テーブルの白いしみの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • オランダ製のナラの木で作られたテーブルに発生した白いしみの原因と対処法について教えてください。
  • テーブルにできた白いしみの原因やカビの可能性、取り除く方法について詳しく教えてください。
  • 購入したばかりのナラの木のテーブルに発生した白いしみの対処法や予防策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なら材のテーブルのしみ

ナラの木でできたテーブルを使っています。 家具屋さんで一目ぼれしてだいぶ予算オーバーでしたが奮発した オランダ製のものです。 買ったときに店員さんが「テーブルクロスをした方が良い」と言っていたので テーブルクロスはしないで使いたかったのですが、テーブルクロスを使っています。 ところがある日、このテーブルに「白いしみ」のような物ができてしまいました。 住宅用の洗剤で拭いても落ちません。しみというより木目の隙間が白くなった といったほうが良いかもしれません。 このしみはなんだと思いますか?カビということもありえますか? どうしたら取れるのでしょうか? しみのついた原因もわかりません。 なにかわかることがあったらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

表面の塗装の種類は何でしょうか。 ウレタン塗装の場合熱いものをテーブルクロスの上に置いた状態では変色することがあります。 鍋敷きなどで確実に断熱する必要があります。 オイル仕上げの場合は、直に使うと金属と反応して変色を起こすことがあるのでテーブルクロスの使用を勧められると思います。 オイル仕上げの場合は表面の皮膜は非常に薄く木が呼吸できる状態になっています。 そのため木が余分な成分を吸収することもあります。 テーブルクロスの上に花瓶などを常時置いて底が湿った状態になっていたことはありませんか? ナラは白色腐朽菌に侵食されやすい木材ですから、濡れた状態にすると白く部分的に腐食することがあります。 塗装のシミならば、塗装を剥離して塗りなおしますし、木材の表面のシミならば軽く研磨して取り除きます。 奥まで腐朽が進んでいる時には全体を着色して目立たなくします。 塗装の種類によって対処の方法が異なりますので、現物を見ないとこの場での回答には制約があります。 もし間違って対処した場合、台無しになることがありますので、専門家としては安易なアドバイスは慎ませていただきます。 購入した家具屋さんに相談してください。 家具の表面塗装に応じた対処を指導、手配してくれると思います。 もし、家具屋さんが対応してくれなかったら、家具屋から入手できる限りの情報を手に入れて新しく質問を立ち上げてください。

77naonao
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 塗装の種類はわかりません(>_<) でも、花瓶や鉢植えの花をいつも置いているし、 濡れた布巾を置きっぱなしにすることも多いので、腐食してしまったのかもしれません。家具屋さんに相談してみて、わからないことがあったらまた質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 木のテーブルに付いた、ビニールのベタベタ

    数年前に、木のカウンターテーブルにビニールシートをひいたんです。 キズがつかないように。普通のテーブルクロスだとすべってしまって使いづらいということで。 そのビニールも汚れてきて、はがしてみたら・・・ ビニールが溶けて、テーブルにビッタリと張り付いていました。なんとかはがしたのですが、まだベタベタしていて、いろんな洗剤を試してみたのですが取れません。ワックスもはがせる床用の洗剤もダメでした。 このままでは、テーブルに置いたものがくっついてしまって、特に紙はくっついてやぶれたり、印刷物のインクが写ってしまってとても見苦しいです。 何かいい方法はないでしょうか? それとも、また何か敷いて使わないといけないくらい致命的なことをやってしまったんでしょうか・・・ カウンターテーブルなので壁にくっついていて簡単に新しいものに取り替えるということができないんです。 お願いします!!

  • オークのテーブルを塗装したい

     オーク材のダイニングテーブルをネットで購入したのですが、見本画像でイメージしていたものとはかなり違って、虎斑が強烈に出ていて、その模様が美しくない商品でした。木の製品は個体差があるので、仕方がないなとは思っているのですが、そのままそのテーブルで食事をするのは抵抗があります。テーブルクロスをかけるという手もあるのですが、せっかくだから、木の質感を生しながらも、木目が目立たないように、自分で塗装できないかと考えています。  もともとの商品はナチュラルな薄いオークの色なので、やや濃いめのブラウンなどはどうかなと思っています。塗装に関してはまったく素人なのですが、木目が目立たないように、きれいに塗ることは可能でしょうか? その場合、お勧めの塗料、塗るこつなど、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 先日家具店に行った時一目惚れしたガラステーブルを購入しました。昨日届き

