• 締切済み

助けてください!

「言語によって自己の内面を<表現>することの困難を、世界についての<記述>との違いから説明しなさい。」と言われたらどうやって答えますか?この質問の意味が全くわかりません。是非、アドバイスください!!

noname#3024
noname#3024

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185958

関連するQ&A

  • 困っています。助けてください!!

    「言語によって自己の内面を<表現>することの困難を、世界についての<記述>との違いから説明しなさい。」と言われたらどうやって答えますか?この質問の意味が全くわかりません。是非、アドバイスください!!

  • 感情の明確化と言語化の違い

    感情の明確化と言語化の違い 臨床心理学を現在学んでいるのですが、今度、学校臨床の実習で小学校の教員に対して感情の明確化と感情の言語化について話をすることになりました。しかし、いざ説明しようとすると教科書通りの内容になってしまい上手く伝わらず難しい説明になってしまって困っています。また、感情の明確化と感情の言語化にどのような違いがあるのかという内容も説明しなければならないのですが、今ひとつ明確な違いが説明しきれず困っています。  分かりやすい表現で、感情の明確化と言語化を説明するにはどのような説明がいいのか。また、感情の明確化と言語化の違いについて皆様のお知恵をお貸しください!

  • 読解問題の出題について

    国語のテストを作っていて、出題の仕方で迷ったので、質問させていただきます。 国語の問題文で、「端的に説明されているところを抜き出して」という表現がありますよね。 「端的」とは、「遠まわしでなく、はっきりと」という意味だと思いますが、「具体的に」などという場合とはどのように違うのでしょうか。 「端的」といった時のほうが、一言でずばり表わしている感じなのかな?と、考えているのですが。 記述問題では、「端的に表わしなさい」というよりは、「具体的に説明しなさい」などと問われた方が、答えやすいですよね。 また、「○○の部分は、何を(どんなことを)表わしているか」といった表現は、聞いていることが漠然としすぎていて答えづらいですか? アドバイスをお願いします。

  • 現代科学について

    現代科学はその表現形態として日常言語でわなく数学を使っているのは何故か?また、それは科学に対してどういったプラスをあたえているか? あと、科学的探究の立場と日常の世界における生の立場とでは、そこで追及されるもの、観測のあり方、事象の規律様式とでは同じではない。その違いをまとめて説明せよ。

  • VHDLのsignedとunsignedの違いは?

    まえまえから疑問に思っていたので、教えてください。 VHDL(ハードウェア記述言語)の記述で、 ポートの宣言に 「signed」のときと「unsigned」のときがあるのですが、 違いを詳しく教えてください。 以前、誰かに「どちらかは2の補数を使っている」と聞いたのですが、 どちらなのかがわかりません。 また、2の補数以外で表現するとき、負の数はどうすればいいのでしょうか?

  • 世界の言語は日本語型、英語型、どっちが多い?

    こんにちは。暇つぶしの質問ですが、お付き合い頂ければ幸いです。私たちが英語を勉強して戸惑うことの一つに、語順の違いがあるのではないでしょうか。一方、世界には色んな言語がありますよね。そこで質問ですが、世界の言語には日本語型、英語型、どっちの言語が多いんでしょうか?

  • なぜ「知りたい」と思うことが可能なのか?そもそも「知りたい」とはどういうことか?

    以前別のカテゴリで私が拙い回答を試みたときに 20世紀の言語観について聞きかじったことをつなげてみたら 次のような疑問が浮かんできました. 1.言語と概念は,別々に存在していたものでその間に対応がついている   のではなく,名前をつけることによってはじめて概念が存在する.   (ソシュール?構造主義?) 2.したがって「人間が世界を認識すること」とは   「世界を言語で記述すること」と同値である. 3.なので,人間が記述に成功したものが世界のすべてである.   なぜなら記述されてないものは,存在しない,としか言いようがないから. 4.ところが人間には「分からないからもっと知りたい」という気持ちがある.   知らないことなのに(=存在していないのに),どうして知りたい   (そこに何かがある)と思えるのか? 私がぼんやり考えてみたところ,知らないことは言語になってないから 他人と話す限りは存在しないのだが,自分の中では (言語になってないから他人には通じないけど)存在する, ということかな,と想像してみました. どなたか4.に現れた疑問を解消していただきたくお尋ねいたします. 私の理解は非常にあやふやだと思いますので, 「この部分がぜんぜん違うんだよ!」とかこてんぱに指摘してください. ただし,私は哲学や思想史などについては素人ですので 勝手なお願いですがなるべく分かりやすい言葉でご説明ください. ちなみに私が回答を試みた質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281646 です.

  • 意味的に=だが、字面的に=じゃない

    英語の字数制限付きの記述問題で (1)現象傾向を改善したい (2)全部でなくてもいい の要素を短く表現したかったので [少しでも増やしたい]と表現しました。どう思いますか?(質問1) 記述問題でよくこういったことを悩みます。 わかりやすさ と 文章への忠実さ のバランスが難しいです。 みなさんは、「説明せよ」という問題のとき、こうしたバランスをどのようにとりますか?アドバイスがあればおねがいします。(質問2)

  • 手話 : 固有名詞はどうやって表現?

    以前、このサイトで手話は世界共通ではないと理解しました。 言語はその地域固有の文化に基づくものなので、手話による表現を世界共通にするのは極めて困難だという事でした。 ところで、NHKの手話ニュースを見ていて気がついたのですが、手話で固有名詞はどうやって表現するのですか? テレビでは文字による説明があるので分かりますが、たとえば電車の中などで手話で会話している場合、人名や地名・駅名、たとえばブッシュ大統領とか阿倍総理、自民党とか民主党、東京やニューヨーク ・・ これらはどうやって相手に伝えるのでしょうか? それとか抽象的な名詞、たとえば概念とか思想、理想とか現実とか ・・ これらの表現方法もお願いします。

  • ウイゲントシュタインの「言語の限界」は「世界の限界」とは?

    ウイゲントシュタインの「言語の限界」は「世界の限界」とはいったいどのような意味なのか、説明できる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。