• ベストアンサー

ポーランド語に翻訳してください!

nabayoshの回答

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.5

いけませんな。誕生日という言葉を使い慣れないので、ミスを犯していました。回答が間に合ってよかったと思っています。 urodzenieは、ただ単に「誕生」を意味するだけです。 ですから、やるとすれば、urodziny、突き詰めれば、dzie[n] urodzinなのです。 したがって、 Szanowna Pani --o, zycze Pani szczesliwego dnia urodzin. 最後は「ドゥニャ・ウロヂン」になります。 しかし、よくよく考えれば、これはあまりにも直訳。 そんなことで、引いてみましたよ、辞書を。 すると・・・ happy birthday! = serdeczne gratulacje z okazji urodzin! とあります。 これは、呼び掛けの文章がつくため、校正して、こんな感じになるでしょうかね。 Szanowna Pani --o, gratuluje serdecznie z okazji urodzin. 親愛なるーーさん、誕生日に際し、心からお祝い申し上げます。 gratuluj[e]ですからね(釣り針)。 また、男一人からであればこれでいいのですが、複数の男性から女性への場合は、gratulujemy(これには特殊文字は要りません)になります。 やっと自信が出てきました。

koujiyade
質問者

お礼

ありがとうございました!助かりました!