ADSLの申し込み方法

現状、フレッツISDNに加入しており、ADSLに乗り換えを行おうと考えております。 そこで、疑問に思ったことがあり、投...

kurio さんからの 回答

  • 2001/12/16 13:19
  • 回答No.2
kurio

ベストアンサー率 29% (424/1462)

フレッツADSL+フレッツ対応プロバイダーにするんですよね?

(1)ADSLの申し込み方法
プロバイダに申し込むのと、NTTに申し込むのは何も変わりません。
手間が違うだけ。(プロバイダに一括して申し込んだほうが楽かな?)

プロバイダはNTTの代理店をしているので、プロバイダにフレッツADSLの申し込みをすることによって、プロバイダはNTTから報奨金がもらえるのです。
ですからプロバイダはフレッツADSLの申し込みをしてほしいと思っています。その見返りとしてプロバイダは接続量割引等の特典を提供してくれることがあります。(プロバイダに確認してください)
私はフレッツISDN+ASAHIネットを使っていますが、ASAHIネットにすべてを申し込んだら、接続料が半年間100円/月になりました。(本来は450円/月)

(2)回線速度
ADSLの回線速度はあなたの家~NTT収容局の速度であり、インターネットの速度とは一致しません。(これはフレッツ以外のADSL業者でも同じです)
フレッツADSL(ISDN)の構成は以下のようになってます。

自宅--(電話線)--最寄のNTT収容局--(地域IP網)--県内1ヶ所の集約NTT局--(専用線)--フレッツ対応プロバイダ--→インターネット

プロバイダは県内に1ヶ所だけあるNTT集約局(県庁所在地にある場合が多い)に専用線をつなぎこんでいます。この専用線の太さやインターネットに接続するための専用線の太さ(バックボーン)が細かったら速度は低下します。
バックボーンが細いプロバイダは、多くの人がアクセスすると回線がパンクして速度が低下することがあります。
ちなみに(1)の申し込み方法による速度差はありません。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

色々詳しくご説明頂きまして、ありがとうございます。
とても助かりました。
これからも、色々勉強して行こうと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/16 19:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 今更?「フレッツADSL」で接続を検討中ですが、不安です。 その他(インターネット・Webサービス)

    今は、NTTの「フレッツISDN」にてインターネット接続をしています。 (マイラインプラス割引で、2520円/月と、プロバイダ接続料が、800円/月) (※NTT回線使用料【基本料】住宅用が、2830円/月かかります。) ヤフーのオークションの写真画像表示が遅いのでイライラすることもあり、 この度(今更なんですが)少しでも速い接続方法を考えた結果、NTTの 「フレッツADSL」に移行しようと考えております。 (マイラインプラス割引で、2610円/月と、プロバイダ接続料が、1000円/月) (※NTT回線使用料【基本料】住宅用が、アナログ回線に戻るのですが?  いくらになるんでしょうか?それと、プッシュ利用料なんてのもかかる?) ところで、今までに「ADSL」を利用された(できなかった)お話を伺いたい のですが、自宅とNTT本局との距離が約3,5kmあり、損失が43dB? あるとのHP上での検証結果が出ております。 先日、116へ問い合わせをしたら、「8M」は利用できないので「1,5M」 を利用してください・・との紹介を受けました。ADSLの性格上、ISDN の影響を受けるためだと言うのですが、本当に利用できないのであれば移行する 必要もないので、不安を伴っております。 それから、屋内の配線ケーブル(家の外にある保安器から内部の配線)は、 ISDN利用時に使っていたものをそのまま使えるのでしょうか?やはり高い 出張料金を払ってNTT職員の出張工事(1万円?を払ってまで)を依頼しない と接続は難しいのでしょうか?(ちなみにISDN利用時は、自分で配線済み) いままで、何かトラブルがあったなど体験談やアドバイスをお待ちしております ので、よろしくお願いいたします。...

