• ベストアンサー

お守りとおふだについて。

disneyの回答

• ベストアンサー
  • disney
回答No.1

お守りやお札などは基本的には、年内もしくは新年に新しいお札などを買う際に、納札所(古いお札を納める場所)にお賽銭と一緒に納めるものです。 ただ、お土産でもらったり、pink35さんのように引っ越された場合などは上記のようにすることは、難しくなりますのでそういう場合は、今度ご自身が行くことに決めた神社やお寺などに、納めれば良いと思います。 お賽銭は気持ちですので、いくらでも良いかと思いますが、札の数が多かったりするならばまとめて1000円だとかで良いと思います。 お礼のお賽銭になりますので、通常のお賽銭とは別になります。 こんなんで宜しかったでしょうか? 私は一応父が僧侶ですので、このような形で問題ないかと思います。

pink35
質問者

お礼

とても参考になりました。 お寺に納めても良いのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。