• 締切済み

イギリスへのワーキングホリデーの年齢制限について

はじめまして。イギリスへのワーキングホリデーの年齢制限を25歳と(社)日本ワーキングホリデー協会のHPで見ました。 同時に注意書きとして『英国政府当局の認める場合に限って30歳まで許可されることがあります』という文章も発見しましたが、この承認はどうのように申請・取得するのでしょうか? 一応、同様の質問がないかどうか、調べて新規に質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 来年申請だとぎりぎり1歳オーバーになってしまうため・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

こんにちわ。 私は昨年の英国ワーキングホリデーの募集の際に同じ経験をしております。 そのときは、まずハガキに必要事項(年齢も含む)を記入して資料請求をする段取りでした。私もhrtkorさんと同じように年齢が「例外的に30歳まで許可されることがある」というものが気になっていたので、ハガキに「25歳を越えていますが、英国でのワーキングホリデーが開始されるのをずっと待っていたので、30歳まで許可することがあるという期待をもって資料請求します」というようなことを書きました。でもそれに対する返答も資料も、いっさい送られてくることはありませんでした。確か電話での問い合わせもできないことになっていたので、結局それっきりです。 その後、私はワーキングホリデーはあきらめて、お金をためて自力で留学する方向に考えています。学校への入学許可証などの書類をそろえて入国するときに就学ビザさえもらえれば、週20時間まではバイトできます。ワーホリはあくまでも「余暇を楽しむもの」だけど、私の場合は勉強したいという気持ちもあるので納得できました。 というわけで、ご参考までに経験談でした。 それにしても「英国政府当局の認める場合」って、具体的にいったいどういう場合なんでしょうね?

hrtkor
質問者

お礼

angeloさん 一般に対しての公開文章に書くのであれば、それなりの対応、詳細の条件というものがあると思うんですが・・・。「例外的に」というのは、かなり厳しい条件ととって良いんでしょうね。 ワーホリではなく、正規留学されるのですか?頑張ってください! ご意見ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

オーストラリアのW.Hも、25歳までの制限がありました。(現行→30歳) そして同様に『オーストラリア政府当局の認める場合に限って30歳まで許可されることがあります』という文章もありました。(現行→まれに30歳までの例外が認められることがあるが、特別な考慮事項のある場合に限られる) 私が聞いた話しはオーストラリアのものなのですが、参考になりますでしょうか? オーストラリアのW.Hの場合・・・。 この承認は、身体的な理由(身体に障害がある)など、かなり特異な場合受け付けてくれるようです。 かなり貧しくて(家庭の事情)その中で資金を貯め、目的を持ってW.Hに行きたいといったことで、申請が降りた例もあるようです。 元々W.Hの主旨は、『青少年の交流』がポイントで、若いうちの1年間海外での生活を体験し、生活に足りない資金は現地で働いて稼いでも良いといった内容だったと思います。(多少ニュアンスが違うかもしれませんが・・・) その為、年齢的な制限が設けられているようです。(ある意味で、交換留学生扱いなのでしょうか?) 私の友人もオーストラリアのビザ発給で断られ(年齢制限)、しぶしぶニュージーランドに行き先を変えた人がいました。

hrtkor
質問者

お礼

Rikos様 大変参考になりました。ありがとうございます。オーストラリアでも当初は25歳だったんですね。イギリスも制限が緩和されるのを待つっというのも一つの手段?? なんて、悠長なことは言ってられないですね・・・。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

英国大使館のHPとQ&Aを見ましたが、ワーキングホリデーに関する条件などは、他で公開されているよりも詳しくは書かれていません。30歳に関しても小さく書かれているだけです。 一番いいのは大使館に向けてメールで確認することだと思います。公開されていないのはそれなりの事情があるかもしれませんからね。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/fs_YES.htm
hrtkor
質問者

補足

お答えありがとうございます。ただ、英国大使館のHPでは、 『日英ユース・エクスチェンジ・スキーム」に関する電話、ファックス、Eメール、書面、また、個人的なお問い合わせについては、一切お答えできません。 ご了承下さい。 』と書かれているため、「じゃぁ~どこに尋ねればいいのか???」という感じです・・・。 かなりの権力者の御子息用の注意書きなんでしょうかねぇ~。 まっ大使館の仕事が、ワーキングホリデーの質問対応に追われるようなものではないと思いますが、そこまでクールにしなくても・・と少しだけ思いました。 このような質問を抱く人がたくさん居るのでは?とも思いますが・・・。 お答え引き続き募集します。

