• ベストアンサー

ラー油

私は今までそんなにラー油を意識して使う事が無かったのですが、今日けんちん汁に入れて食べたらすごく美味しかったです。 そこで質問なのですが、皆さんはラー油が好きですか。 もし好きならどんな使い方をしますか。あと、変わった使い方をしている方がいたら、教えてください。 もし嫌いなら、なぜ嫌いなのですか。 よろしくお願いします。

• school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.4

餃子にラー油は定番ですね。 あとはマーボードーフがいまいち甘目のときとか。 ラーメン屋さんにもカレーライスが良くメニューにありますが 今ひとつピリッとしていない事が多いですよね。 そんなときに、テーブルの上のコショウとラー油を入れちゃいます。 ピリカラスパイシーなカレーに早変わりです。

school
質問者

お礼

私もカレーは好きですが、ラー油と胡椒はやったことがありませんでした。 是非試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

好きです ラー油・ポン酢・砂糖・葱のみじん切りを混ぜておき 鳥のから揚げを、揚げたてをそのまま漬けて 味をしみこませると美味しいです 冷奴を食べる時に、かつお節+葱+ラー油+醤油で食べる ラー油と葱のみじん切りの組み合わせが好きです

school
質問者

お礼

冷奴は食べてみたいです。 辛くてい美味しいかもしれませんね。

school
質問者

補足

どのメーカーのラー油を使っていますか。 美味しいと思ったメーカーを教えてください。

noname#109073
noname#109073
回答No.6

こんばんは。 基本的に辛いもの好きなのでラー油も好きです。 ごま油が好きというのも理由の一つかもしれません。 しかしながら普段はあんまり多くは使いません。 一番好きなのは、つけ麺の汁に入れる食べ方です。 お腹すいてきました(w

school
質問者

お礼

私も辛くてもごま油の風味があるから好きだし、美味しいのだと思います。 私も普段はあまり使いませんが、癖になりそうです。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ラーメンに使いますし、 夏場には茹で豚肉を氷水で冷やした冷やし豚のタレに使いますね、 みじん切りか下ろしにんにく 醤油とオイスターソースを大さじ2杯づつ 酢を大さじ1~1.5杯 砂糖を大さじ半分か1杯(このみで加減) 水が大さじ1杯(紹興酒があるなら好みで加える) ラー油を小さじ1~2杯 これを良くかき混ぜておいて、 ゆでた豚肉を氷水で締めた物に付けて食べる、 あと茹で枝豆を鞘から出して、 塩とラー油をかけて食べるのもありますね。

school
質問者

お礼

豚肉も美味しそうですが、茹でた枝豆は美味しそうですね。 是非試したいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

大好きです♪ 元々辛いのが大好きなので餃子のときはラー油が醤油・お酢よりもかなり多いです(笑) 私はよくラーメンに入れますよ♪ 味に飽きたときとかニンニクや柚子胡椒・お酢などを入れるのですがそれと同じにラー油をたらします。 ラー油の風味が美味しいんです^^ ちなみにとろみをつけた醤油ラーメン+お酢・ちょこっとのオイスターソースにラー油をいれるとホント美味しいのでぜひお試しあれ☆★ あとはゴマだれにおろしたニンニクをたっぷりとラー油を混ぜてサラダのドレッシングにしたり冷やっこにかけたりお肉を茹でてしゃぶしゃぶ風にして食べたりもします~♪ あとは揚げナスをして醤油・ラー油・お酢で味をつけこむのも好きですね♪ 以前友人の家でお味噌とラー油を混ぜたものを焼きオニギリにして頂いたのですがそれも美味しかったです! あ~お腹すいた・・・

school
質問者

お礼

私もラー油の風味が美味しいと思いました。 いろんな所に使えそうですね。 これからもいろいろ工夫していきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

ラー油のアンケートなんて面白いです。 あまり意識しませんね、たしかに。 私は普通に餃子に使う以外あまり使ってないです。 嫌いというわけじゃないけど、餃子も酢醤油だけの時と半々です。 この前TVを見てたら細木数子さんがスパゲティに入れてましたよ。 ゴマ油の風味が買ってイタリアンでなく中華風になってしまいそうですけど、出演者は美味しいと感動してましたね。

school
質問者

お礼

ラー油のアンケートが無かったので、面白いと思い質問してみました。 唐辛子を使っている物でタバスコとかがありますが、よく考えてみるとラー油は結構使える幅が広いのではないかと思います。 これからもいろんな物に使いたいと思います。 ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.1

40代♂。私は餃子、焼売に使います。あっ、みそラーメンにも入れるときありますな~。

school
質問者

お礼

やはり、ギョウザは定番ですね。 ラーメンには入れた事は無いです。 今度入れてみます。ありがとうございました。