• ベストアンサー

ラー油

私は今までそんなにラー油を意識して使う事が無かったのですが、今日けんちん汁に入れて食べたらすごく美味しかったです。 そこで質問なのですが、皆さんはラー油が好きですか。 もし好きならどんな使い方をしますか。あと、変わった使い方をしている方がいたら、教えてください。 もし嫌いなら、なぜ嫌いなのですか。 よろしくお願いします。

  • school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

餃子にラー油は定番ですね。 あとはマーボードーフがいまいち甘目のときとか。 ラーメン屋さんにもカレーライスが良くメニューにありますが 今ひとつピリッとしていない事が多いですよね。 そんなときに、テーブルの上のコショウとラー油を入れちゃいます。 ピリカラスパイシーなカレーに早変わりです。

school
質問者

お礼

私もカレーは好きですが、ラー油と胡椒はやったことがありませんでした。 是非試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

好きです ラー油・ポン酢・砂糖・葱のみじん切りを混ぜておき 鳥のから揚げを、揚げたてをそのまま漬けて 味をしみこませると美味しいです 冷奴を食べる時に、かつお節+葱+ラー油+醤油で食べる ラー油と葱のみじん切りの組み合わせが好きです

school
質問者

お礼

冷奴は食べてみたいです。 辛くてい美味しいかもしれませんね。

school
質問者

補足

どのメーカーのラー油を使っていますか。 美味しいと思ったメーカーを教えてください。

noname#109073
noname#109073
回答No.6

こんばんは。 基本的に辛いもの好きなのでラー油も好きです。 ごま油が好きというのも理由の一つかもしれません。 しかしながら普段はあんまり多くは使いません。 一番好きなのは、つけ麺の汁に入れる食べ方です。 お腹すいてきました(w

school
質問者

お礼

私も辛くてもごま油の風味があるから好きだし、美味しいのだと思います。 私も普段はあまり使いませんが、癖になりそうです。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ラーメンに使いますし、 夏場には茹で豚肉を氷水で冷やした冷やし豚のタレに使いますね、 みじん切りか下ろしにんにく 醤油とオイスターソースを大さじ2杯づつ 酢を大さじ1~1.5杯 砂糖を大さじ半分か1杯(このみで加減) 水が大さじ1杯(紹興酒があるなら好みで加える) ラー油を小さじ1~2杯 これを良くかき混ぜておいて、 ゆでた豚肉を氷水で締めた物に付けて食べる、 あと茹で枝豆を鞘から出して、 塩とラー油をかけて食べるのもありますね。

school
質問者

お礼

豚肉も美味しそうですが、茹でた枝豆は美味しそうですね。 是非試したいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

大好きです♪ 元々辛いのが大好きなので餃子のときはラー油が醤油・お酢よりもかなり多いです(笑) 私はよくラーメンに入れますよ♪ 味に飽きたときとかニンニクや柚子胡椒・お酢などを入れるのですがそれと同じにラー油をたらします。 ラー油の風味が美味しいんです^^ ちなみにとろみをつけた醤油ラーメン+お酢・ちょこっとのオイスターソースにラー油をいれるとホント美味しいのでぜひお試しあれ☆★ あとはゴマだれにおろしたニンニクをたっぷりとラー油を混ぜてサラダのドレッシングにしたり冷やっこにかけたりお肉を茹でてしゃぶしゃぶ風にして食べたりもします~♪ あとは揚げナスをして醤油・ラー油・お酢で味をつけこむのも好きですね♪ 以前友人の家でお味噌とラー油を混ぜたものを焼きオニギリにして頂いたのですがそれも美味しかったです! あ~お腹すいた・・・

school
質問者

お礼

私もラー油の風味が美味しいと思いました。 いろんな所に使えそうですね。 これからもいろいろ工夫していきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

ラー油のアンケートなんて面白いです。 あまり意識しませんね、たしかに。 私は普通に餃子に使う以外あまり使ってないです。 嫌いというわけじゃないけど、餃子も酢醤油だけの時と半々です。 この前TVを見てたら細木数子さんがスパゲティに入れてましたよ。 ゴマ油の風味が買ってイタリアンでなく中華風になってしまいそうですけど、出演者は美味しいと感動してましたね。

school
質問者

お礼

ラー油のアンケートが無かったので、面白いと思い質問してみました。 唐辛子を使っている物でタバスコとかがありますが、よく考えてみるとラー油は結構使える幅が広いのではないかと思います。 これからもいろんな物に使いたいと思います。 ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

40代♂。私は餃子、焼売に使います。あっ、みそラーメンにも入れるときありますな~。

school
質問者

お礼

やはり、ギョウザは定番ですね。 ラーメンには入れた事は無いです。 今度入れてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。

