• ベストアンサー

どうしよう。怖い…

先程チンピラのような人から電話がかかってきました。 電話の相手は男の人 明らか初対面なのにとても馴れ馴れしい口調。 私を下の名前で呼んでいました。 『あ!もしもし?wakanちゃん?』 と言うしゃべり方。 驚き思わずはいと言ってしまいました。 『僕爽やかイケメンボーイの■って言います ○で▲(確かお店)やってて 20代の可愛いピチピチした子をさがしてます wakanちゃんは可愛いピチピチしたOLさん?』 との事 私の知り合いにイケメンボーイは居ない、 家電を知っている男の子も居ません。 男の知り合いと言えば彼氏と学校の友達くらい。 キャッチか押し売りかなぁと思ったので言葉を流し、切る隙を伺ってました。 それなのに切る様子も無いので 『ひつこい事多いと情報があるので切ります。 あまりにもしつこいようであれば警察に連絡します。』 と言葉を返しても“いいよぉー。連絡しても” と慌てる様子もなく、平気と言う感じ。 これ以上関わりたくないと思い電話を切ったのですが すぐ後に同じ人からの電話でいきなりヤクザ言葉口調。 『何で切るん』 が第一声。 本当に関わりたくなかったので 『wakanと言うものではないので』 の一点張りをしていました。 『はぁ?お前さっきからうんうん言うて聞いてたやないか。お前の名前なんやねん。あぁ?』 とひたすら脅しの電話されました。 私も白を切りとおし 『貴方が一生懸命なので聞いていただけです。 私の名前はwakanではないです。 本名は教えません。』 と言ったのですが、相手はおちょくられたの思ったのか 『名前教えろや。 お前の事探したるからな。 探してめちゃくちゃにしたるからな。覚えとけや』 と言われたのです。 怖さのあまり電話を切りました。 調べられて何かされるのでしょうか… 大事な彼氏や家族に何か危害が加わったら。 私はどうなるんだろう…怖くて仕方ないのです…

• wakan
  • お礼率58% (109/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●先に悪い場合の話をしましょう。ストーカーや詐欺まがいの業者である可能性が高いです。他の方が書かれているように、留守番電話やナンバーディスプレイを設定するのが一つの策ですね。 ・またNTTに事情を話して電話番号を変更して、留守電やナンバーディスプレイ設置なら、更に良いでしょう。 ●気休めでしか無いですが、ヤクザの可能性は1%未満です。何故ならヤクザのやり方とは、異なるからです。【若い女性は金になります】しかし法規が変わり安易な事件をヤクザは嫌がります。つまり貴方一人を売り物にても1億円に満たないでしょう。1億円程度の為に組織全体に警察の手が入るのは嫌ですからね。 ・また知り合いがヤクザと言う場合も、実際やヤクザが動く可能性は1%未満です。実際には手を出さずに相手を言う通りにさせるのがヤクザの常套手段です。 ・実際15年程前に、懇意にしている組の方に、若い衆を5人2時間借りましたが、スジを通す意味で50万円支払いました。

wakan
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 ストーカーや詐欺まがいの業者である可能性が高いんですね。 どこから個人情報が漏れたのか分からないのですが…

その他の回答 (4)

• toyohi
回答No.5

電話帳に電話番号が掲載されていないと、住所は特定できませんね。 もし、掲載されているようなら削除をするとよいでしょう(NTTに依頼)。また、電話番号の変更も相談しましょう。

wakan
質問者

お礼

うちの母が電話帳に住所を載せてしまったそうです… 住所の削除と番号の変更をすぐにしてきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

何度もかかってくるようなら NTTのナンバーディスプレイを利用 されてはどうでしょうか。 それに対応した電話機に買い換えなければ いけませんが、かけてきた相手の番号が わかるし、特定の番号や非通知からの電話を 受信拒否できます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html
wakan
質問者

お礼

最近はないのですが、やはりこちらとしても怖いので ナンバーディスプレイの方に変えようかと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すぐに電話をかけることが出来たのは単に再ダイヤルを押しただけ。 相手は貴方が電話を切ったので嫌がらせをしただけ。 本当に何かする気はないでしょう。 最初に貴方が電話の相手をしたので舐められただけです。 そもそも何かの営業電話でしょうから(営業と言っていいのかどうか……)あっちにだってそんな暇なことしてる時間があればノルマなどを果たさなければならないんでしょうし。 ちなみに私は電話は常に留守録になっていて、基本的には出ません。 仮に掛かってきたときも○○さん?と聞かれたときには「娘は外出しておりますが」あるいは「母ならいません」と切り替えしています。相手は電話番号までは把握していても住所までは持っていないようです(住所情報まで手に入れるのは高いんでしょうね、きっと)ただの一度も一人暮らしだとバレた事はありませんよ。 訪問者だけでなく電話の応対ももう少し注意したほうがいいかと思います。

wakan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 penpen0608の言うように電話の対応等注意するようにします。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まず、電話の相手の特定なんてNTTでも無理です。(電話機の特定は出来ても、その電話に誰が出ているなんか把握不可能です。) ですが、そもそも「名指しで電話がかかってきた」んで個人情報は漏れているって思っていたほうがいいです。 でもこういうのって大抵口だけでまず行動なんてしない(したら警察のお世話になる)んであんまり気にしないほうが良いですよ。

wakan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やはり個人情報が漏れてるんだと思います… ネットやキャッチなど本名や本当の番号などまったく書いた覚えないのに…