関連するQ&A

  • イギリス人のワーキングホリデー

    カテ違いでしたらすみません。イギリス人の友達がワーキング ホリデーで日本に行けたらいいなと言っています。しかし、彼は現在26歳、申請条件は25歳までのようですが、特別に”日本政府当局が認める場合に限り、30歳まで許可されることがある”とあります。この枠に入ることができるのは、どのような条件なのでしょうか?お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーについて。

    来年の9月からワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定にしています。ビザの申請をはじめとして、色々用意を始めていこうと思うのですが、なにぶん、経験がないため、全く要領を得ない状態です。ワーキングホリデー協会を仲介しようかと考えているのですが、かなりお金をとられると噂を聞いたので、どうしようか迷っています。実際に、ワーキングホリデー協会を仲介するとかなりの金額がかかるのかどうか、又、どれくらいかかるのかを教えていただけたらと思います。

  • ニュージーランドへのワーキングホリデー

    ワーキングホリデーでニュージーランドに行きたくて、業者の契約もし、来年の7月に渡航することになっていたのですが、ここに来て、業者に頼むということに疑問を感じてきました。 質問をまとめました。 (1)ワーキングホリデーの業者は必要だと思いますか? (2)『日本ワーキングホリデー協会』と業者とはまったく別のものですか?業者と契約すると『日本ワーキングホリデー協会』というものに勝手に登録されるのか、それとも、『日本ワーキングホリデー協会』というものが、国でやっているワーキングホリデーの補助機関のようなものなのですか? まだ、業者と契約して、何も行動を起こしてないので解約はきくかと思うのですが、ちょっとパニックています。わかりにくい質問かと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーについて

    自分は現在29歳なのですが来年仕事を辞めてワーキングホリデーに行きたいと思っています。 行き先はニュージーランドを考えているのですがワーホリの年齢制限が30歳までとなっています。 ビザなどの事は全く詳しくないのですが30歳ギリギリでも問題なく許可は貰えるのでしょうか? 取れない事もあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • イギリスへのワーキングホリデーは困難でしょうか?

    私は来年ワーキングホリデーに行こうと思っています。 何か目的があるわけでもなく、海外で暮らしてみたい!25歳になった今、なにか人生で自分で頑張った!というものがほしいという思いと憧れのみです。 英語は全然出来ません・・。 海外初心者は、カナダかオーストラリアがいいと聞いており、その国を考えていましたが、やはりヨーロッパへの憧れが強く、どうせ一生に一度行くなら、憧れのイギリスに行きたいと思うようになりました。 夢だけは膨らむのですが、実際イギリスは物価が高く暮らすのは困難とも聞きます。(日本からの予算は150万くらいを考えています。) また、イギリスは職がみつからないとの話も聞きました。 400人しか行けない&年齢制限があることも知りました。私は来年であればギリギリ応募できる年齢のようです。 どなたかイギリスにワーホリで行ったことのある方、こんな私のような甘い考えでイギリスに行くことは出来るのでしょうか? お時間のある方回答宜しくお願い致します。

  • イギリスへワーキングホリデー

    来年にイギリスにワーキングホリデーで行きたいと考えています。 現在いろいろとネットなどで調べているのですが、どのように準備したらいいかわからず悩んでいます。 できるだけお金を貯めていきたいのでできれば無料でサポートしてくれるエージェントがいいのですが、お薦めのエージェントがあれば教えていただきたいです。現地のエージェントでも結構です。 あとお金の持っていき方なのですが、今のうちに(少しでも円高のうちに)トラベラーズチェックを購入しておこうか悩んでいます。でもトラベラーズチェックをイギリスで使用するときは、両替所などで現金と交換したらよいのでしょうか? アドバイスなどいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • イギリスのワーキングホリデーについて

    イギリスにワーキングホリデーをするなら、実際のところいくら費用がかかりますか。 もちろん、個人によって異なると思いますが、ワーホリに行った人の生の意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。 そのほかに、おすすめのエージェントとかはありますか。 漠然とした質問ですが、回答をよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーをしたいのですが…

    こんばんは。私は今、イギリスへのワーキングホリデーを考えています。 来年1月頃には出発したいと思っているので、そろそろ本格的に細かく情報を集め、手続きをし始めなければいけない時期でしょう。 ワーキングホリデーをサポートしてくれる会社はいろいろあると思います。ラストリゾート、WISH、iss等… そこで、どの会社に頼るのが一番いいでしょうか? 皆さんのご意見を伺わせてください。 小耳に挟んだ話では、ラストリゾートは、あまり評判が良くないようですね… 私はこの間、資料請求のため電話をした際、「折り返しお電話差し上げます」と言われたのですが、一向にかかってきませんし…

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので