ感じていました。 でも彼の方はむしろそういうものが好きな人で、ほしがっていた時もありました。 私のほうに抵抗があったので、一緒に見ることはあっても 購入には至りませんでした。 なぜペアネックレスがほしいと思い始めたのかというと、 結婚して落ち着いて、彼が自分の分身のように感じ始めると、 なにかお揃いのものを身につけたいと思うようになったからです。 結婚指輪はお互い毎日身につけていますが、 彼と私の指輪は似たようなデザインではありますが、元々ペアで売られているのものではありませんでした。 形は似ているからいいかなと思ったのですが、ちゃんとペアの物も持ってていいかなと思い始めました。 身につけられるものというと指輪や腕輪やネックレスなどありますが、職業柄、腕輪などは出来ないし指輪も結婚指輪だけで充分なので、やはりネックレスかなと思います。 ネックレスは何点か持ってますが、どれもあまり思入れもないので なにか一つそういうものはほしいという理由もあります。 そこで、どういうペアネックレスなら、男性でも抵抗なくつけられますか? ネイティブ系のアクセサリーが好きなので、こういう系だと彼氏も気に入ってもらえると思うんですが、、、

  • クリスマスと誕生日を兼ねてのプレゼント

    20代後半の女です。 もうすぐクリスマスと私の誕生日がきます。 付き合って3年を過ぎた彼氏に指輪をおねだりしたいのですが、いくつか問題があります。 実は一昨年の誕生日で一度指輪を貰っているのですが(その時も私のリクエスト)、彼がアクセサリー関連の仕事を昔していたため、デザイン等全てお任せした結果、サイズはぴったりだったのですが、私が希望していたデザインと真逆のものとなってしまいました。 (細くて華奢なゴールド希望で、実際は超厳ついブランド物のシルバー) 正直デザインにはがっかりだったのですが、彼も渡す時「お前の趣味じゃなかったらどうしよう」と恐る恐るだった為、何も言えず。。。 それでも初めてのプレゼントだったので嬉しくて毎日つけていました。 しかし、友人たちには「それあなたの趣味っぽくないけど、どしたの?」と言われ。 その3ヵ月後、金属でアレルギーがでてしまい、つけられず。。。(彼には謝りました。) それから2年たちましたが、また指輪と言ったら、彼は「え?前もあげたじゃん」と不機嫌になるでしょうか? 又、現状彼はまだ結婚せず仕事に打ち込みたい時期で、私は早く結婚を意識してほしいと思っています。ここで指輪が、と言ったら重いでしょうか? (具体的に結婚の話題は出したことはあまりなく、お互い意識が違うだろうなぁとなんとなく思っている感じだと思います。) 男性にとって、指輪おねだりはどのように考えますか? 女性はどのようにおねだりしていますか? もちろん高いものをねだるつもりはありません。 (以前頂いたものは、正直私の希望するデザインのものが5つは買えます。。。) どんな感じで言うのがベストかご教示ください。 それとも、もう指輪はきらめた方がいいですかね? 宜しくお願いします。

  • 趣味でないプレゼントを貰って。

    私は20代はじめの女です。私には好きなブランドはそんなにありません。 マークジェイコブやポールスミス(レディース)、クロエらへんのデザインは好きなことが多く、しかしそれらのブランドでもこのデザインは買いたくないなぁ~と思うのもあるので、持ってる小物のブランドもまちまちで、一概には好きなブランドと言えないです。 その一方で気に入らないデザインが多く、その値段なら自分で買わないと思ってしまう、AKB48のとある方がモデルとなっている、いわゆるCanCan系だと思うブランドがあります。実は私の彼がこのブランドが好きで、5回中4回プレゼントされています。Aというブランドとします。 はじめの二回はアクセサリーで、どこのブランドにもありそうなデザインで癖のないアクセサリーでしたので、気持ちも嬉しいですし、デザインも良く喜びました。 しかしその後二回は、小物になってきて、ブランドの個性が強く、全く趣味でないお財布と定期入れを貰ってしまいました。お財布は気に入らないものの、お気持ちが嬉しいので大切に使ってますが、いつも使うたび、こんなデザイン好きじゃないと思って憂鬱になります。財布を頂いた後、指輪を一緒に選んで買ってもらう機会がありましたので、(前から言っていますが、)大人ぽいシンプルなのが好きと再度お伝えして、Aのお店でもデザインが派手すぎるし、私には合わないと文句を言っておきました。マークジェイコブが好きともさりげなくお伝えしました。 少ししてプレゼントの話になった時「もうAのブランドは飽きたぽいから今度プレゼントする機会があったら、違うのかもよ~」と言っていたので私の気持ちを察してくれたのだと安心したのですが、フリだったみたいで… この前、Aの定期入れを頂いて、気持ちは嬉しくも、あまりに趣味でなく「定期入れにしてはデザインのリボンの部分が大きくてポッケに入らないから、常備用薬入れにして使ってるよ!大切にしてます」とお伝えしましたが、また次のプレゼントでAのものがきたら本当に悲しいです。 どうしたらよいでしょうか。助言がありましたらお願いします。 ボロクソ言ってしまいましたが、プレゼントを下さる気持ちはとても嬉しいのです。傷つけたくありません。

