• ベストアンサー

マイコンとか便利な不便

ホットカーペットの電源が入らなくなり、修理を依頼したらマイコンの故障ということでした。約8000円。エアコンのフィルター掃除してくださいとかカメラの電池もうすぐなくなるよとかそういう親切でデリケートなとこってすぐ壊れません? ホットカーペットの場合はシンプルなつくりのものは電気代が非常にかかるということでしたが今回の修理代8000円て1ヶ月の電気代ですよ。マイコン壊れても電源入ったほうがいいなあ。ポリプロピレンのじゅうたんがダニなし掃除簡単で気に入ったんだけどもう一回壊れたら怒るよ。皆さんどう思う?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

これは、製造-修理システムの問題です。 ホットカーペットのような低価格家電、しかも東南アジア製造のものは 日本には製造ラインも部品基地もありません。 では、どうするかというと、最低修理保障期間分の製品を 余分に作っておいて、修理品が来たら故障部分を交換するのです。 で、交換するときに、小さな単位よりも大きな単位の方が 交換するのが楽なので、切り分けを単純にします。 今回はコントロール基板をそっくり入替えたのだと思います。 本当の原因ははんだ付けの外れ(もしくははじめからうまくついていない) あたりだと思いますが、それを調べる人件費を考えたら 即交換したほうが安い訳です. 製造は東南アジアの安い人件費でも 修理は日本の高い人件費だからなおさらです。

natingonnya
質問者

お礼

コントロール基盤をそっくり入れ替えるという説明でしたが部品がこないのでマイコンだけ取り替えてました。(ちっちゃいの!ほんと)はんだ付けのはずれもなかったと思う。(ホコリとっただけで直ることもあるので一応あけてみたのです)。修理の人件費については同じような説明だったのでまあ良心的ですかね。 製造ー修理システムも問題ですけど製品開発の段階でもうちっと何とか考えてほしいなと思う。 私は教えてというより誰かに怒りを受け止めてほしかったのかなあ? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうはいっても、マイコンのない洗濯機やビデオは使い物にならないでしょう。 炊飯器だってそうだし、テレビみたいな単純なものだってリモコン使えないと不便です。

natingonnya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもうちの炊飯器はマイコンないぞ。 しかし確かにないと困るものもありますねえ。 ものによる!ってのはわがままかしら。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

家電の設計責任者に聞いた話しですが 彼は「ゴテゴテと付いたものはそれだけ故障の原因が増えているので自分では使わない」と言っていました。 「シンプル ベスト」で できるだけ何も付いてない物を修理しながら使っているそうです。 最近の製品は自分では修理できない、修理に出せば高い。  怒れ 怒れ (^^)

natingonnya
質問者

お礼

そうーでしょ!でもシンプルは売ってなかったりかえって高かったりする。 今度壊れたら違う暖房にしたいなあ。とりあえず今は調子いいんで怒りもちょっと収まってます。ふるーい掃除機があるんですけど動かなくなったとき自分で直せたということもあった。あんまり機能の多いものは買わないようにします。 なんかすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【生物学・ダニが死ぬ温度とは?】

    【生物学・ダニが死ぬ温度とは?】 ダニが死ぬ温度を教えてください。 ホットカーペットの強設定に(ダニキック)と書いてあって、ダニが死ぬのかダニが高温で逃げていくのか知りませんがダニが嫌がる温度になってホットカーペットのダニがいなくなる機能のようです。 ということは、布団の敷き毛布に電気敷き毛布があるのでその電気敷き毛布を強にしたら布団のダニがホットカーペットと同じようにいなくなるのでは?と思いました。 本当にホットカーペットの強ごときでダニがいなくなるのでしょうか? ダニが死ぬ温度が知りたいです。 本当にホットカーペットのダニキック機能が有効なのか教えてください。

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • ホットカーペットは天然木orフローリング調?

