• 締切済み

経験者の方ご回答ください

 今、夫から離婚を言い出されています。    最近の夫は、無断外泊をして夜も遅く、家でも顔をあわせようとしません。  私には「愛情が無くなった」と言っています。いきなりのことで私には訳が分かりません。しかし、最近の行動から、他に女が居ると思うのです。夫はもちろん否定しますが、信用できません。  それなりの恋愛をして、皆から祝福されて結婚したのにどうして?と言う気持ちがあります。私は、別れたくありません。なので、なるべく夫とは話し合わないようにしています。話し合っても結局は離婚の話になるからです。やり直そうと思ってくれません。私のどこが悪かったのか?聞いても何も言いません。といいますか、なにか腑に落ちない回答ばかりなのです。  他に女が出来たとか・・・ならわかるのですがそれは否定しますし、ただ、好きじゃなくなったとか、このまま結婚生活を送っていくことは出来ないとか。  こんな状態が役1ヶ月続いています。いい加減疲れてきました。でも、別れたく居ないのです。  もう、あきらめた方がいいのでしょうか?  それとも、頑張った方がいいのでしょうか?  どのように頑張れば夫は元通りになってくれるのでしょうか?  

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.8

nannnanoさんこんにちは。 人の気持ちの問題ですから難しいアドバイスになりますが、 たとえば別れないでと哀願する女性と 「あ、そうなの」とけろりと受け流す女性では 男として受ける印象が違います。「あ、そう」 の方が怖いのです。 無断外泊を一人でする男性は少ないはずですし、 その場合は何か他に精神的な障害が 現れることが多いはずですから、おそらく 女性関係が存在することと思いますが、 nannnanoさんが別れたくないとお思いですから、 今後のためにも醜い詮索はしないほうが賢明です。 首に縄をつけることはできないでしょうから、 ここは気持ちを切り替えて たとえば少々荒療治ですが、nannnanoさんが 夜のバイトをするとか、少し 生活のスタイルを変えてみるのも一つの方法だと思います。 他に女がいることを否定する場合は nannnanoさんを傷つけたくない場合や、 相手の女性に対する慰謝料を気にする場合や、 妻にまだ愛情が残っている場合などありますが それはとりあえず考えず、夫に対するけん制と nannnanoさん自信 精神衛生的に良い事をしましょう。 浮気をする男性は自分の妻がそういうことをすると、 やきもちを焼く人が多いと思います。少し化粧をしてお仕事をし 彼の気持ちを揺さぶって見ましょう。 話し合いはまだ早いと思います。 まず、好きなだけ外泊させてみたらいいと思います。 少々辛い日々にはなりますが、 たまに夫が帰ってきたらさりげなく 食事を作ってさりげなく送り出してみてください。 何か変化が現れるかもしれません。 お家でもお化粧は忘れずに・・・それからミイラ取りがミイラにならないよう くれぐれもお気をつけ下さい。

回答No.7

nannnanoさんはじめまして。 参考になるかわかりませんが私の経験を書きます。 9年付き合った彼と結婚しました。一緒に生活していくうち彼の出かける回数が増えていったと思いきや、だんだん帰りの時間も遅くなりました。 そのうち毎晩でかけ、帰って来るのは次の日の朝・・・ 毎晩に耐え切れず、『行ってほしくない』と泣いて止めたこともありましたが、彼はかまわず出かけていきました。 そして『少し離れよう』と言われました。(この時もう彼は離婚する気でした) 絶対に女がいると思いました。いけないこととわかってたけど、彼の携帯を見たらやっぱり女居ました。彼に問い詰めてもただの友達だといいます。 『おまえが出て行かないなら俺が出ていく』と言われ私は彼に出ていってほしくなかったので実家に帰りました。 9年も付きあってたんだし1人になってわかることあると思い、彼は絶対に考え直してくれると思ってました。そうこうしているうちに相手の女の妊娠がわかり、結局は離婚しました。 つらすぎました。簡単に書きましたが、まだまだいろいろありました。 今はやっと離婚してよかったと思えるようになり、私のことすごく想ってくれる彼氏もできました。 浮気する人はなおらないといいます。悩んでた時期がもったいない気が今ではします。 離婚して、新しいしあわせ見つけるのもいいと私は思います。 どちらにしても後悔のないように頑張ってください。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

