フォーム作成でのデータ表示に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • フォーム作成中に表示されるテーブルは、作成するフォームと関連しています(リレーションシップ)。
  • "by"とは何を意味するのか?
  • 選択したデータが表示されない理由は、使用しているクエリのデータに関連するテーブルを使用しているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーム作成で  その1

「フォームウィザード」を使用して作成している中で、  2番目の画面に”データの表示方法”がありますよね、  それで、そのとき左側に「by T得意先マスターとか  by T担当者マスター」とういうような"by"から始まる  テーブルが表示されます。表示されるテーブルは、  これから作成するフォームと関係があるものだというこ と(リレーションシップ)いう認識でいいのですよね?  またその表示の中で、"by"の意味は?  そして、とりあえず元になるデータを"Q得意先マスター"を選んでいるのに、それではないものが、表示されているのは、使うクエリのデータには、それらのテーブルを  使用しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

多分、ご質問の内容からFOM出版のよく分かるシリーズをお使いなのではないかと勝手に推測させていただきました。 例えば、 T得意先マスター 得意先CD(←主キー),得意先名,フリガナ,〒,住所1,住所2,TEL,担当者CD,DM T担当者マスター 担当者CD(←主キー),担当者名 という二つのテーブルを使って Q得意先マスター 得意先CD,得意先名,フリガナ,〒,住所1,住所2,TEL,担当者CD,担当者名,DM という風につくったクエリを元にしてフォームを作ろうとすると、T得意先マスターに基づいたフォームを作るのか(T得意先マスターの主キーを基準にT担当者マスターからデータを引っ張ってくる)、T担当者マスターに基づいたものにするのか(逆に担当者マスターの主キーを基準に担当者に対する得意先を表示させるのか)を聞いてくるのだと思います。 うまい説明になっているか分かりませんが、何度もいろんなパターンでやられると分かるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESSフォームの作成(基本)

    フォームを作成したいのですが、フォームビューを開いても何も表示されないのですが。。。。レコードソースにテーブルを指定してあげると表示されるのですが、作成したクエリーを指定すると表示されません。リレーションシップはちゃんと作ってあります。基本的な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESSのフォームについて

    いつもお世話になっております。 Accessですでにあるデータベースに新しいマスタを追加し、テーブルに挿入しました。リレーションシップで連結しました。  フォームに新しくそのデータを表示するテキストボックスを作ったのですが、プロパティのコントロールソースに新しいマスタの項目がなく、新しいマスタのデータを表示できません。 新しいマスタを後から追加した場合、もう一度フォームウィザードで作り直す方法しかないのでしょうか? 普通は設計段階でこのようなことがないようにすると思いますが、なにぶん、データベースに関しては初心者なのでこのようなことになってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Accessでのフォーム入力エラー

    顧客管理を 顧客マスタ 受注明細 入金明細のテーブルを作成し、リレーションシップの設定をしてあります。テーブルには、この形で入力できるのですが、フォームをウィザードを使って作成(サブフォームのリンクされたフォーム)しました。 新規入力することができません。「テーブル’顧客マスタ’にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更をおこなうことはできません。」のメッセージが出ます。 どうしていいのか、わかりません。教えてください。

  • このリレーションシップを作成して、参照整合性を設定

     Access2007で、このリレーションシップを作成して、参照整合性を設定できません。   手っ取り早いので、問題にAccessデータが以下のURLからとれるようにしました。  http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/sanseyou.accdb  以上Accessのsanseyou.accdbファイルを元にして、 以下の設定項目を実行してください。    テーブル「T得意先マスター」とテーブル「T売上げデータ」の間にリレーションシップを設定します。    「T得意先マスター」の「得意先CD」を「T売上データ」の「得意先CD」までドラッグします。  ≪参照整合性≫のにチェック マーク記号を入れます。 ≪作成≫をクリックする。・・と以下のエラー表示がでて先に進みません。 「 ’T売り上げデータテーブルのデータが参照整合性の規則に違反しています。  たとえば、ある社員に関する売るレコードがリネーション テーブルにあるときに、この社員に関する レコードが主テーブルにありません。    リレーション テーブルのすべてのレコードのデータについていて、関連するレコードが主テーブルにあるようにしてください。  参照整合性の規則に従わないでリレーションシップを作成するときは、[参照整合性]チェックボックスを オフにしてください。」  FOM出版 SETP1 「リレーションシップを設定する」  の項目の、別な設定でも、同じエラーがでたので、最初からエクセルを再イポートしたら無くなりました。   次の設定にかかったところ又でたので、そもそもどこをどうすれば回避できますか!?  以上宜しくお願いいたします。  

