• ベストアンサー

近鉄京都線

heisanの回答

• heisan
回答No.3

京都線快速急行は、京都線内は他路線(自社・他社)との乗換駅を停車駅に選定されて います。従って、他の路線との接続駅ではない高の原駅は停車駅の選定から外れています。 > 近鉄みたいなケチな会社が儲からないことをするはずがない・・。 近鉄に限らず、企業であれば収益を考えるのは当然かと思いますが?公共事業とはいえ、 ”私企業”ですから。  もちろん、それに対する需要・要望があることも大きな理由でしょう。get-miyakoさんが 書かれているホームライナー的利用、つまり着席需要があります。それに対する価値観は、 人それぞれでしょうけど・・・。 > ところで、近鉄特急を通勤用に使った場合、特急料金は通勤手当てで出してもらえるのでしょうか。  私が知る限り、通勤時の特急利用に対して、特急料金を負担している企業はありません。 それでも、利用者があると言うことは、その方にとっては自腹を切るだけの魅力があると 言うことでしょう。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく近鉄京都線で「新祝園」はJRとの接続駅ですが、快速急行はとまりません。 接続駅であるかないかは、単に乗換客がどれだけいるか、ダイヤに影響を与えても停める価値があるかどうか、の問題なのではないでしょうか。 (快速急行は、丹波橋の利用者が多かった) JR片町線(学研都市線)から近鉄京都線にのりかえるぐらいなら、最初からJR新快速で京都大阪を移動するでしょうからねえ。 ※近鉄は、他の私鉄に比べてもケチですよ。以前、近鉄-阪急の試合を見るのに、阪急は近鉄の会員証でもホームゲームの割引してくれました。(近鉄のホームより、ビジターで阪急のホームゲームの方が安かった)優勝セールも、阪急に比べたらせこいし・・。 その近鉄が、わざわざ高の原に特急を停めるのだから、何か儲けになることがあるに違いない、とは思うのですが。快速急行なら儲けにならないが特急なら儲けになる、というと、特急料金で儲ける、ぐらいしか思いつかないのですが、定期のお客が特急にのってくれたら儲かりますね。 和歌山方面~大阪で「くろしお」を通勤定期で使っている人がけっこういるそうですが、近鉄特急で、三重県から京都に通勤する人はいないでしょうねえ。