• 締切済み

レンズの互換性

デジカメ購入を検討中です。フィルムカメラでCANONのレンズを持っています EF 75-300mm 1:4-5.6 EF 35-80mm 1:4-5.6 CANON デジカメEOSシリーズの購入を検討していますが、このレンズはデジカメでも使うことできますか?

みんなの回答

• larrymiz
回答No.6

デジカメ一眼レフと言うと、ズーム・レンズ2本組っていうパターンが多いのですが、固定焦点レンズ交換が出来るというのが、プロやハイアマチュアが使っている一番の理由です。本来は、2本なら、広角と中望遠、3本なら、マクロ、中望遠、望遠などと、用途を計算して、購入するものです。ズームは、フォーカスがどうしても甘いです。ズームでフォーカスをずらしながら取る技法もありますが。さもなければ、レンズ交換をしないEVC?ズームでレンズの大きなレンズ非交換タイプをお勧めします。交換時に入るゴミの問題や、気楽に使える面でお勧めです。それにプロのデザイナーからは、800万画素も要らない、500万画素で十分という話があることは、知っておいてください。全紙に引き延ばすようなデジカメでの撮影が一般人にあるでしょうか。一応、写真学校に通いましたが、半紙に伸ばすこと数回でした。なお、デジカメでも、ライカ、カール・ツアイスなどの名門レンズは、表現力が違うと言うことも知っておいてください。

• Microstar
回答No.5

私もデジカメを買う時に質問者と同じように店に聞いたことがあります。 そしたら、ズーム系は流用できますが、標準タイプは、デジカメ専用の方がいいですよと言われて、ミノルタからニコンに乗り換えたのです。 理由は焦点の位置が違うので、倍率がどうしても加わってしまうそうです。 その辺を考慮して、決められたらいいですよ。

• nnfuji
回答No.4

取り敢えず、問題なく使用できますよ。 EF35-80mm F4-5.6は10D購入時に標準ズームとして一緒に購入して使っています。 KissDN等に付けると準望遠ズームになりますが、わりと便利に使えます。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

4-5.6なら暗く、ズーム範囲が狭いので買い替えでしょう。 デジカメだと、CCDにごみがつくので、レンズ交換は気を使います。 デジカメでは、同じレンズでも撮影の画角がかわるので何を撮りたいのかが重要。 フィルムカメラを一切つかわないなら、流用も可能ですがレンズも新しく買うべきでしょう。

• norakini
回答No.2

デジタルEOSシリーズはすべてのEFレンズが使えますので使えます。画質についてはデジタルカメラを考えずに設計されたレンズではありませんので若干落ちるかもしれません。  ご存知かとは思いますが、Kiss DIGITAL系や10D,20D等でお使いの場合はレンズの焦点距離が1.6倍となります。お持ちのレンズですと35mm×1.6=56mmが最も広角となりますので使い勝手に支障が出てくると思います。EF-Sレンズが使えるカメラを買われる場合は(Wではない)レンズキットか別途EF-S18-55mmを購入されることを勧めしておきます。これで広角側が28.8mmスタートとなります。

• ruriazami
回答No.1

基本的には使えるようですが、メーカに問い合わせてみるのが確実だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1229262