フォーム作成でのデータ表示に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • フォーム作成中に表示されるテーブルは、作成するフォームと関連しています(リレーションシップ)。
  • "by"とは何を意味するのか?
  • 選択したデータが表示されない理由は、使用しているクエリのデータに関連するテーブルを使用しているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーム作成で  その1

「フォームウィザード」を使用して作成している中で、  2番目の画面に”データの表示方法”がありますよね、  それで、そのとき左側に「by T得意先マスターとか  by T担当者マスター」とういうような"by"から始まる  テーブルが表示されます。表示されるテーブルは、  これから作成するフォームと関係があるものだというこ と(リレーションシップ)いう認識でいいのですよね?  またその表示の中で、"by"の意味は?  そして、とりあえず元になるデータを"Q得意先マスター"を選んでいるのに、それではないものが、表示されているのは、使うクエリのデータには、それらのテーブルを  使用しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.1

多分、ご質問の内容からFOM出版のよく分かるシリーズをお使いなのではないかと勝手に推測させていただきました。 例えば、 T得意先マスター 得意先CD(←主キー),得意先名,フリガナ,〒,住所1,住所2,TEL,担当者CD,DM T担当者マスター 担当者CD(←主キー),担当者名 という二つのテーブルを使って Q得意先マスター 得意先CD,得意先名,フリガナ,〒,住所1,住所2,TEL,担当者CD,担当者名,DM という風につくったクエリを元にしてフォームを作ろうとすると、T得意先マスターに基づいたフォームを作るのか(T得意先マスターの主キーを基準にT担当者マスターからデータを引っ張ってくる)、T担当者マスターに基づいたものにするのか(逆に担当者マスターの主キーを基準に担当者に対する得意先を表示させるのか)を聞いてくるのだと思います。 うまい説明になっているか分かりませんが、何度もいろんなパターンでやられると分かるのではないでしょうか?