• 締切済み

レポート作成について その1

NAGI-hiroの回答

  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

それって、もしかしてEXCELでってことですか? もしそうでしたら、 EXCELって言うのは表計算をするソフトですから、 縦列と横列が変わってしまったら、 計算された数値も変わってしまいますよね? ですから縦列と横列を入れ替えるのは無理だと思います。 ですが、セル内で文字や数値の方向を変えるのは可能です。 そのセルを選択して、 右クリックもしくは書式の「セルの書式設定」で 文字の配置を選択して、文字列方向を縦にすれば可能です。 WORDでしたら、 ファイルのページ設定で変えるか、 書式にある縦書きと横書きの設定のところで変更可能です。

yagi29
質問者

お礼

いえいえこちらこそ一度にたくさん書込みしており 大迷惑なのは、私のほうです。失礼しております。 今回は、すべて「ACCESS」にちなんでの質問です。 今、どうしても仕事でつかえるようにしなくてはいけなくてFOM出版のテキストを利用して勉強中です。 週末なんで、今週集中して勉強しています。 また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポ-トについて

    アクセスのレポートについての質問です。 レポートに表示するデータを横長にレイオウトしているため 「ファイル」→「ページ設定」→「ページ」→「印刷の向き」を  縦 から 横 にしました。 しかし、2,3回レポートをプレビューでチェックすると レイアウトが縦に戻っています。 どうすれば、レイアウトを横に固定できますか? 皆様宜しくお願いします。

  • ACCESSのレポートについて教えて下さい

    ACCESSでのラベル印刷においてページ設定のレイアウトによって、縦方向印刷、横方向印刷と行数指定はわかりますが、1ページ内の設定となってしまします。 1ページ4行で3列の縦方向印刷を設定した場合(以下) 1ページ目 ↓1  ↓5  ↓9 ↓2  ↓6  ↓10 ↓3  ↓7  ↓11 ↓4  ↓8  ↓12 2ページ目 ↓13 ↓17  ↓21 ↓14 ↓18  ↓22 ↓15 ↓19 ↓16 ↓20 となってしまいます。 以下の順番に自動的にしたいのですが可能でしょうか 教えて下さい。 1ページ目 ↓1  ↓9  ↓17 ↓2  ↓10  ↓18 ↓3  ↓11  ↓19 ↓4  ↓12  ↓20 2ページ目 ↓5  ↓13  ↓21 ↓6  ↓14  ↓22 ↓7  ↓15 ↓8  ↓16 ページ単位の縦方向 3列印刷ではなくて、 データ全件に対しての縦方向 3列印刷が したいのですが何か良い方法はあるのでしょうか 教えて下さい。

  • word文書の両面印刷で・・・

    Win95/word98を使っています。 すべてA4サイズで印刷の向きの設定が縦・横混在の文書を作成しました。 それを両面印刷しようとすると、途中で印刷方向の設定が変更されて いるページについては新しい用紙で印刷されてしまいます。 例えば1~3ページは縦向きで、4ページ目から横向きの設定になって いると、1、2ページは両面印刷され3ページの裏側が白紙です。 そして4ページ目からは新しい用紙に印刷されます。 3ページと4ページを1枚の用紙に両面印刷する事はできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセス2000 印刷の向きがいつも縦に‥

    レポートをA4用紙で横向きに作りました。これまでは、きちんと横向きに印刷できていました。昨日、レポートのレイアウトを少し変えたのですが、それ以降印刷すると縦向きになってしまいます。設定を横にしても次に開くとまた縦に戻っています。なにが原因なのでしょうか?XPです。

  • ACCESS レポートの横印刷が適応されない

    レポートを作成し、ページ設定→印刷の向きで横をチェックしましたが、 OKを押してもプレビュー画面は横になるものの正しく適応されてない様で印刷すると縦に出てきます。 さらに、正しく適応されていたいため、「レポートの幅がページの幅を超えています。」と表示されます。 (実際にはまったく超えていません。(横向きの場合)) ACCESS2003(SP3)の不具合のようですが、直す方法はあるのでしょうか? データベース最適化/修復は行いましたが直りませんでした。

  • PDFファイルの縦・横を自動で印刷したい。

    製品名は、EP-777Aです。 メールで送られてきたPDFの種類が用紙の向きが縦方向のもの横方向のものが混ざって送られてきます。 以前のキャノンのプリンターだと印刷さえすれば、勝手に判断して縦は、縦・横は、横で印刷できたのですが、現在は、プレビュ-を見て印刷ページを設定して用紙の向きを縦か横に設定して印刷しています。じゃまくさいです。  勝手に縦か横を判断して印刷できる設定はないんですか? あれば教えてください。 PS.PCは、NECのPC-NS350CABです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ACCESSのレポート印刷

    ACCESSで、縦8枠、横4枠のラベルにレポートを縦用紙で印刷しようと思っているのですが、横用紙で印刷されてしまいます。レイアウトもぐちゃぐちゃです。 印刷プレビューはちゃんと縦になっています。 ためしにラベル用ではない印刷機で出してみたのですが、それはちゃんと縦に印刷されました。 これはプリンタが原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワードでA3用紙とA4用紙の印刷設定

    XPproとワード2000を使って契約書を作ります。 草稿は A4用紙・縦長・横書き で、完成版は A3用紙・横長・横書き・袋とじ の設定で印刷します。最初はA3ベースで作り始めました。 プリンタは普段A4のみ使用していますので草稿はA4用紙で印刷し、A3用紙は完成したときだけ使いたいです。ところが草稿を印刷するときページ設定で用紙をA4に変更すると横長A3を半分に切ったようなレイアウトにはならず崩れます。 印刷レイアウト上、 縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ) の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

  • ACCESSでの複数列印刷時のページ設定

    ACCESS2002でA4縦のレポートを作成しました。 データ量が多いため、このまま印刷すると、100ページ近いページ数が印刷されて、紙がもったいないので、用紙サイズをA3横にし、[ページ設定]-[レイアウト]で1ページに2列印刷するように設定し、A3横1ページにA4縦のレポートが2ページ印刷されるようにしました。 ところが、出来上がったレポートをプレビューで確認したところ、レポートのページヘッダー部に標準で設定されるページ数や作成日付が、用紙の左側のデータの下にしか表示されていません。 現在の設定は、 _________ _________      1        私の希望は、下図のように用紙の左側が1ページ、右側が2ページ・・・となるようにしたいんです。 _________  _________      1             2        私の希望通り、ページを設定することができるものでしょうか?

  • ワードで15枚の文章作成。そのうち数枚だけ用紙の向きを変えたい

    お世話になります。現在職場のレポートを書いているのですが指定でワードA4サイズで15枚の文章作成をし、その中で表などを挿入しなくてはいけません。ほとんどの文章は縦方向の用紙設定で書いているのですが表は横向きなんです。最終的にはそれらを1つのファイルとしてフロッピーに入れて提出なんです。そこで質問です。15枚のうち、5枚ほどのみを横方向の用紙に書き1つのレポートにするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください、お願いします