• ベストアンサー

CATVで無線LAN

二台目のパソコンを購入しました。 OSはXPです。 二台目のパソコンをインターネットに接続しようと 思い、無線LANと言うのを知ったんですが、 色々調べてみたんですが、 ようするに何と何がいって、 どう設定すればいいかを簡潔に教えていただけないでしょうか?? ちなみにインターネットはケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.7

さらに登場です。 なぜイーサネットをすすめるかというのは今まで書いたとおりです。 ・人間が古いから。   USBは最近の規格で、何にでも使えるようです。   イーサネットはLAN接続のための規格ですから、使わない手はないということです。 ・自由さの問題。   ケーブルがないと自由に引き回せないと書きました。   それから、USBは何かと便利で使いたいので、他に方法があるのならできるだけ空けておこう、というものです。ちなみにわたしのパソコンには2つしかついていません。 何を買うか、候補は決まりましたか? それではよいお年を!

skyskynet
質問者

補足

本当に何回も申し訳ありません。 はい、USBタイプのものにしようかなと 思ってます。 USBなら初心者の私にも取り付けられそうですしね。 色々とありがとうございました。 感謝、感謝です!!

その他の回答 (6)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

#4、#5です。こんばんは。 確認します。 1台目がノート。 2台目がデスクトップですね。 できれば2台とも無線接続にしたいと。 いろんな言葉を出してしまってすみませんでした。 LAN機能というのはわかりやすくいえば、#5で書いたとおりデスクトップでは「電話ジャックより少し大きい穴」がついているかどうかです。 ありますか? それがあればイーサネットコンバーターを使えるということです。 ノートパソコンの方は、たぶん無線LANカードを使うようになります。 ただ、当面は有線のままでいいと考えていらっしゃいますか? そのときにカードを追加すればいいのかもしれません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54s/ もちろん2台いっしょに無線LAN接続することができますよ。 LAN接続している訳ですから。 イーサネットというのは有線LANの規格です。 http://yougo.ascii24.com/gh/70/007093.html わたしは有線LANではイーサネットしか知りません。 つまり質問者さんの#5の補足の最後の部分は逆転してますが、とりあえず同じと考えましょう。

参考URL:
http://www.airstation.com/
skyskynet
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 ところでイーサネットにするメリットは 電波の悪い時に場所を変えることができる、 ということでしたが、 それ以外にメリットはありますか? USBよりお勧めになる理由を教えていただけません でしょうか? 何度も申し訳ございませんm(_ _)m

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

#4です。おはようございます。 USBアダプターでも使えます。 その方が手軽なのかもしれません。 でもセットになっているのはちっちゃくて挿すだけで、パソコンの前面にさせばジャマになるし、うらに挿してもし電波の状態がわるいときに場所を変更できないと思うのです。 セットではないですが、こんなUSBアダプタもあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-usb2-g54/index.html 質問者さんのパソコンにはLAN機能がある(つまりイーサネットソケットがあると理解しました。電話のジャックより少し大きい穴です。イーサネットというのは、LANのひとつの規格です。)ということなので、イーサネットコンバータセットモデルをおすすめしました。 イーサネットの場合はアダプタとは言わないようです。 しかもなぜイーサネットの方を勧めるのかといえば、上記の他、考えられるのは、、、、古い人間だからかもしれません。 イーサネットというのはLANのためにあるから、そっちを使ってみようということです。 いや、ですからどっちでもいいのです。 何行も使って回答するほどの問題ではありません。 それから気になるのですが、2台ともデスクトップなのですか? 2台ともLANジャック(いろんな言葉を使ってすみません。イーサネットでもいいです。)がついているんですか? 同じ部屋にあるんですか? 片方は有線にするおつもり?

skyskynet
質問者

補足

イーサネットソケットというのはどういうのか わかりませんが・・・ 一応1台目のパソコンはノートで、 LANカードを使って接続しています。 直接モデムにつないでいるから有線なのかな? 二台目はデスクトップです。 できればどちらも無線にしたいと思っています。 それと無線LANは二台同時にネットにつなぐことは できるのでしょうか? あとLAN機能がないとイーサネットはできないのですか?? よろしくお願いします。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

