• ベストアンサー

ひとりぼっちの(ぼっち)ってなに?

greenhouseの回答

回答No.3

 確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。 > ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。  ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね。(^^)  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

関連するQ&A

  • ”ひとりぼっちにしないで” 英訳

    別れ話でひとりぼっちになる意味ではなく 遊びに来てた彼が帰ってしまうのがさびしい。。。 ”私をひとりぼっちにしないで” っていう意味を含む英文おしえてください。 Don't leave me alone... You make me feel sad... などなど・・・

  • 一人ぼっちは嫌

    一人ぼっちは嫌です。 みんなの中に入れなくてずっと一人ぼっち。 あなたが、どこでも学校でも仕事でも一人でずーっと一日を過ごすとしたら… 嫌ですか?

  • 一人ぼっちになったことがありますか?

    25才の女性です。現在も友達も作らず、恋人は作らないで、ず~うと一人ぼっちのままにしています。あなたは、友達&恋人は作らず一人ぼっちになったことはありますでしょうか?。

  • もし独りぼっちになった時

    もし独りぼっちになった時、どの独りぼっちが一番辛いですか? 1.登下校独りぼっち 2.昼休み独りぼっち 3.修学旅行独りぼっち 4.その他 僕は1の登下校独りぼっちと、修学旅行独りぼっちが一番辛いです。 皆さんはもし独りぼっちになった時、どの独りぼっちが一番辛いですか?

  • 一人ぼっちで寂しいときどうしていますか?

    一人ぼっちで寂しいときどうしていますか?

  • もし、ひとりぼっちになったら?

    ふだん、家族にささえられて生きていますが、もし一人ぼっちになったらどうしよう、などと考えることはありますか?

  • 気づいたら一人ぼっちだった

    気づいたら一人ぼっちだった経験ありますか? 前は色んな人から連絡きたり、気にかけてもらい、毎回人に囲まれて幸せな日々を送っていました。 しかし、気づいたら親しいと呼べる友達が少なくなり、彼氏にもふられ、一人ぼっちでした。 LINEも何日もならない状況です。 人生には波があるというけど、今は引き時なのかな…? 皆さんはこのような体験したことありますか? また前みたいに笑って暮らせる日がくるのでしょうか。

  • 一人ぼっちについて

    中学や高校でひとりぼっちだった方、クラスの子からやられて苦痛だったことを一つだけ教えてください。

  • ひとりぼっちで寂しいです

    私は夜間の定時工業の高校に通ってます。 女子は私を含めて3人で、私以外の二人は仲良しです。 中学では仲のいい子がいましたが、みんな私から離れていってしまいました。 彼氏は一応いますが遠距離に加え休みが合わず何カ月も会えません。 母親は居ません。 幼馴染が二人居ますが、やはり二人だけ仲良しです。 私は可愛くもないし、どちらかというと太っていてファッションにも流行にも疎いです。 性格は別に暗くはないのですが、自分の好きなものとみんなの好きなものが合いません。 やっぱりそうゆうのだとひとりぼっちになってしまうのでしょうか? どうやったらひとりぼっちではなくなりますか? それか、寂しくならなくなる方法を教えて下さい。

  • 一人ぼっちと二人ぼっち

    一人ぼっちと二人ぼっち どちらがより孤独ですか? 一人ぼっちですよね? それとも、一人だと孤独感もマヒしますか?