私の両親が似たような経歴をたどって離婚しました。やはり最初は否定していましたが「女」がいました。結局はそれが決定的な理由で離婚にいたりましたが・・・。 まずは「本当に浮気ではないのかどうか」を確認することが先決かもしれません。「浮気してるの?」と聞かれ「してるから離婚してくれ」と言うことは実はまれなのでは?だってその事実があると、不利になるのは決定的ですから。まず自分の足で動いて確認すべきです。 そしてもしそうでないとしたら、今までの生活でどこか自分が改善できるところはないのか、結婚したと言うことでなぁなぁになってる部分はなかったか、ご主人が言われないなら自分で考えて、実行する必要があるのではないでしょうか。私の両親も、父は女としての母の姿も見たかったようですが、母は子育てばかりで父のことを尊敬してない(子供の前で悪口を言う)態度でしたので、私も大人になた今「母にも原因はあったんだな」と思うようになりました。 なんとなくですが、質問から拝見すると「夫は言ってくれない」「なるべく話し合わないようにしている」という、「自分から考えて行動する」といった点が少ないような気もしますが、いかがでしょうか?もしかしたら旦那さんが求めている部分は、そういうとこかもしれません。 さらに自分のどこが悪いのかに気がつかない妻・・・に失望してしまっているのかもしれません。 別れたくないなら何度でも「話し合い」は必要だと思います。腑に落ちない回答でもなにか言ってくれるのであれば、そこにヒントは隠されてるかもしれませんよ。 まぁ、離婚経験者の私が言うことではないのかもしれませんが・・・。ただ、うちの場合は旦那に非がありましたが、離婚はしたくない、でも話し合いもしたくない、でも原因となった部分も改善してくれない・・・ということで、一方的に離婚を切り出し、家を出ました。離婚したくないならばそれなりに頑張って欲しかった・・・というのが私の意見です。 ただ完全に「女」だけだった場合は、もうそんな男はすっぱり諦めて、慰謝料だけふんだくって、こっちから捨ててやりましょう。世の中にはどんなに奥さんに非がなくても浮気する男性もいますから。そんな男性と一緒にいるだけ時間が損ですよ!

noname#20148
noname#20148
回答No.5

相手に無断外泊などはありませんでしたが、私も全く同じ理由で離婚を言い出されました。それも私の誕生日にです。ひどい話です。 その後、半年近くもめたり話し合いをしたりした結果、離婚しました。 > 他に女が出来たとか・・・ならわかるのですがそれは否定しますし、 >ただ、好きじゃなくなったとか、このまま結婚生活を送っていくことは出来ないとか。 私の元夫も双方の両親の前で同じ事を言ってましたが、果たして本当はどうだったのでしょう。 私もそれまでは夫一筋だったもので、離婚の話は耳に水だったのですが。 最初は私もnannnanoさんと同様に「一体何が起きてるの?」と思いましたし、どうしてそんな理解不能な我儘で離婚しなければならないのかと思いました。 話し合いをしない限り解決しない問題だし、放っておいてもものすごいストレスとなりますので、私の両親の立会いで話し合いました。 当然私の方にも彼を不満に思わせる原因があったのでしょうが、「別れたい」を繰り返すだけの元夫の言い分は、私にも私の両親にも『自己中心的な突っ走り』としか映りませんでした。それこそ「他に女ができたというのなら理解できるが」ということです。 話し合いで「愛情がなくなった」というそもそもの発端は元夫の勘違いだという事が解り、元夫もそれは一応納得した様子でしたが、元夫は「元は勘違いでも、一度冷めてしまったものはもう戻らないよ」などと言いますし、話し合いをしていくうちに、それまで私も気がつかなかった元夫の性格の悪さが表出してきて、しまいには私自信もすっかり夫に興醒めしてしまい、離婚に同意しました。 「人として尊敬してるし好きだけど、愛情がなくなったから一緒に居ても無駄」とかも言っていました。その言い方のデリカシーの無さも嫌でした。 慰謝料はもらいましたが、家のローンだののせいで金策ができないといって、本来の財産の半分の筈が、色々と理由をつけては値切ってくる始末。 そのクセ、『これ以上は請求しません』などと念書を書かせるし、それでいて家にあるものはあれもこれも置いてって欲しいとか言い出して、何だか男としても最低でした。そういうのも嫌になって、ほとんどのものは元夫にくれてやってきました。 まっさらな状態から、やり直しになりましたが。 nannnanoさんは一度そうやって壊れてしまった夫が「心を入れ替えた」と言って戻ってきたとして、果たしてこれから先も信じて一緒に暮らせますか? この先疑心暗鬼になりながら共に暮らすくらいならとか思いませんか。 これから頑張らなければならないのは、離婚の調停になると思います。 頑張りたい様子なのに、マイナスなアドバイスで申し訳ないですが、何年一緒に居ても(私は10年くらい)相手がおかしくなってしまったら、諦めるしかありません。 貴方が好きな夫の希望は「貴方と別れること」なのですから。無理やり一緒にいることは、今度は貴方の我儘になっていくかもしれません。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.4

