• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WinXP 簡単なネットワークが組めない!)

WinXPで簡単なネットワークを組む方法

mahorobaの回答

  • ベストアンサー
  • mahoroba
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

まず、私はxpの経験がないのでOSの設定という意味での問題には、答えられません。 それで、質問のネットワークでOS以外で何が変わったかといえば ネットワークインターフェースカード(以下NIC)ですよね。 質問のネットワークでどんなHubを使っているかは、わかりませんが PC数百台規模のネットワークになると HubとNICとの相性の問題でネットワーク障害が起こることがあります。 質問のNICでは、4つの設定が考えられます。 1.100Mbps Full Duplex 2.100Mbps Hale Duplex 3.10Mbps Full Duplex 4.10Mbps Hale Duplex 通常であればこれらの設定はオートネゴシエーションをして 自動的に設定されるべきものですが さきほど書いたとおりに、Hubとの相性によっては自ら設定をして 設定を固定する必要があると思います。 私は、xpの設定はわかりませんが 今までのWindowsであれば ネットワークのプロパティか、デバイスマネージャで4つの設定が変えられるはずです。 参考程度にしかなりませんが、試してみる価値はあると思います。

onda
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、10BASEから100BASEにする意味もあり、新しい(スイッチング)ハブ を買って来て、最初からネットワークの設定をやり直しましたところ、 相互に認識するようになりました。やっぱり相性だったのでしょうか? それにしてもXPは私には使いにくいです

関連するQ&A

  • コンピューターネットワーク

    家庭内LANで2台を無線で繋いでいました。WINDOWSのバージョンはいずれも、WIN2Kです。もう1台購入しまして(XPーHOME)、同じワークグループに登録しましたが、ワークグループ内のコンピュータとしては登録されてますが、XPからWIN2000のパソコンに入ることが出来ません。その逆はWIN2000からXPに入ることは出来ます。  もちろん、WIN2000どうしは、プリンターは共有してますが、XPの方は、プリンターも共有できない状況です。ネットワークパスワードは設定してません。  どうすれば、ファイル等の共有・プリンターの共有が可能かご指導ください。

  • ネットワークで パスワードを求められる

    一台はwin-me そしてもう一台は2000の2台で、ネットワーク環境をして、2000に接続されているプリンターなどを共有しようと試みているのですが、meから2000をネットワークコンピューターで見ようとすると、パスワードを求めてくるのです。設定した覚えもないのに、何をどういれてよいやら困っています。ちなみに2000からはmeの共有しているすべて見られるのですが・・・もちろん2000も共有フォルダーも設定してあります。

  • ローカルネットワーク(WinXPとWin2000)

    家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。ネットはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000の共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaにも、WindowsXPと同じように ネットワークセットアップウィザードがありますか?

    私の家には、二台パソコン(どちらもXP)があり、無線LANでつないで、ネットワークセットアップウィザードを使ってプリンタを共有にしています。先日、友人が、新しくVistaのノートパソコン(無線LAN内蔵)を買ったので、彼女が今まで使っていた98デスクトップとルータを使ってつないであげました。さて、次に、現在98につないでいるプリンタをVistaのノートパソコンでも共有して使いたいそうですが、Vistaにもネットワークセットアップウィザードがありますか?また、それで作ったネットワークセットアップディスク(フラッシュメモリ)を、98上で解凍して、98上でもセットアップすることが出来るのでしょうか。(もちろん、セットアップしたあとで98上のプリンタのプロパティを「共有」に設定して、Vistaにもプリンタデバイスを入れないとだめですよね?) 以上、手動で出来ればよいのですが、私のレベルだとウィザードを使わないと、わけが分からないと思って・・。

  • ネットワーク上のプリンタが使えません

    win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

  • 「ネットワーク全体」でネットワークを参照できません

    一つの部屋で5台パソコンのLANを組んでいます。 以前まで何の問題もなく マイネットワーク->ネットワーク全体 で接続されているパソコンが見えたのですが突然「ネットワークを参照できません」のエラーメッセージがでるようになってしまいました。(5台とも同じ症状です) しかし、不思議なことにアドレスの欄に「\\○○<-他のパソコンの名前」といれるとそのパソコンの共有しているフォルダは見ることができ普通に使えます。 また、各パソコンからインターネットもでき、ネットワークプリンタも使用できます。 ですから、ネットワーク自体は問題なさそうなのですが、LAN接続されているコンピュータの一覧がみれなくなっている状態です。 何か設定するところがあるでしょうか? OSはwin 98,XP あと、ネットワーク対応のハードディスクがLANにつながってます。

  • ネットワークでWinXP homeとWin2000の共存について

    こんばんは。 今現在、ネットワークに接続されたパソコン4台が Win2000でネットワークID以外すべて同じ設定になっています。 ログインIDとPASSは4台とも同じです。 理由は、お互い共有フォルダに行き来が自由だからです。IDもしくはPASSが違う場合と入るときIDとPASSを聞いてきます。 そこで、今度WinXPhomeを一台導入する予定なのですが、 Win2000だけの状態みたいに、WinXPとWin2000がお互い、共有フォルダの行き来は自由に出来ますでしょうか? どのようにWin2000もしくはXPの設定を変更したらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LANのネットワーク接続について

    会社のPC2台をLANケーブルでつないで、ネットワークを作りたいのですが、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワークセットアップウィザード」で、ウィザードに沿って操作をし、ネットワークの名前を二台同じ名前にしました。 その後プリンタを共有にして、印刷しようとしたのですが、プリンタはオフラインのままで印刷できません・・・。 一台目のパソコンをAとし、二代目をBとすると、Bのパソコンのプリンタとファックスには、インストールされているプリンタがズラっと出てきますし、その下に、パソコンAの名前上にある、というように出てきます。また、設定する時、パソコンBの名前を設定しようとした時、Aと同じ名前にしたら「その名前はネットワーク上に存在します」と出たので、同じネットワーク上にあることを認識はしているようです。 なぜ、プリンタを共有にしても印刷できないのでしょうか?? どうぞよろしくおねがいします><

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • LAN内での複数ネットワーク

    既存のLAN(PC2台とネットワークプリンター1台)に 2台のパソコンを追加したとします。 既存の構成(PC2台とネットワークプリンター)をA 追加した2台をB とした場合 1.A内又はB内のファイル共有はできて 2.AとB同士ではファイルの共有は不可(見えない状態) 3.しかしBからAのプリンターは使える 4.A・B共インターネットは使える こういう設定は可能でしょうか? 可能な場合 ネットワーク名を違えるだけでOKでしょうか? (それだとBからAのプリンターが使えない?) 宜しくお願いします。