USBでもイーサネットでも可能です。 ただしUSBの場合は、コードがちゃんとついているものを。 ですからそのセットのものはノート用と見るべきでしょう。 それからa規格はとくに不要かと思います。 1台を有線、もう1台を無線という構成で考えました。 もし2台とも無線にするのならアダプターを追加します。 もちろん2台とも有線だっていいんですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_e/index.html
skyskynet
質問者

補足

ありがとうございます! イーサネットと言う言葉は始めて聞きました。 イーサネットだとデスクトップでも できるのでしょうか? USBだとコードがないと デスクトップではできないのですか?? それとこの製品はアダプタはついてないのですか?? 質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m

回答No.3

デスクトップでしたら、例えばこういう商品がありますよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/11a.html

skyskynet
質問者

補足

USB無線アダプタセットでいいんでしょうか??

回答No.2

私の家も、ケーブルでインターネット接続していますが、当初はデスクトップPCをLANケーブルで、ケーブルモデムに接続していたのですが、2台目にノートPCを購入し、こっちの方はノートで家の中を持ち運んで使うため、どこででも使えるというメリットを考え、無線LANを導入しました。 購入したものは、BUFFALOのアクセスポイントとPCに取り付ける無線用LANカードがセットになっている商品でした。 もし、PCに無線LANが内臓されてるのでしたら、LANカードは不要かと思います。 こういう商品です。1万円ぐらいです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54_pn/

skyskynet
質問者

お礼

すいません、デスクトップなのです。

skyskynet
質問者

補足

デスクトップでしたら、 マザーボードにLAN機能があればカードは不要 なのでしょうか??

回答No.1

無線LAN機能内蔵のブロードバンドルーターが必要です。 またPC側に無線LANが内蔵されていない場合は、 無線LANカードが必要です。 バッファロー社のものならカードとセットになったものがあります。 もちろん無線ルーター単品もありますよ。 バッファローに限らずどこのメーカーでも構いませんが CATVに対応しているものを選びましょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/whr_g54s.html

関連するQ&A

  • 無線LAN

    初めて、質問します。 どうか、教えてください。 今日二台目のパソコンを購入しました。 日曜に来るのですが・・ 一台目は、光でKDDIです。 前に、インターネットの設定にきてくれたKDDIの人が、「二台目はケーブルを差し込むだけで、すぐにインターネット使えるからね』と言ってくれたのですが。購入したパソコンは無線LAN内蔵なんです。どうやったら、インターネットに接続できるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • CATVの無線LANについて

    この度、東芝DVDレコーダーRD-XS36を購入しました。インターネットに接続すると使える機能が増えるということなのです。パソコン、ケーブルのモデムは2階の部屋に1台、DVDレコーダーは1階に設置してます。販売店の人に聞いたところ、無線LANを使えばいいということでしたが、実際にどのようにしたらいいのでしょうか。また、費用はどれくらい掛かりますか。ケーブルのHPを見ると、PCは8台まで増やせるということでした。また、モデムはTJ735Xです。 ネット接続等に関しては非常に無知なもので、どうぞよろしくお願いします。

  • CATVの無線LANでの接続

    CATVで、3台のパソコンを無線LANでネットにつないで使用しています。 ところが、XPの2台は何ともないのに、meのパソコンだけ、無線の電波は受信している表示がでるにもかかわらず、インターネット接続ができなくなりました。何処をどう直して良いのやらさっぱり分かりません。いくつか考える原因と直し方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANでのファイル・プリンターの共有

    デスクトップ(1台)とノートブックパソコン(1台)を、それぞれ有線LANと無線LANでインターネットに接続しています。 デスクトップをホストにして、パソコン間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが、設定の仕方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 ちなみにOSは2台ともXPです。