もうちょっと待ってみて下さい。御主人の方に疲れさせなくてはいけません。 離婚するにしても、話し合いが必要になってきますから、どちらにしてもうやむやにはできないと思います。 結婚何年目で、お子さんがいらっしゃるかどうかも、関わってくるとおもいますので、そこら辺は分かりませんが、身内の方に相談はされましたか? 他に女性がいるというのは、何か根拠でもあるのでしょうか?他に理由が見当たらないから、そう思うのですか? もし、離婚を覚悟されるなら、身辺調査をされてもいいと思います。お金はかかりますが。。。。 でも、別れたくないなら、別れるべきではないと思います。 御主人もきちんと別れたいのであれば、誠意を持って接するべきですよね。顔も合わそうとしないのは、気まずいからであるからでしょうが、きちんと納得いくまで話し合うべきです。もっともっと疲れると思いますが、一時の気の迷いからならば、何ヶ月かもすれば目が覚めると思います。 他に女性がいたとしても、あっさり引き下がれないですよね。いろんな人に相談なさって、自分についても本当に御主人の事を大切にしてきたかどうか、考え直すいい機会だと思いますので、頑張って下さい。

  • KOWKA
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

うーん。お互いうまくいっていないと認識してるなら、別れて新しい生活を始めたほうがいいような気もしますけど。 私は、些細なすれ違いから「うまくいっていない」事を夫に話しました。それから夫は狂ったように悩み、苦しみ出し、私を逆恨みしつつ、彼の狂気に私までも取り込もうとし、朝と昼と夜と無く押し問答の繰り返しを2ヶ月ほど続けました。私は、「これ以上一緒に居たら本当に気が狂う」というところまで追い詰められた時点で、半ば逃げ出すように家を出て別居し、そしてさらにその2ヵ月半後離婚ました。(説明が至らなくてすみません…) ひとつの提案ですけど、例えば今回のことで貴女が神経症などを患い、病院通いしてカウンセリングをうけるとか…。それをご主人が知ったら、うまくいけば「酷いことをしたなぁ」って改心するかも?しれません。ますます不安になって逃げ出す可能性も大ですが、もしも結果が同じならそれはそれ。それなりに慰謝料も請求できるでしょうし。貴女の立場としても黙って「うん」とは頷けない訳ですが、事を荒立ててご主人に逆上されても面白くありません。ダイレクトに相手を攻めるより、間接的に知らしめることも、ひとつの手法ではあると思います。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.2

愛情だけじゃ解決しない問題だよね。 好きだから・・愛してるから・・別れたくないってもぉ この場合厳しいかもΣ(゜Д゜;) これからまた新しい自分の人生見つけたほうが良いと思われ★ 話し合いとかはちゃんとして★ 離婚の原因はなんなのか?はっきりさせとかないとぉ 後で後悔するよん★ とりあえず慰謝料がっぽりとりましょ★ 別れたくないからって いつまでもしがみついてたってー 辛い思いするだけだよん★ きついし・つらいけどぉもっと強くなんないと♪

  • ka__ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

正確に言うと私は経験者ではないのかもしれませんが、主人の浮気を発見して、離婚を覚悟で、それまで全く言わなかった私の本心をさらけ出して、何とか結婚生活を続けています。 結婚してからずっとあまりいい関係ではなく、ただ生活が続いているような状態で、こんな状態ではいつ浮気をされても仕方ないかな、位に思っていました。でもいざ証拠を発見してしまうと、“離婚”というものがとてもリアルになって、やっぱり分かれたくないと思っている自分に気づいて、もし別れたいと言われても、別れることになっても、私自身の本当の気持ちを分かってもらいたいと思ったので、私の気持ちを真正面からぶつけました。 ご主人が別れたい本当の理由が分からないと書いてありましたが、あなたが別れたくない気持ちをご主人に正直にお話ししたんでしょうか? 一緒に生活する上で、お互いの本当の気持ちを理解し合うことが本当に大事なことだと、十年も経ってやっと分かってきました。ご主人と話そうとしても離婚のことしか初めは話してくれないかもしれません。それでもなぜそう思うのか、これからどうしたいのか、怖がらずに聞いてみるしかないと思います。 ご主人は、もうあなたが思っていた人とは変わっているはずです。あなた自身も結婚する前とは変わっているはずです。それが人間なのですから。 だから、以前のご主人に戻って欲しいと思ってもそれは無理なことだと思います。 ただ、以前のご主人以上に素敵な男性に、実はなっているのかもしれません。 だから、とにかく諦めず、あなたの正直な気持ちを伝えて欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚しかないでしょうか・・・

