• ベストアンサー

ウイルスバスターって必要ですか?

いつもお世話になります。ちょっとした疑問がありますのでよろしくお願いします。 2003年、僕はTRENDMICRO社の「ウイルスバスター2003」を使っていました。2005年までそれを更新して使っていましたが、2005年中ごろくらいにKINGSOFT社のインターネットセキュリティーの1年間無料キャンペーンの時にそれを入れました。今まで、KINGSOFT社のを入れてて不具合はないです。 KINGSOFT社のインターネットセキュリティーは次年度から1000円くらいの更新料ですみますし、僕としては、更新料の安いKINGSOFT社をこれからも使っていこうと思っているのですが、 (1)KINGSOFT社というのは今まで僕はあまり聞いたことがなく知名度が低いように思いますが(僕が知らないだけかもしれませんが。)、トラブルとかあった時のサポートの対応等どうでしょうか?このソフトでこんなことがあって困ったことがある、という方見えましたらお教えいただけないでしょうか? 結果、そういう問題もそうないようでしたら今後もKINGSOFT社のインターネットセキュリティーを更新していきたいと考え、今までのウイルスバスターは、処分しようと考えています。(使わないソフトは年末の大掃除のときを気に捨てようと思いますので。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.1
pipin2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 検索も十分かけず、すみませんでした。 ご紹介のURL、見てきました。正直ここまでいろいろ問題が・・・、と言われてるとは思いませんでした。 バスターに切り替え、KINGSOFT社のはもうしばらく様子見ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.2

Kingは金山毒覇という中国のソフトです。 今年日本に上陸してきました。 動きは軽いようですが、日本のサポートは始まったばかりなので、評価は何とも言えません。 ちなみに、ウィルス発見率についてはこのようなレポートも出ているようです。 http://www.geocities.jp/stealrush/security.html あくまで個人的な意見ですが、安心を求めるならウィルスバスターを勧めますし、 自己責任で良いからタダで、ということならAvast!の方が良いかな、と思っています。 ただ、中国ではトップシェアですし、他のソフトでもトラブルがある(今もノートンにセキュリティーホールがあることが話題になっています) ため、一概に駄目、とも私は思いません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/stealrush/security.html
pipin2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 将来的に、改善されたとしても、今はいろいろ問題があるようですね。バスターに切り替え、KINGSOFT社のほうは様子みたいと思います。