• ベストアンサー

試用期間中の最低賃金について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 最低賃金法と言う法律があり、都道府県毎に1時間の最低賃金が職種毎に決められています。この最低額を下回る賃金で雇用することは、この法律に違反することになります。アルバイトであっても、この法律が適用されます。  この法律に関する公的機関は、労働基準監督署になります。

関連するQ&A

  • 試用期間→本雇用の際の賃金について

    試用期間→本雇用の際の賃金についての質問です。 4月からとある零細企業へ事務として就職しました。 試用期間3ヶ月・期間中は日給6000円で契約を交わし、今日で試用期間が終了したので本雇用の雇用契約書を受け取りました。 が、皆勤手当と奨励手当なるものは数千円新たに書き足されていたのですが、基本給が日給の時よりも10000円低くなっていました…。 ちなみに試用期間契約時、本雇用後の賃金は教えてもらえていません。 正社員になると色々引かれてしまうので手取りは最低です。 こういったことはよくある話でしょうか? また正当な理由での異議を申し立てることはできますか? かなり凹んでます…

  • 履歴書における試用期間

    履歴書に採用されたあと試用期間があったことを記載することは必要ですか? 現在転職活動をしていますが、今勤めている会社は3ヶ月試用期間がありその間は賃金も違い雇用保険などもなかったのですが。 また試用期間を書いていないことは職歴詐称になってしまうのですか?

  • 試用期間中の辞退について

    転職活動中です。 3か月の試用期間中で、その後正式採用も決まりました。 ただ、1か月たった今も労働条件通知書も雇用契約書も提示されていません。 この試用期間中も募集要項とは待遇が異なり(口頭で説明あった部分もありますが、間接的に聞き知ったこともあります)、正式採用に対して不安があります。 書面で頂けるように会社にはお願いしました。 面接の段階で決まればここの会社に来ると伝えました。 しかし労働条件次第では、こちらから辞退しようと考えております。 既に求人募集は打ち切っており、このタイミングで辞退することは会社に迷惑をおかけするとは思いますが、試用期間中に判断することには問題はないでしょうか? 労働条件次第ではと書きましたが、入社前から組織としての不安が垣間見れるため、書面確認するタイミングで辞退を申し出たいと考えています。 試用期間中に辞退する場合のマナーや時期などアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 「試用期間6ヶ月」とは?

    求人募集の際、よく「試用期間」というのがありますが、 今、目にしてるのが「試用期間6ヶ月、賃金同」になってるのです。 これは、正規に採用されるのとは意味が異なるのでしょうか。 疑問は他にもいくつかあります。 ・雇用保険、健康保険など各保険に加入されるか、 ・賞与に関与されるか、 ・勤続年数に加えられるか、 ・試用期間が短くなることはあるのでしょうか ・この期間内の内容(雇用される側の)で契約した賃金に影響することはあるのでしょうか 等です。  当然大なり小なり異なってくるものは企業によってでてくるとは思いますが 一般的な範囲内で教えていただけますでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 試用期間中でも最低賃金は守られますか?

    こんばんは。 先月から働いているのですが、現在試用期間中です。 拘束時間は1日9時間、内1時間休憩。 休日は日曜+2日(月6日でしょうか)で、給料は月12万です。 そこでちょっと計算をしてみたのですが、 12万÷24日(月30日-休み6日)=@5000/日 5000÷8=@625/1h になりました。 しかし、以前職安で見たポスターにのっていた最低保証賃金(?)みたいなものは@640/1hぐらいだったような気がするのです。 そこで気になったのですが、これは法律上の見解からはどうなんでしょう? それとも、試用期間もしくは時給制じゃないから関係ない? そこの知識が全くないので、ご存知の方のお力をお借りしたいと思います。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m 補足 先日5月分の給料を頂いたのですが、そこの明細でも1日5000円で計算されてたので、計算は間違ってないと思います。