    結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 夫の浮気問題(男性の方も意見お願いします)

    以前にも、浮気問題についてここで相談したことがあります。が、男性の方からも意見が聞きたくもう一度質問します。 私は20代後半で、一児の母です。結婚生活は8年目になります。 夫の浮気が発覚したのは1ヶ月半前です。「職場に泊まった」と言い、女の匂いをつけて帰ってきました。その前から、普段携帯を気にしない人が、急に気にし始めたので「アレ?」と思い、「誰かとメールしてるの?女だったらやめて。」とクギはさしておきましたが、効きませんでした。 最初の外泊のときに、一応問い詰めましたが「してない。やってない。」とのこと。明らかなのに。話にならないので、「いいかげんにね。そんなことされたら辛い。」と言って、話は終えました。しかし、その次の週も、飲み会だと称して女と会ってたようです。もう耐えられず、帰宅後に夫の前でケータイチェックしようとしましたが、かたくなに拒まれ、あげくちょっとしたスキに履歴を消去されました。話をしようとしましたが、ダンマリを決められました。次の日の夜、「昨日はごめん。」と言ってきたのでわかってくれたのだと思いましたが、全く反省してません。その後から、「飲み仲間の家に泊まった。」とか、「職場に呼ばれてそのまま泊まった。」と言い訳して、週1で外泊しています。他の日にも会っているようですが(車の感じから)、遅くなっても帰ってきてはいます。 放っておいて様子を見ようと考えたので、謝ってきてからは問い詰めてはいません。夫は浮気がバレたのに、どういうつもりなのでしょうか?ちなみに、今は離婚は考えてません。なんとか修復できたらと思っています。このまま、じっとしていても夫が帰ってくるとは思えません。外泊した日は、子供になんていったらいいか・・・ 意見お願いします。

  • 再婚既婚者の方に秘訣をうかがいたいです。 

    再婚して半年たちました。 今までになく愛し合って結婚したのにまた障害にぶつかってます。  最近1週間おきくらいにけんかします。 そのたびに仲直りはしますが 大事にしていた何かが壊れてきたようなきがします。愛情がなくなってしまいそうです。 夫の友人の美人な彼女の話とか、夫の昔のいい加減な女性関係や離婚を先妻だけがわるかったなどというのをきくと、不安になるのが 夫にさとられて、いろいろ聞き出そうとするので、感じていることを言うとすごく怒るという繰り返しです。離婚て両方が悪いんだと私は思うんですが、夫は自分のことを棚に上げているといつもおもってしまいます。 でも他にはべつに悪いところはないです。 ちょっと自分の発言には無神経で、私に言われたことには過敏すぎると思います。 夫は夜遅くまで残業することがあるんですが、帰ってきた時に私が眠ってるのが気に障るんですが、疲れているのをしっていて、普段は何も言いません。 夫は幸せだと言うんですがもっと相手がこうだったらと思うことって誰だってあるでしょう。 もっと不安や不満を押し込めてなにも言わないように、態度に出ないようにがんばって疲れます。お互い考え付いたことをぼろぼろと言う性格なんですが、最近は言いたいことを押し込めている様にしているのも、相手がそうしているのを見るのも疲れます。 疲れすぎて娘が3年後に18になったら別れるかもなあなんて思ってしまうんです。 気楽な独身生活が懐かしいです。決して離婚したいと思っているのではないんですが。 デートだけならいい気分でだけいられる、相手にあっている間だけ夢中でいられて後は何も考えずにすむのになあと考えてしまうんです。 このネガテイブな発想ってたぶん離婚した経験から来てるんですよね。 こういう問題を乗り越えるにはどうしたらいいんでしょうか。 読みにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚への決意