    最近の寒さに耐えきれず、畳の上に敷くホットカーペットを購入しようと思っています。 絨毯調のカーペットでは無く、フローリングタイプにしたいのですが、 材質を天然木にするかフローリング「調」(ポリプロピレンなどの)にするかで迷っています。 よく見かけるのはフローリング調の方ですが、 収納などの時に折ったり丸めたりできるのでしょうか? また天然木の場合、特にホットカーペット用では無い ウッドカーペットを利用しても大丈夫なんでしょうか。 両者の比較を含めてアドバイスをよろしくお願いします。

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • 掃除機を使わないほこりとり

    掃除機の排気のにおいがいやです。かといってたまってもいないのに毎回ごみパックを換えるのも不経済だし。じゅうたんのほこり、ダニには掃除機が一番だと思いますが掃除機を使わないでじゅうたんのほこり、ダニを取る方法があったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。ちなみに掃除機にはフィルターがついていてごみパックも目が細かいとは思いますが吸い込んだダニなどを排気とともに撒き散らすということはないのでしょうか。

  • ホットカーペットの代わりに電気毛布

    ホットカーペットの代わりに電気毛布を使用するのは、問題有でしょうか?じゅうたんとじゅうたんの間に敷こうと思っているのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • ダニアレルギー

    1歳の娘がダニアレルギーと診断されました。 寝ている間にかゆがることが多いので、寝室の掃除を特に まめにし、布団にも掃除機をかけています。 じゅうたんに一番多くいるので、できることなら撤去した方が いいと聞きました。 寝室にホットカーペットを敷いているのを外そうと思ったのですが 床に直接布団を敷いて寝たら、朝には布団の裏が湿っている、 いや、濡れているのです(涙)。これではダニ以前にカビが生えそう です。 ベッドにするのは主人的にNGで、すのこマットの購入を考えて いるのですが、それを導入するまで、カーペットのままいくか、 布団が濡れても床に布団か、悩んでいます。 あえて言うならどちらでしょうか?アドバイスください。

  • じゅうたん張りの部屋に敷くもの

    こんにちは。 もうすぐ賃貸マンションに引っ越すのですが、ふたつの部屋がじゅうたん張りです。取り外しは出来ない感じです。 長い間住む予定で、ダニやほこりや汚れが気になります。特に2つの部屋のうち、ひとつはキッチンのそばなので、余計に汚くなりそうで・・・。 初めはウッドカーペットを敷き詰めようと思っていましたが、カビやダニの心配がある、と読みました。重い家具などを乗せることもあり、まめにカーペットの下を掃除することは無理です。部屋は南西向きで、日はあたりそうな感じなのですけども、どうなんでしょうか。 イ草カーペットを敷き詰めることも考えました。たぶんイメージ的にはウッドカーペットよりは通気性があって、よいだろうとは思うのですけど、やはりこの場合も下のカーペットを覆うことには変わりないのでよくないのかな?と思っています。また植物なので、虫が好むとも聞き、じゃあどうしたら??って感じです。 あとは、ラグを置く、ござを敷く、小さいウッドカーペットを敷くなどですが、できるだけカーペットのところを隠したいのが本音です。 どれがいちばん元々のじゅうたんに良いのか、またダニなどの対策に良いのか、分かりません。どうかご存知の方、お教えください。

  • 暖房の電気代節約の方法を教えてください。

    現在、住んでる賃貸の部屋のエアコンが壊れてて現在は遠赤外線ヒーターで暖をとってます。 来月にエアコン付きの新しい賃貸へ引っ越しするのですが、色々と調べると エアコンのが電気代節約出来ると書いてあったのですがどうなんでしょうか。 後はコタツにホットカーペットを購入予定ですが、ホットカーペットの下に断熱シートを敷いてカーペットも半分のみで温めて温まったら切って...という感じで使おうと思ってます。 地域が全く違う所に住むので電気料の基本料金も違ってくるので使ってみないとわからないって感じもありますが現在は東海エリアで8000円程です。 今度住む地域は関東です。