    先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。 美味しいと評判でしたので早速食べてみたのですが……あまり美味しいと感じませんでした。 辛くなく食べやすいし、まずかった訳じゃないのですが、特別上手い!とは思えなかったのです。 ラー油は餃子を食べるときに使うし嫌いではないんです。辛いのも苦手ではあるけど、明太子とか大好きですし好みで言えば好きなはずです。 そこで質問なんですが、もしかしたら私の食べ方が間違っているのでは?という可能性に期待して、このラー油の一番基本的な美味しい食べ方を私に教えて下さい! これでもか!というくらい丁寧に細かくご指導いただけると嬉しいです。 ちなみにフタを開けたところからお願いします(笑) あと、ご存知でしたらこのラー油を使った美味しいレシピも教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 皆さんは今も、「食べるラー油」を食べていますか?

    一時期爆発的にヒットして、全く手に入らなかった「食べるラー油」ですが、最近はどうなのでしょう? CMでも、みそ汁に垂らして・・・みたいな食べ方をPRしています。 あの時初めて経験した皆さん、今も食べていますか? 食卓に定着しましたか? それとも、一過性で終わりましたか?

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?

  • 今朝食べるラー油を少し食べすぎました。

    今朝食べるラー油を少し食べすぎました。 食べた直後はなんとも無かったんですが、昼過ぎからおなか(胸?)の辺りの中の臓器が熱くてちょっと気持ち悪いです。 少し引けてきましたが、まだ少し気持ち悪いです。 今まで感じた事がない気持ち悪さです。寝込まないとダメなほどの気持ち悪さではありません。 質問ですが、食べるラー油を食べ過ぎて熱くなる可能性の有る臓器はどこでしょうか? 胃ならいいんですが、肝臓とかだったらなんとなく恐いです。 それとこの症状をなるべく早く直すには何をしたらいいでしょうか? 胃薬は飲みました。なるべく寝転んで安静にしてました。

  • ラー油の沈殿物は何??

    ラー油の沈殿物の事です。 小瓶に移し変えてしばらくすると黒いモヤモヤしたものが沈んでいます。 これの正体は何なのでしょうか? 古いから発生する…などといったものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?

    皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか? 今、大手から中小から有名から無名まで、様々なメーカーが入り乱れて「食べるラー油、具沢山ラー油」がブームです。 さてそこで、皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか? いずれブームは去ると思いますが、皆さんの家庭ではその後も定着しそうですか? 私も買って食べましたが、あの油の赤いギトギト感には辟易しました。 私に中ではブームになっていません。

  • いまだに、食べるラー油にぞっこんな人はいますか?

    ちょっと前まで爆発的に品薄だった、食べるラー油ですが・・・ 私もその時は、先駆的な2種類(桃屋&SB)を買って食べました。 ご飯の上に乗せたり、冷奴の上に乗せたり、ラーメンに加えてみたりしました。 で、今は普通に買えます。 あの時の、フィーバーは聞きません。 そこで、いまだに、食べるラー油にぞっこんな人はいますか? 味のバリエーションが広がって売られている感じがしますが、皆さんは買っていますか? それとも、家庭の常備瓶詰めとして定着した感じでしょうか?

  • 食べるラー油の残り油

    ご近所さんから食べるラー油を頂き、具の部分はご飯にのっけて食べたのですが、 瓶の3分の1程油が残っています。 何か料理に使いたいな~とは思いますが、 我が家は和食が多く、家族(年老いた両親)は辛いの苦手でして。 炒飯や炒め物の時に使う、 くらいしか思い浮かびませんでした(--;) 1)食べた残り油は皆さんどうされてますか?(捨てますか?) 2)食べる方、どんな風に使ってますか? 3)上記炒め物をした事がある方、 私はまだラー油で調理した事がないので教えて頂きたいのですが、 普通の油より焦げつきやすそうに思うのですが、どうですか? ちなみに友人1人に聞いたところ、ラーメンや鍋に垂らすそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 「石垣島ラー油」売ってありますか?

    石垣島ラー油を「どっちの料理ショー」で知りました。あいにく私の住んでいるところには売ってなくて、ちかじか友人が石垣島に行くので、買ってきてもらうことになっています。そこで、質問なのですが、石垣島にはまだ売ってありますか?というのもTVで紹介されて以来品薄のようでして・・・むこうの空港やホテルでも売ってあるようですが、どうでしょう?その友人もあったら、買おうかなと言ってました。 「石垣島ラー油」のHPのBBSに在庫が島にはあるかどうか という内容のことはかいてあったのですが、今のところ回答がないようです。 よろしくお願いします。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。