• ベストアンサー

近鉄京都線

heisanの回答

  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.3

 京都線快速急行は、京都線内は他路線(自社・他社)との乗換駅を停車駅に選定されて います。従って、他の路線との接続駅ではない高の原駅は停車駅の選定から外れています。 > 近鉄みたいなケチな会社が儲からないことをするはずがない・・。 近鉄に限らず、企業であれば収益を考えるのは当然かと思いますが?公共事業とはいえ、 ”私企業”ですから。  もちろん、それに対する需要・要望があることも大きな理由でしょう。get-miyakoさんが 書かれているホームライナー的利用、つまり着席需要があります。それに対する価値観は、 人それぞれでしょうけど・・・。 > ところで、近鉄特急を通勤用に使った場合、特急料金は通勤手当てで出してもらえるのでしょうか。  私が知る限り、通勤時の特急利用に対して、特急料金を負担している企業はありません。 それでも、利用者があると言うことは、その方にとっては自腹を切るだけの魅力があると 言うことでしょう。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく近鉄京都線で「新祝園」はJRとの接続駅ですが、快速急行はとまりません。 接続駅であるかないかは、単に乗換客がどれだけいるか、ダイヤに影響を与えても停める価値があるかどうか、の問題なのではないでしょうか。 (快速急行は、丹波橋の利用者が多かった) JR片町線(学研都市線)から近鉄京都線にのりかえるぐらいなら、最初からJR新快速で京都大阪を移動するでしょうからねえ。 ※近鉄は、他の私鉄に比べてもケチですよ。以前、近鉄-阪急の試合を見るのに、阪急は近鉄の会員証でもホームゲームの割引してくれました。(近鉄のホームより、ビジターで阪急のホームゲームの方が安かった)優勝セールも、阪急に比べたらせこいし・・。 その近鉄が、わざわざ高の原に特急を停めるのだから、何か儲けになることがあるに違いない、とは思うのですが。快速急行なら儲けにならないが特急なら儲けになる、というと、特急料金で儲ける、ぐらいしか思いつかないのですが、定期のお客が特急にのってくれたら儲かりますね。 和歌山方面~大阪で「くろしお」を通勤定期で使っている人がけっこういるそうですが、近鉄特急で、三重県から京都に通勤する人はいないでしょうねえ。

関連するQ&A

  • 近鉄京都線のダイヤについて

    近鉄京都線の、「平城駅」は、競輪のとき、急行が臨時停車しますが、「高の原」「西大寺」などの時刻表をみると、臨時停車するときでもしないときでも、発車時刻は同じに書いてあります。 ということは、平城駅に臨時停車するときは、たとえば奈良発京都行き急行の場合、平城~高の原間で、臨時停車しないときよりスピードアップして、ダイヤを調節しているのでしょうか?? どのようにして、平城に臨時停車するときもしないときも同じ時刻に発車するように調節しているのか、気になりました。

  • 近鉄京都線のお勧めの駅を教えてください

    京都駅から興戸駅までの間で、環境が良く、生活するのに便利が良い駅(スーパーが数件ある等)を教えてください。また、路線図を見てみると、竹田駅が地下鉄烏丸線も通っており、急行も止まるので便利そうに思うのですが、どのような環境か教えて頂けますか?東寺・近鉄丹波橋・桃山御陵前などについても教えて頂けますか?急行停車駅に拘るべきでしょうか?普通停車駅でもお勧めの駅がございましたら教えてください。

  • 近鉄高の原~西大寺の回送

    私は近鉄の京都線をいつも利用するのですが、昼間、よく西大寺~高の原で回送を往復させているのを見かけます。 車種は特急車が多いようですが、普通車両の時もありました。西大寺~高の原は結構客も多いので、素人目には急行として走らせれば有効活用できると思います。 ただ往復させているだけで無駄にしか思えないんですが、一体何のための回送なんでしょうか??

  • 近鉄京都線のダイヤについて、いくつか疑問があります。

    こんばんは。 近鉄京都線の停車駅も見ていると何点か疑問がわきました。 まず急行の停車駅なのですが、なぜ桃山御陵前に停まるのでしょうか? 京阪との連絡は隣の丹波橋駅でできると思うのです。それに隣の向島駅の方がニュータウンですし利用者が多いと思うのです。ですから向島に停めた方がいいのでは?と思います。 あとラッシュ時に運転される準急なのですがなぜ伏見駅を通過するのでしょうか?一駅しか離れてないので止めた方がいいのでは?と思います。 この二つについて、知ってる方教えてください

  • 中書島駅で下車しない理由

    京阪電車に関する質問です。 通学で出町柳行きの特急か快速急行に乗るのですが、特急か快速急行は樟葉駅で停車した後、中書島駅と丹波橋駅に停車しますよね。 丹波橋駅では人の出入りが激しいのですが、中書島では人が乗車してくるだけで、下車する人がほとんどいないように感じますが、なぜでしょうか?

