• ベストアンサー

サニー70,000kmの車検費用は?

来年6月に子供が生まれるため、新車を購入しようと思ってます。 そんなところに知り合いの方から、「新車買うから車いらない?」を話を頂きました。サニー自体は好みでないですが、車代がただ同然の価格であれば頂こうかと思案しています。車検が来年2月(H18.2)に切れるとのことなので、車検代が馬鹿にならないのでは・・・と思い、車検費用について教えてください。 車種:サニー H10~H11年 走行距離:70,000km 交換済みパーツ:不明(60代の方が乗られているのでないと思います) 事故歴:なし(とのこと) 以上、情報が少ないですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

その年代の車は下取りに取ってくれません。 私の7年乗った車も買い換えるときも、車があろうと無かろうと値引きは同じでした。 無傷でエンジンの調子もよくまだ使えるたのに、 それならば誰か知り合いに無料で差し上げたいと思いました。 知り合いの方も同じ考えだと思います 大事に使って有る車なら車検は10万円以下で出来ると思いますので、 2年間乗ってみてはどうですか。 名義変更はご自分で簡単に出来ます。 10万キロを越える前にタイミングベルトの交換が必要ですが、 10万キロになってから考えても遅く有りません。 知り合いの方からの話なので悪い話ではないと思いますよ。

tomo213kuma
質問者

お礼

やはり下取りは取ってくれませんか。 車の状態を見てみようとは思います。 その際に交換部品について聞いて、車検費用はさほど かからないのであれば、2年ほど乗ってみようかなと思います。 車検見積もりは取れるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#17165
noname#17165
回答No.4

正直な話、車の状態を見ないと車検の費用なんて正確には出せません。 ですが、 ・60代の方が新車から所有していたファミリーセダン ・7年間で7万キロ程度の走行距離 ・年齢的に過去の車検はディラー任せだったと仮定。 の条件で推測しますと、ユーザー車検代行なら10万以下、ディラーで多少部品の交換が 出ても15万円以下で済むと思います。 (名義変更をディラーに依頼する事を含めても20万の予算があれば、足が出ることは 無いでしょう。) だたし、あくまでも貰い物中古車ですから、思いがけないトラブルが出ても、譲ってくれた 方に責任の転嫁だけはしないでくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

走行距離も普通ですし、60代の人ならそれほど無茶な運転はしていないし、車検丸投げ(ディーラーなら)で必要な部品は交換されていると思います。 これまでに車検を何処に出したかです。 車検代は普通の値段だと思いますよ。 今回はリサイクル料金がかかるのでちょっと高くなりますが。 今回は車検を受けて、次の車検までに決めればいいでしょ。状態をよく見て。 うちのサニー(FB13 たぶんH6年ぐらい)はまだ元気に走っています。(14万超えたけど)

回答No.1

正直これで車検費用がわかる人はエスパーですが、一般的な車検の費用は車をお持ちなので知っていますよね? 後は分解してみないとどうしようもありません・・・。 ただ、年式・走行距離ともに車にガタが出始めるころです。 ブレーキパット・リヤのライニング、マフラーの腐食、エンジンやミッションのオイルだれ、オイル上がり、各所のラバー部品の劣化、タイヤの磨耗・・・。 考えただけでも可能性としてはまだあります。 あなたが車体の状態がある程度お分りになるなら問題はありませんが、分からなければ新車を購入するほうをお勧めします。 いざ壊れても知り合いだけに文句とかも言い難いし、結局2・3年したら買い換えるんですよね?もったいないですよ。 その分新しい車につぎ込んだほうが良策かと思います。

関連するQ&A

  • サニーの後継車について

     現在平成6年式のサニーに乗っており、来年10月に車検を控えているので、そろそろ来年3月位に買い換えを考えています(走行距離はほとんど通勤にしか使っていませんので未だに6万キロまでいってませんが)。今までサニーで乗り継いできていますので次もサニーと考えていたのですが、サニーという名称はなくなったようですね。そこで買い換えの車種を考えているのですが条件としては現在のサニーのサイズ(全長425cm、全幅169cm)より全長、全幅が大きくないこと(これ以上のサイズの車を運転する自信がないので)、また今までの付き合いもあるのでニッサンの車を購入したいと思っていますのでこの条件でのおすすめの車種を教えて下さい。