  • Accessのフォームについて教えてください。

    こんばんは。アクセス入門者です。 入門書やできるシリーズなどいくつかのアクセスの本を見たのですが、 フォームについて、理解できません。 ●担当者マスタ ■客先マスタ ★コードマスタ ▲売り上げ計画マスタ ◎売上げ結果マスタ テーブルを作り、それぞれのテーブルから必要な項目を集めて、クエリを作成しました。思ったとおりの結果になったので、これを元にフォームを作成しました。 思ったとおりの結果が表示されるのですが、このフォームに入力が出来ません。できなかったので、次の方法を試しました。 ★コードマスタと▲売り上げ計画マスタのデータをサブフォームに配置しデータを追加させようと思って、あらたにフォームを作りました。やはり、思ったとおりの表示はされるのですが、追加ができないのです。それぞれのテーブルには、★コードマスタを主にそれぞれ、一対多にリレーションを組んでいます。 1つのフォームで色々なテーブルに結果を反映できるように、参照整合性の更新、削除にもチェックを入れました。 この考えは間違っているのでしょうか。 ○○マスタとあるように、それぞれ1つのテーブルに1つのフォームにしなければならないのでしょうか。 複数のテーブルから取り出したデータの更新は無理なのでしょうか。 ある程度、クエリまで完成したのにフォームでつまずいて苦しんでいます。ご解答宜しくお願い致します。

  • Access2003のフォームが出来ない。

    Access2003 をテキストで勉強中です。 テーブル → クエリ → と、進んで行きまして、フォームをウィザードで作ると、「フォームを作成できませんでした。」と、メッセージが表示されます。 クエリを基に作成しています。最初のテーブルから、テキスト通りにやりなおしてみても、同じ結果になります。 フォームを作れない原因とは何でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • MSアクセスでフォームからテーブル結合させたい

    製品マスタデータテーブルとオーダーテーブルがあります。 クエリで2つのテーブルを結合し表示させるのは簡単なのですが、 個々の注文データをフォームから作成するやり方がわかりません。 品番が共通項になっていて、フォームに品番を入力すると、製品マスターテーブルを参照して対応する品名や寸法を表示させたいのです。どこをどうすればよいのでしょうか?クエリにおける INNER JOINをイメージしています。 その後、その他もろもろの注文データに必要な項目を入力し、保存させればおしまいです。 クエリをベースにフォームを作成しましたが、それではフォームからの変更や追加ができません。 よろしくお願いします。

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 検索結果が表示されたフォームからテーブルを作成するかエクスポートするか

    人が作成したデータベースがあります。(Access使用) どうやらSQLを使っていくつかのクエリーをもとにフォームに使用しているようなのですが、 このフォームに表示されたデータをテーブル(テーブル作成など)にいれるか、エクセルに エクスポートするか、ということはできないでしょうか?

  • フォームの作成ができません

    オフィス2007アクセスです。 テーブルを元にフォームを作成したいのですがうまくできません。 作成タブ→その他のフォーム→フォームウィザードで テーブル1を選択し、主キーを含むすべてのフィールドを選択し、 単票形式 スタイル:Office にして フォーム名:テーブル1(デフォルトのまま) フォームを開いてデータを入力する(デフォルトのまま) 完了(F)ボタンを を押すと、 画像のように「フォームを作成できませんでした」 となりました。 アクセス2003のときは、このようなやり方でできたと思うのですが。 テーブルのデータがおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう