• 締切済み

アユミ工業という会社について

姫路市内にアユミ工業という真空装置を製造しているメーカがありますが,液晶注入装置ではNo1と書かれていて興味があります. でも,いろんな情報を見ると,液晶注入装置はトップシェアがアネルバで,次がアルバックとなっています. この企業について,ご存知の方がおられたら情報をもらえないでしょうか?

  • F40
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

下記URLはもうご存知でしょうか・・・ 世界初! 300ミリウェーハ対応のフラックスレスリフロー装置を開発- FUJITSU Japan http://pr.fujitsu.com/jp/news/2005/04/13.html 企業一覧&注目企業| 姫路産業立地・高度化支援サイト ひめじビジネスサテライト http://www.biz-himeji.net/cgi-bin/db/input.cgi?mode=list&file=input アユミ工業(株) - 採用データ [毎日就職ナビ] http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/search/corp61740/employment.html

F40
質問者

補足

ありがとうございます.事業内容については良くわかりました. 出来れば会社の雰囲気とかも知りたいですけど.なかなか難しいですね.

関連するQ&A

  • 飾磨工業高校と龍野北高校についてお聞きしたいです。

    お世話になります。 姫路とたつのにある、飾磨工業高校と龍野北高校について。 どちらも電機関係を専門とする科がありますが、  (1)どちらの高校のほうが就職がいいでしょうか?(ちなみにうちの住まいは姫路市です)  (2)偏差値等は、サイトによってばらばらですが、どちらのほうが上ですか?  (3)生徒のよさ、学校の雰囲気等はどんな感じでしょうか? どちらか片方の情報だけでもいいので、回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の産業(工業)の穴は何でしょうか?

    サムソン、LG、現代、ポスコ、トランセンド、HTCといった韓国・台湾のメーカーの発展はめざましいですよね。 OEMを含めるとアジアの国々の製造工業はどんどん発展してきていると思います。 「安かろう悪かろう」ではなく質も向上してきていると思います。 こうして企業が肥えてくると、設備・開発に資金を注ぐことができ、製造だけでなく特許も面でも勢力を増してくると思います。 しかし、このまま日本が追い越されていく気はしません。 なぜなら日本の産業の方がすそ野が広いと思うのです。日本の産業には穴がない。 例えば、車を売る企業だけでなく、製造用ロボットを作る、ガラスを作る、鉄鋼を作るといった企業が国内にある。また、フラッシュメモリを売る企業だけでなく、半導体製造用装置を作る、半導体製造に必要なガスを作る、といった企業が国内にある。 といったように、川上から川下までを手がける企業が国内にあるという点は大きな特徴だと思います。 …のですが、日本の産業で、海外に頼らなければならない分野ってどんなものがあるでしょうか? もちろん価格競争で海外から輸入している部品などはありますが。

  • 【民間の上下水道業界シェアについて】

    【民間の上下水道業界シェアについて】 民間企業における上下水道業界(敷設・運営)の調査をしているのですが、 業界シェアがどうもわかりません。 ※単に検索方法が悪いだけかもしれませんが… 当該業界のシェアについてご教授願います。 補足: 現時点で知っている曖昧な情報としては、 ・日本HELS工業株式会社 ・荏原エンジニアリングサービス あたりが業界トップクラスらしいのですが…

  • 液晶検査装置の市場シェア

     こんにちは。  仕事で、液晶の欠陥などを検査する装置の市場と、どういった企業がどれくらいの売り上げをあげているかなどのシェアを知りたいのですが、そういったことを調べられるサイトなどご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?  またこの件にお詳しい方いらっしゃいましたら、お手数ですが是非ご教示願います。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが売れている理由は何でしょうか?

    つづけて質問申し訳ないです。 もしかすると既出の質問かもしれませんが、画質は万人がみても明確に液晶より優れていると思いますが、液晶のシェアがどんどんアップしている主原因は一言でなんでしょうか? たまたま、液晶を製造している企業が多いからでしょうか? プラズマテレビを買おうと思っているのですが、何か落とし穴がないか気になっているためです。ご存知の方、御教示ください。

  • 弥生(株)ってどんな会社ですか?!

    はじめまして。 現在転職活動中です。 弥生(株)の大阪支社の案件があり、条件もいいので悩んでいるのですが どういった会社なのかご存じでしたら教えていただきたいと思います。 確か現・ライブドア社長の平松氏が以前社長をされていた会社だと思いますが ライブドア騒動の後、どんな状況であるのかが気になっています。 会計ソフトの分野ではトップシェアの会社ですし、大きな問題がなければ前向きに考えてみようかと思っています。 ちなみに当方は32歳・男性・神戸市在住です。 これまで中小企業で勤務してきたので企業の規模はあまり気にしていません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • プラズマCVDについて

    全くの初心者な質問で申し訳ありません。 半導体製造設備にプラズマCVDという装置がありますが、この設備はイオン注入に使われる事がありますでしょうか? 実はエネルギー管理士という試験で、これに関する問題が出まして、公式回答はNOなのですがあと1問正解が出ると合格になるかどうかな瀬戸際なもので…。 詳しい方がおられましたらご教授願います。

  • 日本企業

    日本企業の頑張りを簡潔に知りたいです。 例えば目立たないが、こういうところで日本企業がシェアトップになってるとか。 どこぞの会社の売れてる製品の細かい部品部分は日本製だとか。 こういう技術で世界は全然日本に追いつけてないとか。 とかくニュースで流れるのは韓国企業にシェアが抜かれただとかそんなのばっかりで元気を失くします。 なので元気になるような情報を教えてください。 とにかく日本の自慢を。 できればそういう情報の多いサイト、書籍も教えてください。

  • 小規模の会社の役割が専門、専攻にかかわらず

    製造業でいえば工業の技術は、ハイテクでは確かに研究など学校で勉強してないと差がかなりあるものだと思います。 別に一人の才能でいえば、たとえば法学部の人や経理の人が技術を勉強したり、工業を勉強した人や製造の人が企業の広告に詳しかってホームページもつくれていることってあるかと思います。 実際には、たとえば事務で個人情報に関するものなどとかは秘密のものなので仕事のローテーションというのはすると管理ができなくなりますが。 多能工とかいわれますが実際差がどこまで小さくなり、ある程度差をつけない役割って可能でしょうか?また差がちぢめられないものってどんなものでしょう? また役割をあいまい化したりローテーションなどによって実際効率化するのでしょう? もちろん全く担当のようなものがないのは、専門性がうまれなかったり責任や権限が不明になりますけど。 5人くらいかもしくは30人くらいかわかりませんが、それくらいの設定としてお願いします。

  • 海外で就職(情報収集の仕方とその他必要なこと)

    私は某理系国立大学学部4年の大学生です。 大学院も決定し、将来は重工系のエンジニアになりたいと 思っています。 特に産業用ロボットに興味を持っています。 日本ではファナックや川崎重工業、安川電機等が有名ですが、 世界のトップレベル(上記企業もトップレベルだと思いますが) の技術を持つ企業で働きたいです。 (特にロボット関連だと日本もすごいと思いますが、 日本よりも軍隊を持つアメリカが良い気がしてしまいます・・・。 そのことも調べたいです) そこで、アメリカなど海外の企業について どのようにして情報を集めるのがよいですか? また、海外で就職するのに、 どのようなことが特別必要になるでしょうか?