  • ISDNからADSLへの移行する際のプロバイダへの連絡 ADSL

    10月22日(月曜日)にISDNからADSLに移行する工事があります。 プロバイダの側に料金プランの変更を連絡しなければならないことは確かなようです。 私は 「工事前日までに、プロバイダのホームページを通して、プロバイダに連絡すればよい」 と思っていましたので、今日その連絡をしようとしたところ、 >プラン変更のお申し込みは「フレッツ・ISDN」「フレッツ・ADSL」「Bフレッツ」の工事が完了した時点で行ってください。 と書いてありました。 でも、工事が完了したら、ISDNの機器(TA・DSU)ではつなげないんですよね(?) 私の疑問は、どのようにしてプロバイダに「ADSLに変わった」と連絡するのか、ということです。 プロバイダには連絡しなければいけないんですが、どのようにしてプロバイダのホームページにつなげればいいのでしょうか。 たぶん、私が思うには、アナログのダイアルアップで接続することになると思うのですが、 ADSLモデムというのは、ダイアルアップで使えるのでしょうか。 そのためには予めプロバイダに、「ISDNじゃなくなる」って連絡しなければいけないような気がするのです。 フレッツISDNなので接続先の電話番号は1492ですが、それをプロバイダのアクセスポイントに変えて接続すればよいのでしょうか。 それとも私は何か勘違いしているのでしょうか。 過去に類似の質問がありました。 読んでみましたが、私の疑問に関してはよくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144973 (質問:ADSLになるんですが・・・プロバイダには・・?) プロバイダはゼロです。 ADSLはNTTのフレッツADSLです。 すみません、用語については自信がありませんので、正確でないかもしれません。...

  • フレッツADSLは・・ ADSL

    ドイナカに住んで居ます。今はフレッツISDNで1年前にやっと使えるようになりました。ADSLは1.5Mのみ可能で 8Mは距離で断られました。12Mは申込みは可能です。 プロバイダ(nifty)経由で契約変更しようかと考え いろいろ見ましたが、NTT以外のブロードバンド(eアクセス・アッカ等)はすべて不可でした。yahooBBも使えるみたいですが、実はNTTの電話局より 遠い局からの提供だそうですしプロバイダを替える気は無いのです。 とりあえず 12Mを狙っていますが、8Mで辛い距離だと フレッツADSLはキツイでしょうか。本で読んだところでは フレッツADSLは遠距離でもOKとは謳っていないそうです。 1.5MならOKをもらっているのですが・・我慢して1.5Mがいいんでしょうか・・。...

  • フレッツISDN→フレッツADSL ADSL

    ヤフーBBにしたかったのですが、メールアドレスを変えたくないので フレッツISDNからフレッツADSLにしようと思っています。 フレッツADSLにすると、今より料金は安くなるのでしょうか? NTTのHPを見てもいまいち、わからなかったので 初歩的な質問ですが、教えて下さい。 現在は、マイライン割引を利用し、プロバイダーは 『ぷらら』なので、 ISDNの基本料金→2830円 フレッツISDNの利用料→2520円 ぷららの接続料→700円 計 6050円です。 もう一つ教えてもらいたいのですが、 今使っているパソコンが、Windows98で、 最近、WindowsXPのノートパソコンを購入しました。 フレッツISDNのままで、ノートパソコンでインターネットを してみたいのですが、ターミナルアダプターが、 NTTのINSメイト V30 Towerを使っていて XPに対応してないらしいのです。 という事はやはりADSLに変えてからじゃないと ノートパソコンでインターネットはできないですよね?...

  • ADSLレンタルモデムについて。 ADSL

    今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。 やはりあまり早くないのでADSLの導入を検討しています。 キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。ADSLは電話基地(局?)からの距離が大事だと聞いたので距離を測ってくれるサイトで調べたところ「直線0.6km・道なり1.2km」でしたこれなら8MADSLが導入可能という結果でした。 家では2台のパソコンをインターネットと接続しています。レンタルされるADSLのモデムを雑誌みたらルータータイプをレンタルと書いてありました。それならHUBを購入すれば複数台接続できるのか?と思い確認のためにプロバイダに電話して聞いてみると「HUBじゃ駄目です。ブロードバンドルーターというのを購入してください」と言われました。どうも納得がいかなかったのでもう一度プロバイダに電話して聞いてみると・・・・今度は(他の担当者が)「HUBがあれば大丈夫ですよ」と言ったので「じゃHUBを買ってしまっていいんですね?」と聞くと「一応NTTに確認してください」と歯切れが悪くなりました。しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが?? 調べるのに疲れました・・・・。どうぞ宜しくお願いします。。...

ページ先頭へ