• 締切済み

帯状発疹についてお願いです、教えてください。(初投稿です)

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

帯状疱疹後神経痛、帯状疱疹時の痛みはともに、 ペインクリニックで行われる神経ブロック一番効果があるといわれていますね。(これは麻酔科の担当です) 今回帯状疱疹との診断で、軟膏だけ(おそらくアシクロビル軟膏)とのことですが、アシクロビル自体は痛みには無効ですから、別に考えないといけないでしょう。 痛みが強いなら、市販薬でも構いませんが、座薬を使ったり、場合によっては冷却しても一定の効果があります。(冷たい刺激で痛み刺激を紛らわせるということです) 土日が重なるということですが、この痛みがきついことは医師も知っていますから、電話で連絡していかれれば、時間外で診察を受けられるものと思いますよ。 専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

kerokerorin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 やはり頂いた軟膏だけでは 痛みに対しては効果ないみたいです。 時期が時期なだけに 暖めていたのですが、冷やして痛みを紛らわすってやり方も あったんですね。 いろいろと試させてみます。 あと、病院には今日 問い合わせてみます。 ありがとうございます。