    先日も、質問させていただいた者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1385260 先日、離婚届を夫に渡して、実家へ帰りました。 理由は結婚生活は2ヶ月間でしたが、Hが一度だけで、私が求めても頑なに拒否されたこと。 平日は毎晩飲み歩いて帰ってこないこと。 無断外泊があったこと。 結婚数週間にして結婚指輪をなくされたこと。 話し合いを重ねても、何も考えていないということ。 3年間遠距離恋愛をして、やっと結婚できましたが、お互いに愛情もあり結婚しました。 私も、上記のことでガミガミと言ってしまったときもありましたが、なるべく笑顔で楽しい話をしようと、少ない2人でいる時間に努力をしました。 離婚届けを出したとき、「考える」と言い受け取りました。 話もしましたが、夫は自分の楽しい事はやめられないし、結婚に向かない男だったといいました。 これからも自分を変えていこうという気はないようです。 私は自分が一人になったときは冷静に「別れるべき相手」と思うのですが、夫の顔をみたり声をきくと「私が我慢すれば」と弱気になってしまいます。 おそらく私には愛情が残っていて、離婚届けを渡す前までは慰謝料をふんだくってやる!という気持ちもありましたが、今はただ、辛いけど、離れて自分を取り戻したいと思い、慰謝料については今はそこまで考えが及びません。 体も2ヶ月でだいぶ痩せてしまい、精神的にもかなり参っています。 今はただ、自分が前を向いて一歩でも多く歩きたい、歩くんだ!ということだけに集中しています。 ただ、実家の父は遠距離恋愛の3年間の私、結婚後の私の辛い部分を見てきて、許せないといいます。 そういう男性には制裁をあたえるべきだと思っています。 私もコロコロと気持ちが変わるし、ほんとバカな女だと思いますが、皆さんなら慰謝料はどうしますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 愛情がないです。

    先日たびたび続く無断外泊を注意したら私にはもう愛情がない といわれました。なんとなくは気付いていましたがはっきりいわれると ショックで最近は食事ものどを通りません。 主人はうつ病を患っていたのであまり細かいことはいままで注意 したことはありませんでしたが最近あまりにもひどくなったので話し合いをしました。 注意した後は外泊はなくなりましたが夜中に帰宅し首に小さなあざなど つけて帰宅するようになりました。休日出勤も多く夜も遅い仕事なので 仕方ないと思いますが会話も無く私はただ家政婦のように暮らしています。浮気はしていないといってますが確認はしてません。 2人子供がいるので離婚は考えてません。 子供には愛情があるといわれました。 私に愛情がなくなった理由は出産後に太り醜くなったからだといわれました。夫婦生活も4年間ありません。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わないのでこのままの生活は辛い物になりそうです。取り合えず下の子が18歳になるまで一緒にいようと 思うのですがこういう場合離婚した方がいいのでしょうか。 男性は離婚したいと思うのでしょうか。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 不仲夫婦の今後はどうしたら・・

    45歳主婦 結婚20年になります。 夫に女性がいるようで最近は飲みに行くと、夜中3時4時はあたりまえ、最近はサウナに行くとメールで外泊。先日は何も連絡はなく無断外泊。朝にサウナに行ってたとメールがあり、自宅には戻らず、仕事へ行きました。 だんだんと行動がおかしくなっています。 19歳と中3の息子がいますが、温和な夫ですから息子達は夫を慕っているんです。 だから・・こんな状態が続くと 子供達傷つけてしまう。夫と話し合いましたが気持ちは家庭にはない様子。 夫婦中は冷え切っています。でも、子供達の事を思うとどうしたらいいのか・・別居・離婚したとして息子の気持ちを考えるとどんなにショックを受けるかとても怖いんです。中3の息子は特に思春期だし・・受験もひかえてます。 私自身、今、どうしたらいいのか・・悩んでいます。アドバイスお願いします。            

  • 無断外泊は離婚原因にできますか?

