• ベストアンサー

~Haworth&Fischer投影式~

rei00の回答

• rei00
回答No.6

rei00 です。 > と、言うことは”ハワース”と読んだ方がいいんですよね?  これは難しいですね。人名ですから,本来の発音通り「ハ-ス」と呼ぶべきもののように思いますが,日本で「ハ-ス」と言ってどれだけ通用するか?  本来は「ハ-ス」と言うという事が判った上で,(日本では)「ハワ-ス」と呼んだほうが良いという感じでしょうね。 > 本当の構造を表していそうなクネクネ(?)したやつのことですか??  多分勘違いされています。下のペ-ジ(おもしろ有機化学ワ-ルド)の「基礎有機化学講座」の図10又は別図10をご覧下さい。「Newman projection」が出ています。 > 市立図書館しか・・・。(汗  市立図書館にも縁の無い学生が多い中,お見事!(私みたいに)昼寝はしてないですよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/
gedo-syosa
質問者

お礼

>Newman projection 円いやつですか?? 見たことがありませんでした。 教えていただいてどうもありがとうございます。 >(私みたいに)昼寝はしてないですよね。 いやぁ・・たまには・・・(爆