  • 車検費用

    初代WISHに乗っています。 今年、2回目の車検を迎えるにあたり、いくらくらい用意をすればよいのか… 概算で構いませんので計算お願いします。 【車種】トヨタ WISH 【購入】2004年新車 【排気量】2000cc(3ナンバー) 【走行距離】約14万km ・タイヤ・バッテリー交換済 ・定期メンテはディーラーにお願いしています オイル交換…5000km走行毎に1回 その他(タイヤローテーションなど)…10000km走行毎に1回 ・前回車種時(走行距離64000km)は修理箇所がなかったため13万円でお釣りがきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車検を受けるべきか、売って買い替えるか迷っています。

    車検を受けるべきか、売って買い替えるか迷っています。 走行距離9万、13年のマーチが7月で車検が切れます。 このマーチに10数万のお金を出して車検を受けて、乗り続けるか。 マーチを売って(ただ同然でしょうが)、軽自動車の中古(50万円前後)を買うか。 マーチを売って、軽自動車の新車を買うか。(エコカー減税が使えますよね?) どれがおすすめですか?

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

  • マーチの車検代

    新車で購入したマーチの車検が9月に初めて行います。普段から手入れをしませんのでちゃんとディラーで車検をしようと考えています。走行距離は3万kmです。どの程度金額がかかるでしょうか。

  • 走行距離10万km車の車検金額について

    平成15年式のマツダ アテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、来年の3月で2回目の車検になります。現在の走行年数は約4年7ヶ月で、走行距離は約96,000kmになります。車検を迎える来年の3月頃には、おそらく走行距離は10万km近くになると思われます。 現在不安に思っているのは、走行距離は10万km程の車だと、交換しなくていけない部品が沢山あることにより、車検代が高額になってしまうのかどうかということです。現在、特に故障している部品はありませんが、経年劣化によるトラブルを避けるために、タイミングベルト交換等 があると思いますので、そういった部品交換代がどれくらいになるのか 不安です。(あまり貯金がないもので…)もし高額な金額になるのであれば、中古車ディーラーに売ることも考えております。 また、保障期間を延長する「パック de 753 (Bプラン)」(一般・特別保障共に7年目・14万kmまで保障延長)に加入していますが、この保障延長プランに加入していれば、万一高額な部品の交換があっても保障範囲内の交換であれば費用は一切掛からない、あるいは安く済むのでしょうか? アテンザスポーツワゴンは、初めて乗った車で車検交換時に掛かる費用等もあまり詳しくないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 車検について

    現在学生で、来月車検を迎えることになりました。今回車検を見積もってもらったところ、目視できる部分で最低でも19万円と言われ、23万円位は見積もっていた方がいいかもしれないとのことでした。前回の車検から6万km近く走行しているため、部品の交換が多いようです。車種はラシーンで現在の走行距離は159000kmです。もうボディーには、さび穴があき、車内にも水漏れが発生するようになりました。ガタはかなり来ていますが、卒業まであと一年、車検を通すか迷っています。これからも大学での勉強等で、かなり走行しますので年間3万km近く走ります。そこで皆さんなら、車検を通しますか?ちなみに、買い換えるならやはり、車検代と同じくらいか30万円ほどしか出せません。当方北海道です。

  • 車検を通すべきか新車又は中古車を購入すべきか?

    現在13年使用しているホンダ エリシオンに乗っています。 エンジンは気にしなければ乗れますがカラカラ鳴っております。 1か月後の6月中に車検満期日を迎えるのですが、車検を通すべきか新車又は中古車を購入すべきか?迷っております。 何を選択していけばいいか アドバイス頂きたく質問させて頂いております。 使用感は概ね4人で使用、現状ガソリン代は月当たり約20,000円。(リッター125円として160km)。車種の好みは特別ありませんが1BoxやSUVは好きです。 新車、中古車購入にしてもハイブリッドの選択もあると思いますが その辺も含めてアドバイス下さい。

  • 30万以上かけての車検って・・・

    21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。 H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT 走行96000  ディーラーでの見積書は30万超えてました。 でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。 車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。 中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・ 修理費用の大きい物は以下の通りです。 ラジエータアッパータンク交換 タイミングベルト交換 エキゾーストマニホールド交換 タイヤ2本交換 車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・ 車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 新車は考えてません。よろしくお願いします。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。