    旦那が10月に2回、11月に1回(昨日、仕事から帰ったらすぐにシャワーを浴び、19時半に無言で出て行きました。帰ってきたのは今日朝9時です)無断外泊しました。 結婚して12年。今までこのような無断外泊はなかったのですが、 今年の3月から様子がおかしい旦那です。 子供たちの面倒も一切見ず、部屋に閉じこもり一人でゲーム三昧。 長女の運動会にもゲームに夢中できませんでした。 こういう夫の態度が離婚原因にできますか? 無断外泊は証拠がないので、日記に書いていますが証拠になりますか? 大変申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 別居、離婚に詳しい方

    別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 旦那が連絡すらなく無断外泊、今日で5日目です。2日以上は今回初めてですが無断外泊じたいは半年以上続いてます。 どこに居たか聞くと決まって実家と答えるのですが都度両親はに聞いてきた訳では無いですが、こないだ話し合いに入って貰った時は気付かなかったとかで曖昧な感じです。 娘はまだ3ヶ月でこんなに長期間続くと精神的に疲れてきたので私からは1度も連絡してません。 無断外泊2日目に義母にラインで実家におるのか確認した所、既読にはなってるけど返事は来てません。 全員が敵に見えてきて友達にも言えず自分の中に溜めとくのが限界になってきたので書かせて頂きました。 妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? 私自身、娘の月齢、離婚してからの生活の不安などで明確に答えは出せていません。 ですが別居、離婚も視野には入れてます。 詳しい方、アドバイス等、頂けたら知識も増えるので、よろしくお願いします。

  • 夫の浮気で離婚をもとめられて・・・

    30代前半同い年。結婚2年半子供無の共働夫婦です。 去年夫の浮気を知り、夫も認め、夫を責める時もあり涙が止まりませんでしたが、 そこに至った原因を知り解決したくて、関連本を読み、ネットカウンセリング事例を参考に模索しました。 事例等を参考に、夫に対して依存を切る方法で、夫が何をしても好きなことは変わらないという態度を拙いながら心がけ生活を続けました。 夫は根本的な問題は解決しないながらも向合う姿勢をちょっと見せてきました。 でも発覚から今日まで、夫の態度は誠実とはいえず、無断外泊を繰返し相手女性と別れていません。生活費も入れません。 そして、夫は私と別れたいと言っています。私は受止められず、別れたくないと言いました。 原因はについては何度かの話合いでやっと聞け、私に綺麗でいて欲しいのに太った。努力も感じられず気持ちが離れた。とのこと。 私も努力しつつも、痩せられなくて悩んでいました。結果の出せない私を信用できないとのことです。暴言もかなり言われました。今は-6kgになりました。 つい最近夫の携帯の伝言に「土日は頑張ってください」と相手女性からのメッセージ。私と居ることが苦痛だと話しているんですよね、きっと。 夫の両親は夫に「縁を切る」と言っています。夫はそれでも別れたいと言います。 最後にしてあげられるのは離婚しか無いのか。別れたくない私はエゴが強く夫のことを考えられない人間なのか?と悶々としています。 私ひとりの決断で、夫は希望が叶い両親に気苦労を長く掛けることは無くなると 思うと離婚の方向持ってくべきなのかも。 自分で決断することなのですが色んな方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 離婚もひとつの道と理解してはいますが、せめて夫から「別れてもったいなかったな」と思われるような女になりたい。 いい女になれるアドバイスもありましたらいただければと思います。宜しくお願いします

  • 夫婦仲修復

    7年同棲して結婚。結婚4年半の39歳女性です。夫は40歳。 9月に4回ほど夫が外泊しました。以前にも何度か浮気をしていたので、怒って離婚すると言ったら、夫は離婚届にすぐにサイン。 その後、やはり直したいと私は言ったら、一度は夫も承諾。 しかし、その3日後にまた外泊し、「おまえとは今までみたいに話せない。やはり無理だ。」と言われました。 「他に女がいないなら、別れない。どうしても離婚したいなら離婚調停でもしてください」と私が言ったら、とりあえず、そのまま一緒にいる感じです。 ただ、夫から話し掛けてくることはなく、一緒にごはんも食べてくれません。それに目も合わせない。 先日、妊娠したことがわかりました。実は、半年ほど不妊治療をしていました。 離婚話がでていたときだったのですが、離婚してひとりになっても子供はほしいと言って、人工受精をしました。それで、妊娠。 夫に報告して1週間ほどたちますが、いまだにおめでとうとかいい返事がもらえません。 子供ができたら、やり直せるかもと思っていたのですが、やはり無理ですかね? 浮気調査して、慰謝料をとも思ったのですが、調査費用は子供のために使いたいし、夫はアルバイトのため、たいして慰謝料はとれないと思います。 私としては、なんとか修復して、やり直したいと思いますが、どうしたら、やり直そうと思ってもらえますか?