• ベストアンサー

お化粧ののりが良くなるには

私は特に乾燥肌ではなかったのですが、この頃とてもお化粧ののりが悪くなりました あまり保湿の化粧水などを付けると、かえって自分で皮脂を出さなくなるのでマイナスだと聞いていますので、どんな風に手入れをすれば悩んでいます なにかアドバイスがあったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe7moe
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんにちわ kyoukosanさんの肌は元気をなくしているのだと思います。 対症療法でなく、肌がもともと持っているチカラを引き出してあげれば、肌は確実にきれいになり、ツルツルで張りが出てきますよ それには、シンプルケアを実践するのが一番いいと思います。 No.1で回答されたkodasatiさん紹介のアットコスメには、もの凄く沢山の情報があってとても参考になります。 その中で一番人気があるのが(本当に肌にいいスキンケアって)という、現在VOL7まである、700件の書込がある超人気トピックスです。 ここで紹介しているコラーゲン入り手作り化粧水で肌が綺麗になったいう人が沢山いますので是非覗いてみてはどうですか そのコラーゲン入り手作り化粧水はここで作り方が紹介されています

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
kyoukosan
質問者

お礼

さっそくご紹介して頂きましたサイトを見てびっくりでした 実はここのサイトはダイエットのことで知っていたんです コラーゲン入り手作り化粧水、すごく良さそうですね。 きれいの秘密というタイトル通り綺麗になれる情報が沢山あるので参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nanaha27
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

年齢とともにお化粧ののりは悪くなっていきます。私も感じます。 お化粧をする前に、洗顔後すぐですが、蒸しタオル(ちょっと熱いくらい。濡れタオルを電子レンジでチンだけです。)を2,3分顔に当ててみてください。皮膚が開いて、化粧水などよく吸収してくれます。血行もよくなるので、お化粧ののりもよくなるはずです。  お金もかからないので、私は毎日やっています。  デパートの化粧品の友人から教えてもらったので、確かです。

kyoukosan
質問者

お礼

蒸しタオルがいいとは良く聞きますが、朝の忙しい時間に毎日やっているなんて、nanaha27さんはスゴイですね 私は朝起きが苦手で朝は戦争のように忙しいのですが、夜でも大丈夫ですか? 朝は無理でも夜なら出来そうな気がします

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 おいくつくらいの方でしょうか? 私は22歳、24歳・・・と2歳ずつ肌が急激に悪くなっているのを感じています。最近はもっぱら乾燥と、乾燥に伴うオイリー肌で悩んでいます。 お化粧のりがわるいといえば、やはり肌の水分不足が考えられると思いますよ。最近悪くなってきたとの事で季節柄という事もあるのでしょう。そんなにひどくなければ軽い感じの保湿液を使ってみてはどうですか?あまり重いテクスチャーだと最初は使いづらいですし大体そういう効きそうなのは高い!です。 又、基礎化粧品ですが、乳液はつかってますよね?この時期は特に化粧水だけではカバーできませんから、かならず乳液で水分を肌に閉じ込めるようにしないと直ぐカサカサになってしまいますよ。 保湿の高い化粧品はダメだとのことですが、そんなに肌を甘やかさなければ大丈夫だと思いますよ。URLはコスメの情報がかなり沢山のってますので、同じようなケースを探してみてくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
kyoukosan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくサイトに行ってみました。 ものすごい情報量がありますね。 色々参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • 化粧のノリ

    40歳ですが若いときからアウトドアが好きで日焼けする事が多かった為に今とっても肌の状態が悪く、毛穴は開いているし小じわは多い、毛穴が開いているわりに乾燥肌です。(乾燥しても毛穴は開くそうなので化粧水はたっぷりつけます)ですので化粧のノリが悪くすぐに落ちてしまいさらにまた日焼けをしてしまうという悪循環なんです。主婦ですので高価な化粧品も使えないのでお手ごろに出来る対処の仕方は無いでしょうか?お願いします。

  • どんな基礎化粧品が向いているでしょうか?

    どんな基礎化粧品が向いているでしょうか? 以下のような肌なのですが、これという基礎化粧品に出会えません。 どんなもの(毛穴対策用、乾燥肌用など)がいいのかアドバイスお願いします。 ・洗顔後少しすると肌全体が乾燥しやすいです。特にまぶたと頬はひどく乾燥します。 ・化粧品などをしたあとでもまぶたは乾燥しやすいです。 ・まぶたは赤みがあります ・おでこと鼻は皮脂の分泌が多くテカります。 ・あごはニキビがよくできます(髪型のせいもあると思います) ・鼻と鼻周りの毛穴は開いた状態です。 このような肌の場合、乾燥肌の対策と毛穴対策どちらを優先して選んだ方がいいのか迷っています。 皮脂分泌も乾燥が原因な可能性も考えられるし、まぶたの乾燥は本当に痛くて辛くなるので、最低限の保湿はできるものがいいなーとは思っています。 ちなみに20代・女性です

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • 鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

    30代の乾燥性敏感肌です。 リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。 しっかりメイクはしないタイプです。 若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。 ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。 化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。 普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、 目元にちふれの保湿液をつけています。 いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。 鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。 油も油とり紙をつかってもなにもとれません。 ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい? いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。 なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

  • 化粧くずれ

    こんにちわ。 題のとおり化粧くずれについて聞きたいことがあるのですが、 私の肌は部分的に乾燥肌のような気がします。 人並みにあぶらが出るのでファンデがときどきくずれます。 でもその肌を見るとファンデが浮いちゃって、皮脂をあぶら取り紙で軽く拭いて その上に固形ファンデをのせても上手くノリがよくありません。 対処法とかありますか? 言葉足らずならいってください(;´Д`)y─┛~~

  • 化粧のノリについて

    私はまだ大学生なのですが、 目の下にあざがあってそれを隠すために結構厚塗りになってしまいます。 最近バイトもたくさんするようになりメイクをしている時間が増えたせいもあって肌にかなり負担がかかっているのか、化粧のノリ?が悪いです。 コンシーラーを塗ると凹凸ができてしまう感じですし、馴染んでいません。 結果的に、汚いしカバーもできていないし最悪です。 どうすればこういったものは解消できますでしょうか。 保湿したりパックしたりすれば少しはよくなりますかね? また綺麗にメイクできる方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌のりが悪い

    今アメリカに住んでいるんですけど、最近すごく寒くなってきました。それで肌の状態もかなり悪くなっていて。夜洗顔後ちゃんと化粧水、乳液供に使っているのですが、朝化粧した後に、皮がいっぱいむけたみたいになってしまいます。ちゃんと化粧する前に化粧水、乳液、下地をつかっています。ちなみにソフィーナです。どうしたら皮がむけないようにお手入れできますか?ファンデをつけた後が一番やばいです。肌は脂肌と乾燥肌だと思います。夏とかは脂肌です。この肌のりの悪さにどうしたらいいか困っています。かといって化粧しないわけにもいかないし…。助けてください、お願いします。

  • 化粧ののりが悪いです(長文です)

    こんばんわ。 このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。 どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。 私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・ 朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥) 夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。 過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。 今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。 お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。 私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 保湿化粧水について

    超乾燥肌で困ってます・・・。 保湿化粧水ってたくさんあると思うのですが その中でも保湿効果の高い化粧水を選びぬくには どうすればいいですか?