  • 彼女 クリスマスプレゼント

    私は中学3年です。 彼女へのクリスマスプレゼントをネックレスにしようと思ってます(>人<;) 自分は中学生なので金額の上限は10000円くらいって考えてます(>人<;) 彼女は大人っぽいのでそれなりのデザインで考えてます。 何かオススメのブランドなどはないでしょか?

  • 33歳の彼女へのクリスマスプレゼントは何がいいのか教えて下さい。

    はじめまして,すごく悩んでいます。 ご回答をよろしくお願いします。 私には1年間,付き合い,現在,婚約中となっている彼女がいます。そして,彼女とは来年の4月に結婚する予定となっています。彼女は,34歳です。 この彼女へのクリスマスプレゼントを買おうと思っているのですが,何を買っていいか悩んでいます。 彼女に「何が欲しい?」って聞いたら 「何でもいいから・・・・・形に残る物(身につけれる物とか)かなぁ・・ 愛情がこもっていれば何でもいいよ」って言われました。 クリスマスプレゼントの予算は,2~3万円前後です。 この金額で買えるもので,彼女が喜ぶプレゼントは 何でしょうか? ふと思ったのは,「指輪」か「ネックレス」か「バック」と思いましたが, この3点で30代の女性に人気のあるブランドって何でしょうか? 以上,雑駁ですが,どなたか教えてくれませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 婚約者へのクリスマスプレゼント

    現在婚約者がいるのですが、彼女は「婚約指輪はいらない、指輪でお金をかけるぐらいなら式や旅行などにお金をかけた方がいい」と言って、婚約指輪を買う予定はありません。 それでも何もあげないのも寂しいので、代わりにクリスマスプレゼントとして何か買ってあげたいと思います。 といいつつも実際他の費用がかさんで、あまりお金がないのですが3万円前後で何かダイヤのものを買えたらと思います。 指輪はサイズがわからないので、ピアスかネックレスにしようかと考えているのですが、3万程度でそこそこのものは買えるのでしょうか?あまりダイヤが小さいと寂しいので、それなら他の石も検討したいと思うのですが… 質問としては、 1)ピアスとネックレスとどちらが見栄え(?)しますか? 2)やはり小さくてもダイヤは特別ですか?それとも他の石で豪華なものがいいですか? 3)何か人気のあるブランド(?)みたいなのはありますか? ちなみに彼女は29才で小柄、綺麗系ではなくかわいい系です。 あとネット購入を考えているのですが、どこかいいshopあったら教えて下さい。 ご意見何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて

    大学1年の男です。 彼女(学生)へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 ピアスは無くしやすいみたいで、指輪は1年記念日にペアで買いたいとお互い話していたので、ファッション用に1万5千~2万くらいのネックレスをあげよと思っているのですが、金額は重いでしょうか?(すくないですか?) 彼女の好みに合わなかったら悲惨だと思うので、彼女の親友に頼んで一緒に選んでもらうか、遠まわしに聞いてもらうかして、なんとしても彼女が気に入るものにはするつもりです。 このようなネックレスをもらったら「うれしい」ですか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    彼女へのクリスマスプレゼントについていろいろ迷っています。 当方大学生、相手が4つ上の社会人です。知り合って3年目、付き合い始めて2カ月ちょっとです。 クリスマス前後にちょうどサークルの合宿があり、会うことができないんですが、12月半ばに前倒しでプレゼントを渡してしまっていいんでしょうか。ちなみに年末年始は時間が合わないので逢うことはできません。 もし渡すにしても何を渡そうか迷っています。 彼女のことなんですが、大人っぽくて落ち着いている、衣料系の会社に勤務、ジャンポールゴルチェの財布を使ってます。普段アクセはシンプルなシルバーの指輪だけを付けてます。ネックレスはあんまり重いものは首が痛くなるので付けないらしいです。ちなみにモノクロ・手錠が好きらしいです。 今現在考えているのはブレスレット、シンプルなネックレスあたりで、ブランドとしてはゴルチェがもう扱いがほとんどないみたいなので自分が好きなブランドであるヴィヴィアンやシンプルで大人っぽくてシンプルなデザインのティファニー、あとは人気のクリスチャンディオールあたりを考えています。 なんせ女性物には疎いので決めかねているのでもしオススメなものがあれば教えていただきたいです。予算は1~2万くらいを考えています。