• ベストアンサー

レポート作成について その3

eub55の回答

  • ベストアンサー
  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

他のところにも書き込みをしたので、また、とうるさがられるかも知れませんが 勉強をされて、急いで答えを知りたいと思われている気持ちはよく取れるのですが 何を聞きたいのかがよく分かりません。 きっと他のところでも答えようと思って質問を読みに来たのに 何のコトを聞いているのか理解できずにROMされている方もたくさんいると思うんです。 質問を読む方がみんなyagi29さんと同じ環境で同じテキストを同じペースで進めているんならともかく、基本的にyagi29さんが開かれているテキストは回答者から見れば未知のものなのですから、もう少し丁寧な質問が必要なのではないかと思いますよ?

関連するQ&A

  • Access2003 レポート作成時に自動表示される”グループレベル”について

    2003に限ったことでないのですが、 レポートを「レポートウィザード」で作成しているときに その過程で”グループレベル”をしているする画面がでますよね。 そこで、自動的にグループレベルが最初から指定されている場合と そうでない場合とがあります。 それって、基になっているテーブルやクエリの中身によって そうだろうとはわかりつつも、どうして自動表示される場合と そうでない場合があるのか、言葉でうまく残して おきたいのですが、わからない。なんとく、こういう理由だからって 感じで着ているので、いざ何か参考書をみても、今回は、指定しないとか指定するかてあいまいになっている。 どなたか、うまく言葉で解説していただけるかたいましたら 宜しくお願いします=====(/_;)しくしく

  • Accessでレポートを作成したい

    Access2000を使っています。 ウィザードを使ってレポートを作成しようとしています。 レポート作成用に新規クエリを作り、レポート作成ウィザードの「フィールドの選択」で新しく作ったクエリを指定し、そこからすべてのフィールドを選択しましたが、印刷形式を選択したところで、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが出ます。 クエリの作り方が間違っているのでしょうか。それともクエリの中のテーブル間の結合がうまくいっていないとか…。 「フィールドの選択」では、レポートで表示させたいフィールドだけを選択すればいいんですよね? そのためのクエリも、同じくレポートで表示するフィールドだけを入れればいいんですよね。 そもそも「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」って何なんでしょう…。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • アクセス レポートの改ページ

    アクセスのレポートウィザードでグループレベルを指定してレポートを作りました。 印刷時、ウィザードで指定したグループレベルごとに改ページをしたいのですがプロパティーにそれらしき項目が見あたりません。 改ページの設定方法を教えてください。

  • ACCESSのレポート機能

    ACCESS2000の勉強中です。 疑問がありますので、記入させていただきます。 レポート機能ですが、レポートを作成する際に、 指定できるテーブルは1個だかなのでしょうか? レポートウィザードで、レポートを作成する際 複数のテーブルのフィールドを選択すると ・・・・・・・ 「テーブル1、テーブル2、テーブルのフィールドを 選択しましたが、このうち1つまたは複数のテーブル ・・・ ウィザードに戻ってフィールドをいくつか削除するには [キャンセル]をクリックしてください。 ・・・・・・・ と表示されます。 なんとなく意味はわかるのですが、普通は1個しかテーブルは 指定しないものなんでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • アクセスでレポート作成時のエラーについて。

    アクセスで住所録を作っているのですが、 レポートをウィザードを使って作るの始めの画面 『レポートに含めるフィールドを選択してください』で、 必要項目を選択し『次へ』ボタンを押すと、 『インデックスが有効範囲にありません』と言う エラーメッセージが出てきます。 初めて出てきたので、意味が良くわかりません。 どう言うエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスで レポートのコントロールソースを変更したのに?

    前任者がウィザードを使ってつくったレポートのテキストボックスのひとつの コントロールソース が 「番号」となっていたが、その元のクエリのフィールド名を「登録番号」と変更したので同じように変更したのですが レポートを開こうとすると「番号」をMSGboxが聞いてきます。心当たりはすべて「登録番号」に変更したのですが、どうしてでしょう。ウィザードで作ると自動的にコントロールソースをどこかに指定しているのでしょうか。または、インデックスとかがじゃましているのでしょうか。何か心当たりがあればお教えください。

  • レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000

    こんにちわ。私はAccess初心者です。 業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、 是非ご回答をよろしくお願い致します。 仕様ソフト:Access2000 【問題点】 テーブルに各種データがインポートされています。 レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字 できるようにしたいのですがやり方がわかりません。 例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、 クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。 しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ ならず、効率が非常に悪くて困ってます。 一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような 方法をご教授下さい。 初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ACCESSのレポートでの並び替えについて

    ACCESS2000を使っている初心者です。 レポートのデザインビューで詳細セクションに「並び替え/グループ化」を設定しましたが、これを設定しなおしたいと思っています。 現状5項目のフィールドの並び替えを設定していますが、3項目程度に減らしたいと思い、下位の2項目のフィールドを消してみましたが、いざプレビューに戻すと「プレビューまたは印刷しようとしたレポートで、グループヘッダー/グループフッターの並び替えを行うフィールドまたは式を指定する必要があります。」というメッセージが出てきてしまいます。 どのようにして項目を減らせばいいのか、またこの「並び替え/グループ化」の全解除が出来るのであれば、どうか教えてください。

  • ACCESS レポート内の列作成方法について

    こんにちは、BOUNDARYです。 ACCESS2000を使っています。 フォームで宛名ラベルをしたいのですが、レポートで"宛名ラベルウィザード" のラベルの種類を選択する所で使っているラベルの製品番号がありません。 ですのでユーザー定義ラベルを作成したのですがクエリとの連携の仕方がよく わかりません。  で、ウィザードを使わずにレポートを作ろうと思い作成してみたのですが、 ラベルが縦一列のフォームになってしまいます。 列を指定する方法ってどうするのでしょうか? Windows2000 ACEESS2000使ってます。

  • Access2002のレポートについて

    社員マスターテーブルがあります。 フィールドは社員番号と郵便番号と住所です。 何をやりたいかというと、レポートで地図の画像を貼り付けて どの地域に何人いるかという印刷画面を作りたいです。 現在の状況は・・・ 郵便番号3桁が100~150迄は西東京地域151~200迄は南東京地域 200~300迄は神奈川地域・・・ となるように地域という演算フィールドを作成しました。 やってみた事は・・・ クロス集計を行い西東京地域や神奈川地域に人数が何人いるかを出しました。 それをもとにレポートを作りました。 レポートウィザードで地域フィールドでグループ化をしました。 結果を見ると地図の画像が数ページに表示されてしまいます。 やりたい事は・・・ 地図の画像は1つだけ表示させそれぞれの地域で何人いるかを集計したいです。 1つの地図の上にそれぞれの人数を表示させたいです。 レポートヘッダーに地図を表示させて人数を表示させると 1つのコントロールしか表示されません。 どうしたらよいでしょうか? ご指導お願い致します。_(_^_)_