  • 試用期間について

    ハローワーク経由で就職したのですが、 3か月の試用期間がある期間の定めのない正社員での雇用で、 試用期間の間は労働保険・社会保険とも未加入です。 (辞めた場合に手続きが面倒とのこと) 採用人数は1人となっていましたが、 実際、出社してみるともう1名同条件で試用期間で採用の 方がいらっしゃいました。 試用期間の間に適性を見極めて、どちらかを選ぶというような 採用はよいものなのでしょうか? 長期継続し勤めることを前提として、よっぽどの落ち度が従業員側に あった場合には、本採用を見送るという感じではなく、 どちらか優秀な方にするため(不採用とした方もこれといった落ち度はないのなら)と いった感じで腑に落ちません。 はっきり聞くつもりですが、参考までにご意見を聞かせていただきたいです。 方針を変えて2名本採用でもいいというのであれば、別ですが、 選考のため複数人を採用してみるというのは、いかがなものでしょうか? もし前者も場合であれば、一緒に採用となっている方も”仲間”になりますが 後者の場合であれば、”敵”になります。 後者であれば辞退も考えていますが、困っています。。。

  • 試用期間の延長

    中途採用で試用期間6ヶ月と言われて働いていました。試用期間も無事に終了し、なにも言われなかったので本採用と思って働いていました。 試用期間終了後2週間たったぐらいの日にミスを犯してしまいました。 すると上司から『無期限で試用期間を延長する』と言われました。 まだ本採用の辞令をもらってなかったのですが、延長することは可能なのでしょうか?賃金などは変わりませんが、なんか納得できません。試用期間が終了前ならまだ納得できますが、終了後に延長などはあっていいものなのですか?

  • 就職 試用期間

    今日、零細企業から内定を頂きました。 試用期間の働きを見てから給与決定すると言われました。 そこで質問なんですが、本採用の時に給与が試用期間と同じ場合に納得できないので、退職をするというのは良いのですか? また、試用期間中に会社が合わない場合に本採用契約時に辞退するのは良いのですか? そして、試用期間とは双方の為にあるものですか?

  • 試用期間から本採用へ

    試用期間での質問なのです。 面接(採用)→試用期間→本採用 の流れはわかりますが ここに 面接(仮の採用)→※セミナー参加※→試用期間→本採用 などといったものを盛り込むことはできるのでしょうか? 要は、職人気質の世界(映像)で人材を募集・育成・派遣をしているの ですが試用期間中にリタイアする者が多く、こちらの本音としては 現場に出て収入を得る前にいなくなるとその試用期間分の賃金だけを 払っている事になり収支がマイナスになるばかりなのでなるべく そのマイナス部分を抑えたいと思っております。 そこで、試用期間の前に例えば、お互いの都合の良い時間で勉強会 (セミナー)みたいなものを何回か行いその間の賃金は交通費のみで 相手もその間はバイトなど別な仕事をしてても良いという期間を作り その後に試用期間として実務経験をさせるというワンクッション 入れるやり方って問題ないのでしょうか? 単に支払義務期間を短くしつつ内容は試用期間と変わりなくしたいの です。 他にも良い方法がありますでしょうか? お願いします。

  • 試用期間後にクビもありえますか?

    こんにちは。 先日、転職先が決まり試用期間中です。 私以外にも数名同じ日に入社しました。 雇用契約書は試用期間だけのもので、試用期間後に本採用の場合、新たに正社員としての雇用契約を結ぶようです。 試用期間中は労災にだけ加入し、本採用後に社会保険に加入するそうです。 以前勤めていた会社は、試用期間開始日から本採用の雇用契約を結んだので、「こういう会社もあるのかな」と思っていました。 しかし、私を含め、他の社員の方が「本採用になったら社会保険は加入するんですよね?」など本採用後の待遇について質問すると、社長はいつも 「まだ採用するって決めたわけじゃないからね!」とか、 「あくまで本採用になったと決定した時の話だからね!」などという事を話します。 今後の業務内容について仕事中に話す際にも、毎回(ほぼ毎日)そのようなことを口にします。 また、「まだどういう人かも分かっていないから、試用期間にじっくり見たい」とも言っていました。 私の考え方だと、試用期間内に実は犯罪歴があったのに隠していたのが発覚したなどという、よほどの事が無い限り、そのまま継続して本採用になるのが当然であるり、転職者がある程度どういう人かという判断は、書類審査や面接の際に会社が判断するべきであると思うのですが。 他の社員の方は 「毎日、まだ採用と決めたわけじゃないなんて言われると、クビになるかもしれないんだから仕事を頑張る気がおきない」とか、 「こんなにプレッシャーをかけるなら、社長の期待に応えられないと思うから、試用期間の間は就職活動をする」と言っています。 相談した友人は、「その会社、怪しいんじゃない?」と言っているので不安になってしまいました。 こういった会社は多いのでしょうか? よろしくお願いします。