• ベストアンサー

複数OS間のファイルの共有について。

パソコンのハードディスクのパーテーションを区切って、基本とサブに分けました。まず基本ドライブにwindows Meを、次にサブのドライブにwindows XP proをインストールし、基本のMeの方のドライブをアクティブにしました。 ですが、XPからはMeのドライブの内容が見られるのにMeからはサブのドライブが認識されず、マイコンピューターの中にサブのドライブが無いので、ファイルを共有できません。 どうしてでしょうか?どうすればMeのほうからもXPのファイルを共有できるようになりますか? それとも、もう一度再インストールが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

もしかして、XPをインストールしたディスクはNTFS形式でフォーマットされてませんか? Meに限らず、Win9x系のOSはNTFSフォーマットの内容を参照できません。 共有したいファイルはFat32フォーマットのディスク内に置いてください。 私なら、ディスクに余裕があるのでしたら、 Fat32(Me)、NTFS(XP)、Fat32(共用)と分けます。

jojorico
質問者

補足

XPはFat32でフォーマットされたハードディスクにインストールすることはできないのですか?

その他の回答 (1)

• Islay
回答No.2

>XPはFat32でフォーマットされたハードディスクにインストールすることはできないのですか? 可能です。 しかし、私の考えとしてNTカーネルOSの利点はNTFSフォーマットを使用できるところにあると考えているので、自分ではやらないです。 ソフトウエアにおいて、Win98からWin2kのNTFSを参照できるものもありますので、世間にはjojoricoさんの要望を満たすソフトもあるかもしれませんが、現時点では私は知りません。

参考URL:
http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/