• ベストアンサー

履歴書に付けるカバーレターの書き方

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.3

私は元々外資系の会社を目指していて英文でのカバーレターを書く練習(?)をしていたので、その英文を日本語版(?)にして送付したら結構受けは良かったです。 内容は、出だしは拝啓~~から始まるお決まり文句で、続けて何を見て応募したかを書きました。それから履歴書の志望動機の欄に書ききれなかった事を書いていました。自分は○○なので、この仕事に向いていると考えています。候補として考慮して頂ければ幸いです、のような感じで・・・要は売り込みのような文面ですが。 何の呼ばれているのか分かりませんが、通常B5ぐらいの縦書きの便箋用紙のようなレポート用紙が売られていますが、あれがきれいに埋まるぐらいには書いていました。 結局最初と最後の挨拶を抜いて、半分ちょっとぐらいは(ちょっぴり謙虚な??)売り込み文面でした。 だからと言って、単に例文のみの挨拶状ではだめなのかと聞かれると、別に問題はないと思います・・・ が、ヤル気を伝えるためにも、私は面倒くさくても手書きで各社に書いていました。

関連するQ&A

  • 履歴書を持参するときに、カバーレターは必要ですか?

    はじめまして、こんにちは。 新卒で就職活動中のものです。 早速ですが、送付状(カバーレター)について質問させてもらいます。 履歴書を直接会社に持っていくときにでも、送付状のようなものは必要ですか? 郵送するときだけで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • カバーレター時候の挨拶

    初めて質問します。 履歴書にカバーレターも同封しようと思っています。 企業に宛てる場合は、『新緑の候、貴社ますますご清栄のことと存じます。』と書いたりするようですが、相手先が法律事務所などの場合は何と書いたら良いのでしょうか? 『貴社』を『貴所』とするだけで良いのですか? それとも他に表現方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • カバーレター

     カバーレターの件で教えて下さい。  見積書の送付依頼があり、カバーレターを同封したいのですが、  拝啓 「平素は格別の平素は格別のお引立を賜り、厚くお礼申し上げます」は、新規のお客様の場合、使えるのでしょうか?  また、必ず最後は「以上」がいるのでしょうか?

  • カバーレターの書き方【お願いします!】

    こんにちわ。 転職を希望する会社に履歴書と職務経歴書を送りたいのですが、それにカバーレターを同封したいんです。 しかし、恥ずかしながら今までカバーレターを書いたことがなく、正直どれが正しいのかがわかっていません。 季節の挨拶やカバーレターの内容については、ここで過去の質問を調べてわかりました。 今回お訊ねしたいのは、 ・カバーレターを横書き、かつ手書きで書くのは変ですか? ・カバーレターはそのまま一緒に履歴書の封筒に入れればいいのですか?それともカバーレターは別に封筒に入れ、それを履歴書の封筒に同封するものですか? 社会人として常識的なことを知らず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!!

  • カバーレターの書きかたで○○の候

     今度、履歴書を郵送する形で会社に応募する ことになりました。  そこで、履歴書と一緒に 職務経歴書とカバーレターを同封しようと 思いますが カバーレターの書きかたで悩んでいます。  拝啓、○○の候 という書きかたで書こうと思うのですが 7月の○○の候を調べたところ 猛暑の候とか 大暑の候とか あるのですが まだ梅雨が明けていない7月でも やはり 7月のものを使うべきでしょうか? 梅雨の候は6月となっていました。  ビジネス文書に詳しい方 どうか7月の○○の候の良きアドバイスを お願いします。  またビジネス文書の書きかたなどのHPも 知っている方も 教えて頂けたら有り難いです。  まだ梅雨が明けない、明日にでも 手紙を投函する予定なので どうかよろしくお願いします。  また、履歴書とカバーレターと職務経歴書の 郵送についての注意点なども 教えて頂けたら有り難いです。

  • 就職活動中です。2度目のカバーレターについて教えてください。

    1週間ほど前に応募した会社から1次の書類審査に合格した旨の手紙と、2次審査の書類が送られてきました。 2次審査の書類は適性検査なので、回答後送り返さなくてはなりません。 その際、2度目となるカバーレターはどのようなものがいいのでしょうか。 最初のカバーレターと同様に、拝啓、時候の挨拶に続き、貴社云々という挨拶文を繰り返すものなのでしょうか?? それとも何か違う書き出しの方がいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 履歴書を送る時のカバーレター

    ギャラリーや画廊に就職を希望している者です。 なかなか求人がないので、だめもとで 履歴書を送ろうと思っていますが、 その時に送付するカバーレターの書き方 で悩んでいます。 自分がこれまで勉強してきた事、 また待遇についても希望を書いておいた 方がいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 医療機関へのカバーレター

    ある病院の医療職に応募しようと思うのですが、カバーレターの書き出し(始めの挨拶の部分)に困っています。企業だと「拝啓 貴社ますますご清栄のことお慶び申し上げます。」でいいと思うのですが、病院に「貴院ますます・・・」という言い方って・・・・。どなたかよい挨拶文ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いしますm(--)m

  • カバーレターはワープロでも可ですか?

    履歴書送付の際、 特に指定はないものカバーレターを付けようかと思っています。 しかし私はかなりの悪筆ですので手書きには自信がありません。 職務経歴書のように カバーレターをワープロで作成してもよいものでしょうか?

  • 応募書類を送るときの送付状

    企業の新卒採用に応募するために ・履歴書 ・成績証明書 ・卒業見込証明書 これら応募書類を送るときの送付状はどのように書いたらいいでしょうか?一応以下のように考えてます。 ↓↓↓ 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 今回貴社の定期採用に応募させていただきたいので、以下の書類を送付させていただきます。 お忙しいところ恐縮ですが何卒ご査収のほどよろしくお願いします。 敬具 記 1.履歴書 2.成績証明書 3.卒業見込証明書 以上 送付状はB5くらいの便箋に手書きでも大丈夫でしょうか?