    先日家具店に行った時一目惚れしたガラステーブルを購入しました。昨日届き早速食器を置こうとしたしたが少しですがキズがついてしまいました。これから使用するのに気になりそうなのでクリアなテーブルクロスを買ってきたのですが折れ目を付いていて見栄えが大変悪いです。 自分でカットができる物、柔らかいビニールの様な素材、できれば脱着可能な保護シートはどこで購入できるか分かる方教えてください。

  • 木のテーブルにカビ

    家の台所は、湿気やすいです 。 梅雨時期になると、ログハウスにありそうな木製テーブルの裏と 椅子の裏がカビのような物が付いてます。 最近も、裏を見ると付いているのですが、木製の木はカビが生えるものでしょうか? 我が家のテーブルが変わっているのでしょうか? 他の家具では、見かけないので、いつも不思議に思っています。 木に詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 家庭でする木のテーブルの艶だし方法

    以前は木の家具が多く、市販の艶出しを買って使っていたのですが、今は木のダイニングテーブル(普段はテーブルクロスを敷いて使っています)のみなので、家庭にあるもので代用できないか考えています。たとえば、調理用オイルや牛乳などあるようですが、実際に日常使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?ほかにお勧めの方法や注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルの材質(クスノキって??)

    引越しに伴いダイニングテーブルを選んでいます。 子供と3人家族ですが、希望はかなり具体的で、 ナラやタモなどの天然ムク 天板厚5cm程度、耳があっても良し オイル仕上げ、または自然な感じを生かしていればウレタン仕上げも可 足は5cm以上角 150cm×90cm、 片側ベンチ、片側はYチェアです。 相場は15万~18万のようで、高いですが覚悟を決めてタモのものを 注文したところでしたが、 先日某通販カタログで、「クスノキ」の素材で上記を満たす全く同じようなものが6万で売っていました。 11万~12万も違うので、覚悟が揺らぎ、製作前だったので注文を保留しました。 ところで、クスノキだと何がどう違うのでしょう?カタログには、樟脳の原料となるので虫を寄せ付けずさわやかな香りとありましたが、テーブルに虫など心配していません。写真で見る限り、ナラに似たような自然な木目(年輪のような木目ではなく流れるようなもの)があり柄は良いように思います。 極端にやわらかいとか、何か欠点はあるのでしょうか?どなたか、家具材質に詳しい方、お答えいただければ幸いです。 ちなみに始めに注文したタモのものは広島の府中の家具、通販のほうはどこで製作するかは不明で、自分で組み立て(頼むことも可)となっています。

  • 無垢のダイニングテーブルを探しています

    9月にマイホームが完成するので、家具を探し始めた次第です。 いままでは、賃貸で狭い部屋だったせいもあり、家具は大抵ニトリで購入。 お値段通りだな~と思いながらも、つい安さに負けて買っていました。 今日、老舗の家具といえば…と、定番ですが大塚家具へ行きました。 テーブルと椅子4セットで、輸入物+無垢の物が110.000円くらいから買えそうです。 ピンからキリまであるとは思いますが、下記の条件で、どこか良い家具やがあれば、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 ・無垢(楢、ウォールナッツなどのナチュラルな色合い) ・予算:5セットで10万円程度 ・木材は国産でも輸入でも良い(国産だと予算オーバーだと思うので…) ・横浜周辺に店舗があるとベター(できれば直接商品を見たい) ソファーやカーテン(シェーリングタイプ)、家電なども購入予定なので、 テーブルひとつに予算を多くかけられないのが辛いのですが、 せっかくなので、長く親しみ持てって使える物にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家具の材質

    こんにちは。 ダイニングテーブルを オーダーでつくろうと思います。 メーカーのショールームで いろいろと見てきました。 オーダーできる木の種類が ラバートリー材と ナラ材でした。 ショールームに行ったときには あまり知識もなく (いまも勉強中です・・・) メーカーの人に説明してもらったことが ほとんど頭に残っていません。 おぼえていることは ナラ材のほうが木目がきれいで 価格は高かったかな・・・程度です。 ラバートりー材とナラ材の 長所、短所や おすすめ、使用してみてのお話などが聞けると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

    今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

  • 真冬にバンブーテーブル

    今年の春引越しを機に少し大きめ、結構つくりのしっかりしたバンブーテーブルにひとめ惚れし購入しました。 実家では毎年こたつを出し、夏用のテーブルはしまっていたのですが 手狭な我が家(マンション)にはそんなスペースもなく( ノω-、) これから寒くなっていくのにどうしようか迷っています。 ちなみにガラス張りではなくそのまま木のものです。 冬にも置いておきたいのですがそのままじゃな~と思っているんですが何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう