• ベストアンサー

スキャンディスクが止まらない・・・

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.1

過去の同様の質問・回答で読まれたと思いますが、私も同じ状態になり、結局リカバリーをしました。 スキャンディスクだけでなく、焼き込みソフトの異常とjustsystemのアプリケーション類も強制終了されるようになってしまったのです。 きっと、どこかにエラーが出てスキャンディスクだけの問題ではなくなっているのではと思います。 気が重いかもしれませんが、必要なデータをバックアップてリカバリーしたほうがいいです。下手に使い続けると、バックアップも出来ないほどのエラーになってしまうかもしれません。 リカバリー後は、正常にスキャン出来るようになりました。リカバリーの仕方は、機器の説明書に必ず載っています。パソコンを最初の状態に戻すには…となっていることもあります。いずれにしろ、いつかは、リカバリーが必要になります。0Sが不安定になり使い続けられなくなりますので、そのつもりで、調べ、備えておきましょう。

volty3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何とかスキャンディスク出来るようになりました。 バックアップは大事なんですね。定期的にバックアップをとっておこうと思います。いつ、壊れてもいいように・・・(笑) トラブルにならないようにもっと、勉強したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスクがおかしいのですが・・・

    WindowsMEを使用しておりますが、よくフリーズするので電源長押しで終了することがあります。そのようにダウンさせた後に立ち上がるスキャンディスクが30分たっても終了しなくなりました。スキャンディスクをキャンセルすれば普通に立ち上がるのですが、何か壊れたのでしょうか? また、普通にプログラムからスキャンディスクを立ち上げると、しばらくたった後に「Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」と言うメッセージがでるのですが、これは何でしょう? Nortonが入っているので、そのことなんでしょうか? どなたか分かる方いらしたら教えてください。

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • スキャンディスク中に・・・

    ローカルディスクのエラーのチェック(スキャンディスク)中に「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」と表示されます。スキャンディスクの作業しか行っていないので、何も書き込んでいるつもりはないのですが、このように表示されます。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • スキャンディスクでのエラー

    質問させてください。 今のPCを使用して約2年ほどになりますが、最近フォルダを閉じた時などに エラーが出てフリーズしてしまう為スキャンディスクを実行してみたのですが ステージ2終了後から全く動きません。 コマンドプロンプトでchkdskを実行するとやはりステージ2でエラーが検出されます。 常駐プログラムなどが邪魔してるのかと思い、セーフモードで実行したり、 接続されている機器を取り外して実行してみましたが同じところで止まってしまいます。 ハードディスクが壊れているのかと思い、Sea Tools他フリーのチェックソフトを使用し ハードディスクをチェックしてみましたがどれもハードディスクは正常という結果でした。 こういう状態の場合、やはりOS再インストールが一番でしょうか。 Windowsのスキャンディスクに変わるフリーソフト、又はこうすればいいなどのアドバイスが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクの途中で

    強制終了をしたのでセーフモードで立ち上がりました。 一応と思い今Cドライブのスキャンディスクのエラーチェックをしている最中ですが、4分の3ほどいくと又一からスキャンディスクのエラーチェックをし始めるのです。みているともう4回目です。 なぜ最後までいかないで繰り返すのでしょうか? チェック方法は完全のエラーを自動的に修復にしてます。 なにせPCに詳しくないのでわかりやすい言葉で出来ればお願いしたいです。

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • スキャンディスク

    スキャンディスクを「完全」のほうで行うと、データ領域のクラスタをチェックしてるときに必ず、{Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。}と出てしまい、最後までできません。どうしたらよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンやスクリーンセーバーなどは無効にしてみたのですが,,,,

  • スキャンディスクで・・・

    Win98で使っていますが、スキャンディスクの時に、 「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか。」と出ます。特に何もプログラムは起動してないのですが。どうしたらできますか?

  • スキャンディスクがうまくいかない

    スキャンディスクが出来なくなってしまいました。 セーフモードで起動して試してみると出来るのですが、通常通りでやるとフリーズしてしまうようになってしまいました。 ローカル ディスク(C:)のみで、(D:)などは普通に出来ます。 どうしたらいいでしょうか?直りますか?教えて下さい。

  • スキャンディスクが完了できない

    Meをつかっています。 スキャンディスクを行うと「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回が 10回に達しました。実行中のプログラムを終了するとチェックが早くなります」と出てしまします。 どういうことなのか、また、書き込み中のドライブはどのように探すのか分かりません。 そしてどのように対応すればよいのですか? どうぞ教えてください。