  • 近鉄京都駅までの定期券で地下鉄の精算をする場合についてご存知の方、教えて下さい

    近鉄京都駅までの通勤定期券で京都市営地下鉄の精算をする場合についてご存知の方、教えて下さい。 近鉄と地下鉄は相互乗り入れを行っていますが、定期券で乗り越した場合について、実際に使われたことがある方やご存知の方がいらしたら教えてください。 例えば、丹波橋~近鉄京都駅までの乗車券(200円)を持っていて、 間違って竹田~京都駅は地下鉄に乗ってしまった場合、 竹田~京都駅の地下鉄の追加料金差額(190円)が別途請求されますよね。 これは、丹波橋~竹田(150円)+地下鉄 竹田~京都(250円)-乗入割引(10円)=390円と 計算されてしまうためなのだと説明を受けました。 ただし丹波橋~近鉄京都駅までの乗車券(200円)をもったまま四条駅に出た場合、料金計算は 丹波橋~近鉄竹田(150円)+地下鉄竹田~四条(250円)=400円と なりますよね。 この法則(?)を使って、同様のことを定期券でやった場合はどうなるのでしょうか・・・? 近鉄定期券 + 地下鉄普通乗車券or回数券 という組み合わせです。 通常は定期券で乗り越した場合、区間外のところから普通乗車運賃として計算されることを考えると、 京都駅までの近鉄定期券 + 地下鉄京都~四条の普通運賃210円 となるような気がするのですが、これについて実際に試された方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに、地下鉄交通局に問い合わせたのですが、とても回答が曖昧でして... 近鉄回数券(丹波橋~京都) + 地下鉄回数券(京都~四条)  の組み合わせは精算機を利用すれば、この考え方で大丈夫でした。 とてもややこしい話ですいません。 京都駅の方が頻繁に利用することが多いので、丹波橋~京都の近鉄定期券を買いたいのがやまやまなのですが、 丹波橋~竹田の近鉄定期を買うか、とても迷ってます・・・ 地下鉄の定期券って高くって、躊躇してしまいます。 京都駅までの定期券じゃなくても、近鉄竹田~京都の間での定期券をお持ちの方で乗り越された方でも構いません。 どなたかよいアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 近鉄京都~丹波橋まで

    近鉄京都~丹波橋~京阪丹波橋~京阪萱島まで移動します。 近鉄京都駅では何方面行きの何番線に乗れば良いですか? (もし宜しければ他のおすすめ経路あれば教えてください) 宜しくお願い致します!

  • 近鉄特急は竹田に停まらない

    近鉄京都線の特急が竹田駅に停まらないのはなぜですか。

  • 近鉄京都線・・・・らしいのですが?

    お世話さまになっております。keaget09です。 アンケ-トカテゴリ-のほうで書いていますが、私は家にいるとき、YouTubeで『駅名を歌う』シリ-ズが好きでよく見ています。 で、見ていたのですが、同じ近鉄京都線の駅名を歌っている2つの動画で、なぜかちょこっと違うので、『何でなんだろ?』って思って質問しました。 京都市営地下鉄、近鉄京都線を利用している方。 お導きをお願いしま~す。 動画の1本目はこちら。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=SXWhRGsUmS0 『わたしの恋はホッチキス』で、京都市営地下鉄烏丸線の国際会館から近鉄京都線直通で近鉄奈良までの駅名を歌ったそうです。 動画の2本目はこちら。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=ajYHOm0tfIg 『年下の男の子』で、近鉄京都線の駅名を歌ったそうです。 わかりやすいように、歌詞に出てきた駅名を一覧にしました。 それが添付画像です。 ここからみなさんにお聞きします。 質問1~3の丸数字は、添付画像上にあります。 『8こもあんのかよ~』と思われそうですけど、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:(1)の『丸太町』って、神宮丸太町のことですか? 質問2:(2)の四条は 祇園四条ですか? 質問3:(3)の五条は 清水五条ですか? 質問4:『私の恋はホッチキス』のほうには、上鳥羽口→十条→東寺→京都→地下鉄竹田っていう部分が出てこないのですが、『年下の男の子』のほうには伏見→竹田→上鳥羽口・・・って出てくるんです。この部分は本当に近鉄京都線の駅なのですか? 質問5:逆に『年下の男の子』のほうには新大宮と近鉄奈良が出てこないのですが、『年下の男の子』のほうには大和西大寺→新大宮→大和西大寺って出てくるんです。 この部分も本当に近鉄京都線の駅なのですか?

  • 京都線の快速急行

    近鉄京都線の種別に特急・急行・準急・普通以外に、快速急行がありましたが、快速急行は廃止となったのですか?