• ベストアンサー

第1文型と第3文型の見分け方

perryonoの回答

• perryono
回答No.4

高校英語教師です。 文型はとても難しいですよね。で、僕のとっている対策は、「文型は教えない」。20年近く教えてきた僕の経験から言って、文型が分かると英語が分かるようになるということはありません。さいわい、今は大学入試問題でも文型を見分ける問題などはほとんどありませんから、とばしてしまって大丈夫です。必要なのは、主語と動詞、それに目的語または補語、という英語の根本的構造の理解だけです。ただし、be動詞と一般動詞のちがいは必要です。 でもそもそも、Minmminmさんの場合、英文法は教えざるを得ないのですか?失礼ながら、英文法をあまり知らないといわれるMinmminmさんが付け焼き刃で文法を教えても、相手は混乱するばかりじゃないでしょうか。英文法は常に全体との関わりを意識しながら教えないと、ただのクイズに成り下がります。 今は高校でも、英文法は大して教えません。必要最低限のところでおさえて、Minmminmさんが得意な部分で勝負した方が、教わる側にも有用だと思いますが。

MinmMinm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >英文法は教えざるを得ないのですか? はい。入学試験(医療系)の必須科目に英語があって、その過去問題に 「以下の文はそれぞれどの文型でしょう」というようなのが 少なからずありましたので、これは教えざるを得ないなと....(^^; >英文法をあまり知らないといわれるMinmminmさんが付け焼き刃で文法を教えても はは、たしかに....(苦笑)。 予備校に通うことなども勧めているのですが、 「いま通っても、先生の言うことが理解できないと思う」そうで。 わたしの亡くなった祖母はいまでいうバイリンギャルで、通訳をしていました。 いまも生きててくれたなら、わたしなんぞが先生をしなくてもよかったんでしょうけどネ(^^;