• ベストアンサー

ADSLの速度がいきなり遅くなってしましました。

当方フレッツの47Mを使ってますが速度テストをしても早いほうというぐらい快適に使ってました。 がこの前ネットランナーについてるフリーツールで (WI高速化PC+1.92)(CCleaner1.26.218)(EditMTU2.58)なる三つのソフトを導入し実行した後急に速度が落ちてしまいました。 EditMTU2.58がインターネットの通信速度を高速化するソフトなのでこれかと思い復元ボタンでレジストリを元にもどしたんですが何も変わりません。 あとの二つはPCの高速化ツールと不要なファイルを探してがっさり削除するソフトなんですがこれが原因? PC浅くしかしらない僕が何も考えずやった結果で自業自得なのですが現在にっちもさっちもいかず落胆しています。 非常に迷惑な質問ではございますがその辺に詳しい方にご教授願えたら幸いと思い質問しました。 よろしくお願いします。 パソコンはVAIOのPCW-W-111です。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

VAIO PCV-W111 はOSがWindows XP Home Editionなので通常MTU/RWINをいじらなくともブロードバンドに適した設定になっています, おそらく EditMTU v2.58 をインストールし逆に MTUやRWINの設定を可笑しくしてしまったのでしょう。 WIN高速化PC+1.92, CCleaner 1.26.218 はHDD内の不要ファイルを掃除するソフトのようですね、ADSLの速度アップとは関係はないようです。 フレッツADSL 47Mbps であれば MTU=1448, RWIN=64768(MSS×46倍) でよいと思うのですが現在の設定値は大幅にずれていませんか。 SPEED_GUID.net でMTU/RWINの現行値を確認しましょう。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi 上記で確認した値が大幅にずれていたら標準的な値に書き換えてみましょう。

その他の回答 (1)

  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.1

>EditMTU2.58 の設定が間違っているのかも知れませんが... 基本的には、ADSLに限らず、皆の回線なので専用線でなければいつも同程度の速度は得られません。 ・今まで使用していた曜日や時間帯が、たまたまその地域で使用している人が少なかった ・NTTが工事中(これが結構多いかも! 近所をお散歩すると判る) ・周りにADSLをする人が増えた。 マンションなどがあると一気に増えたりしますので... 最近はほとんど光でしょうが、やっぱり高いですからADSLの人も多いと思いますよ。 ご質問者さまが速いと思うと言う事は、近所の人も速いはずですから~(^^; ・年末年始はTVも特番ばかりなので、暇つぶしにインターネットしてる人も多いと思います。 最近の天気の様に、急に寒くなると出不精になりますし... ・PCに色々ソフトなどを入れていくと段々重くなるのは仕方ありません。 こまめにメンテナンスをしましょう(^^) ※原因は色々と考えられますので...  ある程度は割切って使わないとダメだと思います(^^;

inotan
質問者

補足

ありがとうございます。 いろんな原因が考えられるのですね。 ただ、速度が直後に10分の1以上遅くなったので困惑しています。 当方徳島なので光の普及率もましてインターネット人口も少ないため急激にネット人口が増えたなどの理由は考えられにくく大方PCの設定だと思い困惑してます。 メンテに関しては割りと気を使っているほうなので。 インターネット接続に関してのみずっと無知なままできましたのでとほほな状態です…

関連するQ&A

  • 回線速度にて・・

    RWIN値変更後 下り 約65M 上がり 約15M と差があるんです 私は主にネトゲ使用ですので 上がり下りに差がありすぎると ラグが生じると聞いたものですから なんと上がり回線速度を 上げたいのですが よく判りません。 一応 RWIN値 262140 AFD値設定なし MTU値設定なし にして Bフレッツマンション光 使用してます 周辺機器は 特に無く VDSL装置にPC直接繋ぎ って状態です Dr.TCPツール使用でRWIN変更 EditMTUツールやnettuneツールなども使ってみましたが 上がり回線速度には変化ありません ご教授よろしくお願いします  

  • ADSLの速度が下がりモデムリセットでも直りません

    PC環境 OS:WinXP CPU:Pen4 3.0G メモリ:1024*2 M/B:MSI Combo-FIR チップセットintel915P  セキュリティソフト:ウイルスバスター2007 ルーター:BUFFALO BroadStation BLR3-TX4 LANケーブルで接続 YBBの12MB契約で常時下り3M~4Mでていたのですが、yahooのADSL Speed Checkerで調べたところ下り840 Kbpsしか出ていません。 速度が落ちたのは6/10のお昼で雷雨が激しかったです。しかし近所に雷 が落ちるだけで自宅には落ちていないので、その時間帯だけ速度が低下 するのは考えられますが天候も回復し夜になっても速度が上がらないの は他に原因があるようです。 今まではモデム(白色)をリセットすれば元に戻っていましたが、今回は変化ありません。1時間程電源を切ってみましたが変わりませんでした。 フリーソフトのeditmtuを使いMTU値の最適化を試みましたが変化ありません。 対処法が見つからなく大変困ってます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターでつないだら速度が落ちて困っています