  • VistaでCATVで無線LAN

    友人に無線LANでインターネットがつながらないと言われ、4時間かけてインターネットに接続しようと試行錯誤しましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください!! まず、友人宅の環境について PC:FMV MG55UD1(ノートパソコンで無線LAN内臓) 無線LAN:親機→NEC WR7850S、 子機→NEC WL54SC ネット環境:ケーブルテレビ接続です。 古いWindows98のノートパソコンはCATVのモデムから直接USB接続してインターネットに接続できています。 しかし、モデム - LANケーブル - 無線LAN親機 - 無線LAN子機 - Vistaのノートパソコン、のように接続した場合、「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.20」を使って子機と親機は接続できているようなのですが、インターネットには接続することができません。 試しにモデムから直接VistaにLANケーブルでつないでも、USBケーブルでつないでもインターネット接続はできませんでした。 何度も無線LAN付属のソフトをアンインストールしてインストールしなおしたりしたのですが、ムリでした。 今まで別の友人たくのWinXPなら2回無線LANの設定をしたことがあるだけに、Vistaでできないのは悔しいです。 こんなこと試した?などやってみるべきことなど教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!!

  • 無線LANが繋がりません。

    無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です)

    無線LAN設定について質問です!(無線LAN未経験者です) 現在、光回線で2階でパソコンを1台使っている状態ですが、 この度、1階用に新たにもう1台パソコンを購入することを検討しています。 現在2階で使用しているパソコンは有線LANですが、 【質問1】新たに1階用に買うパソコンは無線LANで設定することは可能でしょうか? 【質問2】また、無線LANは専門スタッフに初期設定を頼まないと接続は難しいでしょうか? (現在使ってる有線LANのパソコンの設定は自分でしましたが、無線LANについては全く知識がありません。) 現在、1階にルーターがあり、長いケーブルで2階のパソコンにつないで有線LANでインターネットを使っています。 【質問3】新たに購入したパソコンを無線LANで設定すると、ルーターも新たに購入することになり、ルーターは合計2台になるのでしょうか? 【質問4】仮に、2階のパソコンはこれまで通り有線LANで、1階用に購入したパソコンでは無線LANで使えるようになった場合、 1階用の無線LAN設定のパソコンは、有線LANのルーターにケーブルをつなげば有線LANでもインターネット接続でき、 無線でも有線でもどちらでも使えることになるのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LAN接続

    2台目のパソコン(デスクトップXP)を購入したため、無線LANでつなげてみたのですが、 インターネット接続ができず、IPが169.254から始まっています。 試しに1台目のパソコン(ノートXP)につなげてみると、問題なく使用できました。 デスクトップの方を無線でつなぎたいのですがどう設定していいかわかりません。 どなたかわかる方回答お願いします。

  • CATVでの無線LANに必要な機器

    今まで、ケーブルテレビ(CATV)でインターネットをやっていました。 家の中でパソコンが増えたので、無線LANにしようと思い、無線LANルータを購入しました。 有線LANでは接続できたものの、無線LANがうまくいきません。 あと、PS3やiPod touchも無線通信がうまくできません。 モデムにルータ機能がないために、まだ必要な機器があるのでしょうか? モデム モトローラ SB5100J(ルータなし) パソコン  (1)ダイナブック AX/940LS 無線LAN内蔵 XP(SP3)  (2)ダイナブック T350/46 無線LAN内蔵 Win7(64bit) 無線LAN NEC WR8700N-HP モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。 ※逆に、取説(第5版)の2-10のように「CATVはローカルルータモード」にすると接続できません。 パソコンのワイヤレスネットワーク接続状態は、「接続」になって電波を受信している状態です。 ところが、無線LANでインターネット接続ができません。 NECのホームページでは、当ケーブル会社との接続確認は取れています。 当無線LANの取説では、CATVも接続可となっています。 当ケーブル会社では、ルーターの接続の制限はしていません。 当ケーブル会社では、モデムとパソコンの接続以上のことはサポート対象外です。 もしかしたら、他に子機(WL 300NU-AG や WL300NE-AG 等)が必要なのででしょうか?