• ベストアンサー

ガレージキット

レジンキットなのですが、長年作らずおいて置くと なにかキット自体に変化はありますか?

• ki27
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

レジンは経年劣化します。 主に紫外線の影響を受けるのですが、 それ以外にも空気中の酸素にも影響して 酸化していきます(早い話錆びるということです) 具体的には、新しいうちはある程度の粘りがあるのですが、 経年劣化で徐々に硬化していき、最終的にはカチカチに 硬くなってしまい、ちょっとしたし衝撃でも欠けるように なってしまいます。 レジンキットは型抜きの際に変形しやすいのですが、 新しいうちはドライヤーなどであぶって修正することが可能です。 これが劣化により硬化したものは修正しようとすると簡単に 折れてしまうことが有りますので注意が必要です。

その他の回答 (1)

• koon1600
回答No.2

下の人に補足・・ レジンは、作りたてのときはまだ材料が揮発途中のことが多いため、直してもまた形がゆがむような状態になることがあります。 1年くらい置いておくとこの状態はほぼ完全になくなるらしいので、その後、下の人がいっている状態に移行します。 つくり時は、発売してから半年後、らしいですが・・・