• 締切済み

帯状発疹についてお願いです、教えてください。(初投稿です)

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

帯状疱疹後神経痛、帯状疱疹時の痛みはともに、 ペインクリニックで行われる神経ブロック一番効果があるといわれていますね。(これは麻酔科の担当です) 今回帯状疱疹との診断で、軟膏だけ(おそらくアシクロビル軟膏)とのことですが、アシクロビル自体は痛みには無効ですから、別に考えないといけないでしょう。 痛みが強いなら、市販薬でも構いませんが、座薬を使ったり、場合によっては冷却しても一定の効果があります。(冷たい刺激で痛み刺激を紛らわせるということです) 土日が重なるということですが、この痛みがきついことは医師も知っていますから、電話で連絡していかれれば、時間外で診察を受けられるものと思いますよ。 専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

kerokerorin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 やはり頂いた軟膏だけでは 痛みに対しては効果ないみたいです。 時期が時期なだけに 暖めていたのですが、冷やして痛みを紛らわすってやり方も あったんですね。 いろいろと試させてみます。 あと、病院には今日 問い合わせてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹で痛くて眠れない

    こんばんは。 主人が金曜日に病院に行って帯状疱疹と診断されました。薬を貰ってきたのですが、それを服用しても痛くて眠れないと言います。 週末なので病院も休みだし、どうしたらいいのでしょうか? 市販の鎮痛剤(バファリンとか)を飲んじゃマズイでしょうか?

  • 帯状疱疹後の激しいかゆみ

    1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<) 病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。 ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。 かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…) また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

  • 帯状疱疹後の神経痛。神経痛の起きる場所って...?

    左の側胸部~左の肩甲骨あたりの激痛で受診しました。 医師から「症状より、帯状疱疹の可能性があるので、抗ウィルス薬を開始しましょうか?仮に帯状疱疹で無かったとしても、それ程全身に影響が出る薬ではありません。発疹が出る前に抗ウイルス薬を内服する事で、発疹が出ないで落ち着く場合があります。その場合、帯状疱疹かどうかの確定診断は不可能ですが」と医師より説明がありました。 それ程体に影響ない薬なら、早期に内服すべきと判断し、内服開始しました。(抗ウイルス薬と鎮痛剤、ビタミン剤) 結果、早期に内服を開始した影響か(帯状疱疹では無かったのかわかりませんが)、発疹も出ず疼痛も翌日には軽減しました。 しかし、疼痛が軽減した後より、両腕にピリピリした痺れとチクチクした痛みが出現しています。やや力の入り難さも自覚しています。 今回は、発疹も出なかった為、帯状疱疹の確定診断が不可能なケースですが、初期症状の左側胸部~左肩甲骨の疼痛が出現した場所とは全く違う場所に帯状疱疹後の神経痛が出現する事があるのでしょうか? 頚椎のMRIも撮りましたが問題無しでした。

  • 痒みのある発疹がでるのですが・・・

    虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

  • 帯状疱疹について・・・・

    きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩の方まで痛かったんです。月曜日に再度受診したものの、「発疹がないんですよねぇ~」といぶかしげ…。別に嘘を付いてるわけじゃないのに苦笑いされたのと、病名がはっきりしない不安でいたたまれませんでした。 結局、帯状疱疹だろうということで薬を出してもらい(バルトレクッス錠500×4日分)、採血をして終わりました。薬を服用後は、耳の痛みはまだありますが、鎮痛剤がなくても眠ることができるようになりました。それで、こんな風に発疹が出ない場合も帯状疱疹と言えるのでしょうか?(発疹は、私が見る限り出ていません)また、この薬は即効性があるのかどうかも知りたいです。それとも、帯状疱疹に似た、まったく別の病気でしょうか…?(もしかしたら、私の気持ちの問題とか…)発疹が出ていないので信じてもらえないこともあり、それ自体がストレスになってきています…;;長々と書いてしまいましたが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 帯状包疹について

    先週の日曜日の夜から背中に痛みが出始めて筋肉痛だと思って何日か我慢していましたが、 土曜日の夜に背中を見てみら発疹が出いました。右半身の背中のみに狭い範囲で赤い発疹が広がっていましたが、気づいたのが土曜の夜だったのと痛みもおさまり始めて来ていたので病院にはまだ行ってません。 だけど、1つ気になる事があります。私は朝と晩にリーゼ1錠、寝る前にロヒプノールとコントミンを服用していますが、その副作用で免疫が落ちて帯状包疹になってしまったなんて事ないでしょうか?

  • 帯状疱疹後神経痛について

    私の事ではないのですが、同居するパートナー(男性30代前半)が、2003年の秋頃に帯状疱疹を発症し、内科と皮膚科の開業医で治療を受けました。 飲み薬と塗り薬の処方でした。 その後最近になって、発疹が出た背中辺りの痛みがひどく、帯状疱疹後神経痛?と思うのですが、以前受診した医師に再度診て貰うとの、麻酔科やペインクリニックにいきなりかかるのか、受診は無いけれど、総合病院での診察を受けるのとどれが適切かと思い質問をさせて頂きました。 時間も経済的にも余裕が無いため、経験者や詳しい方のアドバイス、ご回答いただければ非常に有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • これって帯状疱疹?

    一週間程前に、頭の右側だけが痛くなりました。触るだけでも痛くて(針で刺されるような痛み)、鎮痛剤を飲んで、何とかしのぎました。 その後、右耳の耳介部分に発赤と腫れが出てきて、痛痒いような感じになりました。そして、右鎖骨部分に発疹が出てきたのです。今は、右耳後ろあたりに、針で刺されるような痛みがあります。色々調べてみましたが、帯状疱疹の可能性はあるのでしょうか?もしそうであった場合、すぐに病院に行かないといけないんでしょうか?

  • 顔の帯状疱疹の痕は治りますか

    34歳女性です。 三叉神経の帯状疱疹になってしまいました。 経過は以下の通りです。 右頭部に痛み→3~4日後まぶたに発疹→発疹3日後に病院で発覚 病院では抗ウイルス薬 (バルトレックス)、 消炎・鎮痛剤 (ロキソプロフェンナトリウム)、 軟膏剤 (アンダームクリーム5%)を処方されました。 飲用後2日間は水痘が頭部、額、頬と広がり、痛みを伴いました。 3日目から水痘は治まり始め、今は赤くなってきています。 痛みは薬を飲んでも感じています。 本日再診だったのですが、 またバルトレックスとロキソプロフェンを処方されただけで、 痕等についての対処ありませんでした。 とりあえずウィルスを押さえ込んでからということなのでしょうか。 顔のなのでとても心配です。 痕を残さないように何か治療を受けた方、 アドバイス等ご教授お願いいたします。

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。