• ベストアンサー

複数(2~300人程度)に同一内容メールを送りたい!

複数(2~300人程度)に同一メールを送りたいのですが どうすればよいのでしょうか? メールアドレスはエクセルで渡されたのですが、 どのように処理をしてよいか不安です。 参考になるサイト等あれば教えてください。 Outlook Expressを使っています。 宜しく御願い致します。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.5

No.2の補足に対しての回答です。 >ファイト!一括くんについてなのですが >エラーメールの処理はどうなっているのでしょうか? >JOYBOXさんはエラーメールをどのように処理されているのでしょう? エラーメールというのは、届かなかった場合ですね! メールアドレスが間違っていたり、相手のメールボックスが満杯で受け付けられなかったり、ネット上の経由途中でトラブルあった場合とか、いろいろとありますが、ウチのように数百件を一度に出しているような場合などはエラーが無い方が不思議です。 再度、そのメルアドだけ(複数あった場合です、一つか二つ程度だったらメーラーでそのまま送信してしまいます)をCSVファイルとして作って再送信しますが、それでも届かない場合は問い合わせの確認をします、ホームページを運営している相手だと、そこにメルアドを記述している場合が多いですから、それを確認して届けられたメルアドと相異していれば確認のメールを出します、スペルが一時違いとかでおおかた一致していれば、なにも言わずに修正して再送信するだけです。 因みに、ソフトではなくメーラーを使ってBCCで出したような場合には、例えば半角英字ではなくて日本語入力でメルアドが記述されていたような場合とか、@だけ@になっていたりすると送信途中で止まってエラー表示される場合がありますが、そのメルアドまではちゃんと送信されてますから、間違って重複して送ってしまう事になりますし、再度に送信する場合に対象のメルアドを抜いた形で設定しなければならなくなります、返って面倒ですから、やっぱりBCCは使わない方がいいですね! >CSVファイルから削除する方法なんてあるのでしょうか? 簡単です。表計算ソフトで呼び出して、そのメルアドの行だけ削除して、上書き保存するだけです。 追加の場合は、新しいメルアドを追加して上書き保存するだけです。 CSVファイルの作り方で注意点ですが、例えば相手の名前とメルアドの2列で作るとすると、3列目には , を入力して閉めておいて下さい。 ファイト!一括くんでの処理としては、ウチの場合ですが送信先選択のアイコンをクリックしてから、グループを選択して、グループを削除するためのボタンがありますから、それを送信後に削除してしまいます。 そして、次に送信する場合はあらためてツール(T)をクリックして、メンバーインポートをクリックしてCSVファイルから送信先としてインポートし直します。 届かなかったメールが無くて、追加や削除等の変更もしていないのがハッキリしている場合は、ファイト!一括くんの送信先として設定しているものを削除せずに、そのまま使えば楽ですが、結構時間が経つとCSVファイルを変更している事も忘れてしまっている場合もありますので、ウチでは送信後に削除、次回の送信時にあらためてCSVファイルから送信先をインポートするようにしています。

ya-ya-
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• JOYBOX
回答No.4

No.2の続きです。 ウチでは3つのサーバーを使っておりますが、BCCで送信する場合にはサーバーによって制限がかかっている場合があります。 要するに1回で送信する送信先が多い場合にはエラーとなってしまうサーバーもあります。 それだけサーバー側にとっては、負荷の影響に敏感になっておりますし、ある大手では制限はかかっておりませんが、BCCで1回で送っても許容出来る件数を聞いたところ、1回で100通から200通程度にしてくれという返事が返ってきました。 サーバーに影響があるという事は、そのサーバーを使っている他のユーザーに迷惑をかける恐れがあるという事になりますので、一度に大量のメールを送る場合は、出来ればファイト!一括くん のようなソフトを使って下さい。 他にもいいソフトはあると思いますが、一応ウチで使ってるソフトなものですから・・・

• Qtaro35
回答No.3

エクセルで渡されたメールアドレスをまず、CSV(カンマ区切り)(*.csv)で保存します。保存する前に次のことを確認・作業します。 多分渡されたアドレスは「名前」と「メールアドレス」「住所」程度でしょう。一番上の行は、後の作業でデータ受け渡しの際のインデツクスになりますから、「名前」「アドレス」などと判断しやすいものに変更しておきます。 整理番号の列を一列用意したほうが後々楽です。列はどこでもよいですから、「A001」などのデータをアドレスがある行に追加します。(全て同じでも連番でも構いません) Outlook Expressを起動して、「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」と選択して、アドレス帳インポートツールで「テキストファイル(CSV)」→「インポート」と進み、CSVのインポート画面で「インポートするファイルの選択」は「参照」をクリックして保存したCSVファイルを探して「開く」。窓の中を確認して「次へ」。ここで左側のCSVの名称を右側のアドレス帳の各項目のどれに対応させるかの指定変更を行います。 先に作成した「整理番号」は「名」に対応させてください。 指定が終わったら完了をクリックで、エクセルCSVデータがアドレス帳に「追加」されます。 Outlook Expressで300人は確実に同時送信できます。 BCC=ブラインド・カーボン・コピー の使用が簡単です。 BCCについて優しく説明した一般のサイトがありました。(参照URL)

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/mail/mail_01.html
  • JOYBOX
回答No.2

2つ方法があります。 一つはメーラーでBCC送信をする。 ただ、Outlook Expressの場合は、アドレス帳にメールアドレスをインポートする際に、エクセルで渡されたものをインポート出来るか確認出来ませんでした。 メーラーにベッキーを使えば、テキスト文書としてメールアドレスを書き込めばベッキーのアドレス帳にインポート出来ます。 次に動作ですがBCCでの送信処理は非常に早いです。 しかし、多すぎるとサーバーに負荷を与えますので1000通とか一度に出すとサーバーのダウンに繋がる危険がありますので、多くても200通ぐらいですが、これでも負荷をかけるため、一度に送信する分としては100通ぐらいにして分けて送信する必要があります。 2つ目は専用のソフトを利用する。 例えば ファイト!一括くん http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se162078.html?y メールアドレスはCSVファイルとして保存して、送信時にそのCSVファイルを送信先にインポートして使う。 サーバーへの負荷がBCCより小さいため、一度に1000通まで出せます。 送信にかかる時間は1通ごとに送信しますので時間がかかります。 他にもソフトがいろいろとありますが、BCCの場合は間違ってCCで送信してしまうと送信先が全てヘッダに記述された状態で届きますので、相手からお叱りを受ける事がありますので、ソフトを利用した方がいいでしょう。 なお、CSVファイルの作り方は、エクセルのヘルプを見れば分かると思います。 CSVファイルは非常に簡単に作成できます。 サーバーへの負荷やミスを犯した場合の事を考えるとファイト!一括くんのようなソフトを使う事をお勧めします。

ya-ya-
質問者

補足

丁寧な御指導有難うございます。 ファイト!一括くんについてなのですが エラーメールの処理はどうなっているのでしょうか? JOYBOXさんはエラーメールをどのように処理されているのでしょう? CSVファイルから削除する方法なんてあるのでしょうか? 御指導いただければ幸いです。

• ikumi_st
回答No.1

わたしは以下URLのフリーソフトを使っています。 ただ、一度に300人に送れるかどうかわかりませんが。 アウトルックにアドレスを取り込むときはインポートから CSV形式で取り込めるのでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se159686.html