• ベストアンサー

Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

一般的なバックアップの方法を説明します。 ●保存の仕方(エクスポート) 1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、   [ インポートとエクスポート ] をクリック。   [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して   [ 次へ ] をクリック。 3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で   [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し   [ 次へ ] をクリック。 4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを   選択し、クリック。   (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された    メール全てエクスポートできます。) 5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。   (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。   「参照」で好きな所へ保存できます。) 6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら   [ 完了 ] をクリック。 7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。 ●取り込む方法(インポート) 1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き   [ インポートとエクスポート ] をクリック。   [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。 2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの   インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。 3.[ インポートするファイルの種類… ] で   [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し   [ 次へ ] をクリック。 4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど   エクスポートしたファイルを選択し   (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。  (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。   インポートするメールと同じメールが新規の Outlook   になければどれを選んでも良い。) 以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。) ※簡単にバックアップするには。 「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。  ↓ http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。 但し、アカウントは別途保存の必要があります。 [ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを [ エクスポート ] します。

XPBiginer
質問者

補足

sekiya-h様 回答ありがとうございます。 早速、エクスポートを試してみました。 しかし、完了したあと、バックアップされたはずの  “.pst"の拡張子がついたファイルが見つかりません。 隠されているのでしょうか? できましたら、引き続きご教授お願いします。

関連するQ&A

  • Outlook2002でメールの中身のバックアップを取るには?

    過去ログで似たような質問はいくつかあったのですが、どれもOutlook Expressについての内容でしたので、一応新規に質問をあげさせて下さい。 最近PCの調子がどうもおかしいので、データのバックアップを取って一度全部再インストールし直そうかと思っています。WordやExcelのデータの保存はわかるのですが、送受信したメールの内容と、アドレス帳のデータのバックアップはどのようにしたら出来ますか? 確かOutlook ExpressとOutlookではやり方が違ったと思います。Outlook2002での保存方法をご存知の方、教えて下さい。OSはWin Meです。宜しくお願いします。

  • メールアドレスのバックアップ

    VISTA Microsoft Outlook のメールアドレスのバックアップをDVDに保存する方法を教えてください。

  • Outlookのアドレス帳のバックアップ方法

    PCはFMV、OSはWindows10、メールソフトはOutlook(Office2016)です。メールアドレスはOutlookのアドレス帳に沢山入っておりますが、これをBack upのために、Excel形式でDocument Folderおよび外部の記憶装置(CDR等)に保存したいと考えております。ついてはOutlookのアドレス帳から一括して、簡単にExcel変換してコピーし、一覧表にする方法がないか教えてください。アドレス帳のバックアップ方法でも結構です。ただしこの場合、Mail Softが変わっても簡単にUp lordできるのが望まれます。

  • Outlook2000のメール及びアドレス帳のバックアップの取り方をお

    Outlook2000のメール及びアドレス帳のバックアップの取り方をお教え下さい。パソコンの再フォーマッティングに必要です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007のアドレス帳バックアップ

    OSがWin.7のPCでメールソフトOutlook2007を使用しています。このアドレス帳(連絡先)を丸ごとDVDなどにバックアップ(コピー)する方法を教えてください。Outlook Expressではアドレス帳をエクスポートすることができましたが、Outlookではそのようなことができないのでしょうか?

  • Outlookバックアップ(Winxp)

    Outlookで、過去の受信メールを「.dbx」ファイルにてバックアップを取り、OSを入れなおした後、過去の質問を参考にして、Outlookのツールーオプションーメンテナンスー保存場所の「C:\Documents and Settings\fujishima\Application Data\Identities\{98A606F9-44C1-4A2D-8357-694A14F7FD80}\Microsoft\Outlook Express」にコピーと思ったら、保存場所に表示されてる場所が存在しません。なぜでしょう?入れなおしたOSは「XP」です。 以前のOSは「Me」です。XPはちがうのでしょうか?

  • メールのデータとアドレスのバックアップについて

    現在Outlook Expressが開けない状態になっており、何れの方法でトライしても無反応になってしまいました。 OEの再構築をするしかないようなのですが、現状ではメールデータやアドレスのバックアップを取る事も出来ません。 使用しているのはWindows XPですが、Outlook Expressを起動しないでバックアップを取る方法を教えて頂きたくお願いします。

  • フリーメールアドレスのバックアップについて

    現在パソコンのデータのバックアップを取り別のメディアに記録しようとしているのですが、ヤフーなどのフリーメールアドレスなどはバックアップ取れるのでしょうか?? もしHDDを破損・初期化した場合このヤフーアドレスは無効になってしまうのでしょうか…。 そうならないために全て(アドレス、送受信したメール、アドレス帳など)保存しておきたいのですがどうすればいいですか?(Outlookに転送以外の方法があればいいのですが;;) 初心者なので出来るだけ詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • メールアドレスnoバックアップ

    NEC VALUESTARN PC-VN770/NSW (Win8.1)を使っています。 2013 MicrosoftのOutlook2013です。 Win10へのアップグレードを検討しています。 保存中のメールアドレスをバックアップしておきたいのですが、 方法を教えてください。

  • Outlook Express のアドレス帳はどこですか?

    Outlook Expressのアドレス帳のバックアップを取ろうと思うのですが どこに保存されているのかわかりません。 受送信したメールなどの場所はわかるのですが そこにあるとしたら、ファイル名はどのように記載されているのでしょう。