ADSLの申し込み方法

現状、フレッツISDNに加入しており、ADSLに乗り換えを行おうと考えております。 そこで、疑問に思ったことがあり、投...

kurio さんからの 回答

• 2001/12/16 13:19
  • 回答No.2
kurio

フレッツADSL+フレッツ対応プロバイダーにするんですよね?

(1)ADSLの申し込み方法
プロバイダに申し込むのと、NTTに申し込むのは何も変わりません。
手間が違うだけ。(プロバイダに一括して申し込んだほうが楽かな?)

プロバイダはNTTの代理店をしているので、プロバイダにフレッツADSLの申し込みをすることによって、プロバイダはNTTから報奨金がもらえるのです。
ですからプロバイダはフレッツADSLの申し込みをしてほしいと思っています。その見返りとしてプロバイダは接続量割引等の特典を提供してくれることがあります。(プロバイダに確認してください)
私はフレッツISDN+ASAHIネットを使っていますが、ASAHIネットにすべてを申し込んだら、接続料が半年間100円/月になりました。(本来は450円/月)

(2)回線速度
ADSLの回線速度はあなたの家~NTT収容局の速度であり、インターネットの速度とは一致しません。(これはフレッツ以外のADSL業者でも同じです)
フレッツADSL(ISDN)の構成は以下のようになってます。

自宅--(電話線)--最寄のNTT収容局--(地域IP網)--県内1ヶ所の集約NTT局--(専用線)--フレッツ対応プロバイダ--→インターネット

プロバイダは県内に1ヶ所だけあるNTT集約局(県庁所在地にある場合が多い)に専用線をつなぎこんでいます。この専用線の太さやインターネットに接続するための専用線の太さ(バックボーン)が細かったら速度は低下します。
バックボーンが細いプロバイダは、多くの人がアクセスすると回線がパンクして速度が低下することがあります。
ちなみに(1)の申し込み方法による速度差はありません。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

色々詳しくご説明頂きまして、ありがとうございます。
とても助かりました。
これからも、色々勉強して行こうと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/16 19:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。