    こんにちは 先日2台目のPCを購入したのでルーターを購入して2台ともオンターネットに接続できるよう設定したところ、回線速度が落ちてしまいました 測定サイトはhttp://www.musen-lan.com/speed/です 1台目(新規購入)は約56M→15Mに、2台目(元々持っていたPC)は56M→55Mになってしまいました 元の速度はルーター導入前にフレッツ接続ツールで接続していたときにそれぞれ計測したものです http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/#download こちらのプログラムをダウンロードしてみてMTU等の変更もしてみたのですが、更に速度が落ちてしまいます(15M→12M) 1台目のほうを元の速度程度には戻したいのですがどうすればよいでしょうか? ルーターはBUFFALOのBBR-4MGで、Bフレッツを使用しています ぜひアドバイスお願いいたします

  • パソコンによる通信速度の差

    PCによってインターネットの通信速度に差があります。 原因はなんなのでしょうか? また、速い方に合わせる事は可能でしょうか? 回線:フレッツ光ネクスト ISP:BB.excite PC1(デスクトップ):NEC製PC-MT8002A、通信速度・DL約40Mbps PC2(ノート):SOTEC製R502A3、通信速度・DL約90Mbps 補足:両PCはEditMTUというフリーソフトで調整済みで、ULは同程度の速度です。またルーターは使っておらずそれぞれ個別に接続した時の値です。 宜しくお願いします。

  • 回線の速度を早くするには?

    PC初心者です。タイトルで回線の速度と書きましたが、皆さんが出している速度くらいは出せたら良いと、思っています。今私の環境はbb.exiteと契約しています。(有線接続)回線速度テストのサイトで測ってみると、15.8mでした。あと、bb.exiteの固定IPアドレスを登録するとなにかメリットがあるのでしょうか?(以前にpinkという、フリーソフトで携帯で遠隔操作しようとしたときに気づいたのですが。) タスクマネージャーでみてみると、100m中4%しか使っていません。フリーソフトなどのダウンロード中には6mぐらいが限界です。以前にニコニコ動画の方のうp主が7mを出していたので。家は鹿児島県から接続しています。EditMtu.exeを使い設定はしています。(する前には回線速度テストのサイトで測ってみると、9mでした。) 東京ではやはり、速度が違うのでしょうか? 最後にルータを通さずに接続することはできるのでしょうか? そうすると、速度が速くなるのでしょうか? もう一つ、パソコンに接続している。 (有線接続時にはめるところのPC内部のハードも速度に関係するのでしょうか? 有線接続のケーブルも関係したりするのでしょうか?) ネットをもっと快適にしたいので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • パソコンの動作を快適にするソフトについて

    CCleanerやWin高速化PC+など、パソコンを快適に高速化するフリーソフトがありますが、こういったソフトを使ってトラブルは無いのでしょうか。また、かなりの効果が期待できるのでなのでしょうか。 使ってみた方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • MDをPCに取り込みたい

    こんばんは。 MDに録音していた音楽をPCに取り込むためにEDIROL UA-3Dを友人にもらいました。 ただ、EDIROL UA-3Dに付属していた録音用のソフトを紛失してしまったようで、二進も三進も行かない状態になってしまいました。 そこで質問なのですが、このEDIROL UA-3Dを使って録音することの出来るフリーのソフトを教えて下さい。 あまりPCに詳しくないので、簡単なものを希望します。

  • PCの高速化に関して

    PCの高速化に関して、Uniblue registry boosterを調べると、評判が悪いので購入をやめました。素人が使うにはCCleanerが良いと書いてありましたが、このソフトは、もともとPCにあるディスククリーンアップとどう違うのでしょうか? また、また高速化のためにそのようなクリーンアップのソフトが必要なのでしょうか。

  • Comfortable PCを現在

    インストールしてPCを高速化させていますが この状態から Glary Utilities CCleaner などの統合クリーンアップツールと使って問題無いでしょうか? XP SP3 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量が無くなってきている

    最近オンラインゲームなどをやっていると重く感じることがあります。 Cドライブを見てみると76,6GBある中から47,1使用していて、空き容量が29,5しかありませんでした。 どうすれば減らせますか?(そこまで重くはないです) デフラグ、クリーンアップ、CCleaner、PC高速化などのツールは試しました。 また、メモリの容量を増やすには、どの様なものを消せばいいのでしょうか?メモリの増加はできないです。