• ベストアンサー

ロックン・ロールのルーツは何ですか?

ロックン・ロールのルーツについて教えてください。 ブルースから発達していったと思っていたのですが、そうではないという話を聞きましたので。 いずれにせよアメリカの黒人の音楽から始まっていると考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

こんにちわ わたしはジャズの畑の者なんですが、初期のロックとの接点に非常に興味を持っています。 #2のかたが説明してくださった「あるDJ」というのは、アラン・フリードというニューヨークのDJです。 DJフリードは、自分のラジオ番組で「この種の音楽」が手ごたえがあることがわかると、さっさとDJはやめてしまい、ロック音楽の大プロモーターとなって大金持ちになりました。(何と言っても1950年代の当時、お金を持っているのは白人のお客さんでしたので) ロック&ロールのロール、とは何だろう?というと、これはもともとの「まくる」という意味から来ていて、ロックンロールという音楽用語ができる以前は、 まくる=やりまくる=セックス まくる=ひとのお財布を捲る=強盗 ・・・といった不良やバンドマンの隠語として使われていました。 ここから転じて、ロック以前のジャズしかなかった昔でも、すごい勢いのプレイのことをロール、と名付けていろんな曲が作られていました。 ロック、のほうは、ロッキングチェアのロックと同じで、身体が揺れる、という意味ですが、これも大昔のジャズ時代からよく使われた言葉でした。 さて、今でいうロックンロールの音楽ですが、 >ブルースから発達していったと思っていたのですが、 >そうではないという話を聞きましたので ・・・という人がいるのは、多分つぎのような理由だと思います。 ロックの初期のスタイルで今でも日本では富山県で絶大な人気のあるロカビリーが白人のルーツを持っているから、ということではないかと思います。 ロカビリーは、ロック+ヒルビリーのことですが、ヒルビリーはヨーデルのような声を出す白人民謡で、そんなところがロカビリーの特徴です。 ロックがおもに白人によって発達したのはこの辺がルーツになっているからです。 ところがロカビリーも初期の作品は12小節のブルースが基本のレパートリーでした。 そうすると、やはりブルースがルーツです。 しかし、そのうちロックンロールにおいて、12小節の決められたブルース形式はすっかり重要でなくなって形式に縛られない自由な音楽になってきました。 ロック=自由を求める反逆の若者の音楽だから! なんでしょうね、きっと(^^) ・・・でも反逆精神はわかるんですが、「BLUES」と名乗った曲名なのに、ぜんぜんブルースになっていない、という詐欺的な曲ができてしまうのは、ロックの反逆精神でも最も嫌われているウソつきの心になってしまいますよね・・・ >いずれにせよアメリカの黒人の音楽から始まっていると考えてよいのでしょうか。 黒人のブルースがなかったとしても、もしかしたら21世紀の今、ロックと呼ばれているのとそっくりの若者音楽は出来ている可能性がきっと高いだろうと思います。 (ブルース形式になっている曲はほぼゼロに近いですから) ※おどろくことに、黒人のお家芸であるはずの「リズム&ブルース」と呼ばれる音楽からして、今では12小節なんて何それ?っていう状態になってしまいました(とほほ^^;) でも、黒人のブルース音楽が本当に無かったら、初期のロックの名曲であるブルース形式の「ロック・アラウンド・ザ・クロック」や、「スイート・リル・16」などは絶対に生まれなかったことになります。

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.2

有力な説として、以下のようなものを聞いたことがあります。 「まず最初にRhythm & Blues略してR&Bという音楽があった。この当時、Race Musicといって、アメリカでは流行音楽にも人種の別がある、という考えが支配的だった。(バスの入り口、キリスト教会、学校、住居、みんな別なのが普通、という状況)それで、R&Bも黒人専用の音楽と見られていた。しかし、音楽の善し悪しに人種なんて関係ないので、白人の中にもこういう音楽のファンが次第に生まれた。それで、あるDJ(白人)が、自分の番組でこういう曲をかけるとき、R&Bであるというと不都合(異人種の音楽だから)というのでRock'n'Rollという言葉を作って、R&Bをかけるようになった。やがて、言葉は独り歩きし、ロックンロールという音楽そのものが作られるようになった。この時点で、白人も黒人も作る音楽になっていったわけで・・・・」以下続く、という様なことのようです。

• kurupin
回答No.1

>アメリカの黒人の音楽から始まっていると考えてよいのでしょうか  間違いないと思います。ただR&Bとの境界には諸説あるようです。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB