• ベストアンサー

フィッシュアンドチップスのおいしい衣の作り方

先日フィッシュアンドチップスを初めて作ってみたのですが、フィッシュの衣にしわが寄ってしまい、べちょっとした感じになってしまいました。参考にした料理本はくるみ・ヘイターさんの英国の家庭料理とお菓子です。写真では美味しそうに揚がっているのですが・・・失敗しないカリッとした美味しい衣の作り方をご存知でしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

材料から余計な水分が出ると衣がべちょっとなるので、魚に塩コショウをして5~10分ほどしたら、染み出た水気をしっかりふきとってから小麦粉をまぶして、少し馴染ませた後に揚げましょう。 油の温度は170~180度程度。一度に入れすぎると温度が下がって油を吸いすぎて、これもべったりした食感になる原因になります。 多くても2~3個にとどめ、ゆっくり揚げましょう。 茶色になるまでカラリと揚げたら網やキッチンペーパーの上で油をよく切ってお皿に盛ります。 あと、ポテトは一度低温で中まで火を通した後、高温の油の中でかき混ぜるようにして色づくまで揚げると、外がカリカリ、中がほっくり仕上がります。

annestresure
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます!そういえばいつもよりも油はねがひどかったのを思い出しました。水分は一応拭き取ったつもりでいたのですが、まだ残っていたせいだったのですね。原因が分かりとてもすっきりしました。今度はうまく揚げる事が出来そうです。ポテトも参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Caryo_t
回答No.2

既にスッキリされてると思いますが,ちょっぴり裏技の補足です。 ベーキングパウダー,重曹,イスハタなどを衣に混ぜると,カリッと仕上がります。特に重曹はカキンコキンになるみたいです。

annestresure
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!うちにベーキングパウダーならありますので、今度作るときは小麦粉に混ぜて見ますね。いつもでしたら失敗した料理はもう2度と作らないのですが、衣を綺麗に剥がして魚だけ食べている主人の姿を見てちょっとショックでしたので、 質問させて頂きました。本当にありがとうございました!