• ベストアンサー

ひとりぼっちの(ぼっち)ってなに?

greenhouseの回答

回答No.3

確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。 > ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。  ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね。(^^)  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a