• ベストアンサー

サニー70,000kmの車検費用は?

来年6月に子供が生まれるため、新車を購入しようと思ってます。 そんなところに知り合いの方から、「新車買うから車いらない?」を話を頂きました。サニー自体は好みでないですが、車代がただ同然の価格であれば頂こうかと思案しています。車検が来年2月(H18.2)に切れるとのことなので、車検代が馬鹿にならないのでは・・・と思い、車検費用について教えてください。 車種:サニー H10~H11年 走行距離:70,000km 交換済みパーツ:不明(60代の方が乗られているのでないと思います) 事故歴:なし(とのこと) 以上、情報が少ないですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

その年代の車は下取りに取ってくれません。 私の7年乗った車も買い換えるときも、車があろうと無かろうと値引きは同じでした。 無傷でエンジンの調子もよくまだ使えるたのに、 それならば誰か知り合いに無料で差し上げたいと思いました。 知り合いの方も同じ考えだと思います 大事に使って有る車なら車検は10万円以下で出来ると思いますので、 2年間乗ってみてはどうですか。 名義変更はご自分で簡単に出来ます。 10万キロを越える前にタイミングベルトの交換が必要ですが、 10万キロになってから考えても遅く有りません。 知り合いの方からの話なので悪い話ではないと思いますよ。

tomo213kuma
質問者

お礼

やはり下取りは取ってくれませんか。 車の状態を見てみようとは思います。 その際に交換部品について聞いて、車検費用はさほど かからないのであれば、2年ほど乗ってみようかなと思います。 車検見積もりは取れるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#17165
noname#17165
回答No.4

正直な話、車の状態を見ないと車検の費用なんて正確には出せません。 ですが、 ・60代の方が新車から所有していたファミリーセダン ・7年間で7万キロ程度の走行距離 ・年齢的に過去の車検はディラー任せだったと仮定。 の条件で推測しますと、ユーザー車検代行なら10万以下、ディラーで多少部品の交換が 出ても15万円以下で済むと思います。 (名義変更をディラーに依頼する事を含めても20万の予算があれば、足が出ることは 無いでしょう。) だたし、あくまでも貰い物中古車ですから、思いがけないトラブルが出ても、譲ってくれた 方に責任の転嫁だけはしないでくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

走行距離も普通ですし、60代の人ならそれほど無茶な運転はしていないし、車検丸投げ(ディーラーなら)で必要な部品は交換されていると思います。 これまでに車検を何処に出したかです。 車検代は普通の値段だと思いますよ。 今回はリサイクル料金がかかるのでちょっと高くなりますが。 今回は車検を受けて、次の車検までに決めればいいでしょ。状態をよく見て。 うちのサニー(FB13 たぶんH6年ぐらい)はまだ元気に走っています。(14万超えたけど)

回答No.1

正直これで車検費用がわかる人はエスパーですが、一般的な車検の費用は車をお持ちなので知っていますよね? 後は分解してみないとどうしようもありません・・・。 ただ、年式・走行距離ともに車にガタが出始めるころです。 ブレーキパット・リヤのライニング、マフラーの腐食、エンジンやミッションのオイルだれ、オイル上がり、各所のラバー部品の劣化、タイヤの磨耗・・・。 考えただけでも可能性としてはまだあります。 あなたが車体の状態がある程度お分りになるなら問題はありませんが、分からなければ新車を購入するほうをお勧めします。 いざ壊れても知り合いだけに文句とかも言い難いし、結局2・3年したら買い換えるんですよね?もったいないですよ。 その分新しい車につぎ込んだほうが良策かと思います。